[速攻試乗]いよいよ公道で試される4代目「トヨタ プリウス」、その実力に迫る!(1/4)
- 筆者: 国沢 光宏
- カメラマン:和田清志
いよいよ公道で試される4代目プリウス、その実力に国沢光宏が迫る!
トヨタ 新型「プリウス」に関しての今までの試乗レポートは、最終的な市販車でなく、いわゆるプロトタイプと呼ばれる「先行試作車」によるものだった。
今回お届けするのは売っているクルマと同じスペック。これから4代目プリウスを買おうと考えているなら、ぜひ参考にして頂ければと思う。
結論から書くと「欲しいならどうぞ!」。
その静けさ、もはや高級車並み!
まず15インチ仕様の新型プリウス「Aプレミアム」グレードを試す。
今回、燃費スペシャルという位置づけの「E」を除き、グレードによる車体の差は無し。どのグレードを選んでも15インチタイヤ仕様なら同じである。
Dレンジをセレクトしてアクセルを踏むと、思ったよりチカラ強くスタート。先代よりモーターのパワーを多めに使う感じだ。
普通にスタートすると、先代よりタイヤひと転がり分くらいモーターで走り、エンジン始動。
エンジンが掛かるときの振動や騒音は、十分静かだった先代より一段と滑らか&静かになった。2代目プリウスから乗り換えたら、ビックリするんじゃなかろうか。ここまで静かだと、高級感すら出てきます。
[あの高級車をも超えた!快適な乗り心地・・・次ページへ続く]
この記事にコメントする