ジャオスのランドクルーザー300はチョイアゲとオーバーランドスタイル! 落ち着いたカスタムながらも悠然としたスタイルがカッコいい!【東京オートサロン2022】

画像ギャラリーはこちら
2022年1月14日(金)〜16日(日)まで開催したカスタムカーの祭典「東京オートサロン2022」。今回注目したいのは4WD&SUVカスタマイズパーツメーカー、JAOS(ジャオス)が提案するトヨタ ランドクルーザー300の”JAOS style”だ。発売前から注目度の高いランドクルーザー300だが、オフロードテイストのジャオススタイルはどのような中身になっているのだろうか。詳しく紹介したい。
目次[開く][閉じる]
  1. トヨタ ランドクルーザー300のZXグレードをベースに落ち着いたカスタムモデル
  2. SUVで流行中のスタイルを取り入れた
  3. 車中泊などで長距離移動するオーバーランドスタイルらしいパーツも取り付けた

トヨタ ランドクルーザー300のZXグレードをベースに落ち着いたカスタムモデル

2021年8月に発売されたトヨタ ランドクルーザー300(ガソリンモデル)には、エントリーグレードのGX、AX、VX、GRスポーツ、最上級のZXグレードの5グレードを用意する。ジャオスブースには、一見すると「GRスポーツ」ベースに見えるが、中身は最上級グレードの「ZX」をベースに、ジャオスらしいオフロードに適したカスタマイズパーツを装着したモデルが展示されていた。

通常、カスタマイズパーツというとエアロパーツやカンガルーバーのような見た目のインパクトが重視される傾向にある。先代のトヨタ ランドクルーザー200ではローダウンにエアロパーツといったカスタマイズが実際多かった。

しかし、今回ジャオスではトヨタ ランドクルーザー300のカスタマイズパーツを検討する際、ポイントとしたのは別路線だった。

>>レクサス 新型LX600 vs トヨタ 新型ランドクルーザー300 どこが違う!? 快適と上質にこだわるレクサスと機能性を重視するランクル[外装比較編]

SUVで流行中のスタイルを取り入れた

最近オフロード車を中心に人気が高まっている、純正車高よりも少し高くする「チョイアゲ」や車中泊・車上泊をしながら長距離を旅する「オーバーランドスタイル」といった要素を取り入れた新しいトヨタ ランドクルーザー300の楽しみ方を提案する。

もっとも特徴的なのが、ブラックアウトされたトヨタ ランドクルーザー用のフロントバンパーガードだ。さらにフェンダーガーニッシュやサイドステップ、リアスポイラーに至るまで、下回りを黒で統一することで下にボリュームを持たせる手法を取り、オフロード車ならではの悠然とした雰囲気を演出する。オーバーフェンダーは日本の法規制に合わせた9mm以内とし、見た目の派手さはそれほどない。

さらに、フェンダーガーニッシュは参考出品ではあるもののカーボンルック調とし、オシャレな見た目になっている。通常ABS樹脂製であるところをAES製とし、ABSでは不安があった耐候性を考慮した商品を開発。現時点では通常のABS樹脂製での販売となるが、今後はAESでの量産体制を整え、ユーザーに提供していくという。

車中泊などで長距離移動するオーバーランドスタイルらしいパーツも取り付けた

オーバーランドスタイル風のルーフレールやフォグランプなども用意し、ジャオスらしい全体的なまとまり感のある一台に仕上がっている。

トヨタ ランドクルーザー300は納期に数年を要すると言われる大人気車種の一つ。迫力のあるフロントグリルやセキュリティ面なども刷新され「待ってでも買いたい!」と思う人も多いだろう。納車までの間、じっくりとカスタムパーツを探してみるのもワクワクする時間となる。ぜひ検討してみてはいかがだろうか。

【筆者:篠田 英里夏(MOTA編集部)】

トヨタ/ランドクルーザー300
トヨタ ランドクルーザー300カタログを見る
新車価格:
510万円800万円
中古価格:
1,650万円3,000万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

篠田 英里夏(MOTA編集部)
筆者篠田 英里夏(MOTA編集部)

クルマ好きが高じて、大学卒業後は自動車専門紙の記者や自動車メディアの編集を経験し、現職に至る。MOTA編集部ではこれまでの知識を生かし、主に記事制作や取材、企画などを担当。最近ではeモータースポーツのレースにもたびたび参戦している。記事一覧を見る

なかの たくみ (MOTA編集長)
監修者なかの たくみ (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
MOTA PR企画
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 尾上温泉 旅館 紅鮎

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか?販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • 事前にネット上で売値がわかるうえに、過剰な営業電話はありません!

    一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。MOTA車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。最大20社の査定結果がネットで確認でき、高値を付けた3社だけから連絡がくるので安心です。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
  • 最新
  • 週間
  • 月間

新着記事

話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ランドクルーザー300の最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ランドクルーザー300のカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ランドクルーザー300の中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ランドクルーザー300の記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ランドクルーザー300のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる