悪路テストでの破損をデザインに反映!? トヨタ 新型ランドクルーザー300のシンプル過ぎるかたちは“悪路走破性”が最優先

画像ギャラリーはこちら
流麗さを競い合う最新モデルとは真逆な、四角く無骨なデザインが魅力の新型ランドクルーザー300。タフで強靭な性能が外観からも伝わってくる。しかしこれはもちろん、単に差別化のためだけにデザインされている訳ではない。悪路走破テストなどから導き出されたというそのデザインを、新型ランドクルーザー300のサイドビューから紐解いていこう。
目次[開く][閉じる]
  1. ホイールベースは4世代・30年以上に渡り不変の“ランクル黄金比”を継承
  2. 世界一の悪路走破性は絶対命題! 前後デザインもまず「対地障害角」の確保が重要視される
  3. 世界中の悪路走行実験では、バンパーのかどが削れた! 経験を反映し前後バンパーのデザインを“いなす”よう修正
ランドクルーザー300の最新業界ニュース・自動車ニュース&記事

ホイールベースは4世代・30年以上に渡り不変の“ランクル黄金比”を継承

トヨタ 新型ランドクルーザー300の全長は4950mm。ホイールベース(前後車軸間の距離)は2850mmだ。新型ではプラットフォームは新設計のものに刷新されたが、全長、ホイールベースともに先代のランドクルーザー300と全く同じ寸法で継続されている。

そればかりかホイールベースに至っては、1989年登場の「ランドクルーザー80」から、1998年登場の通称「ランクル100」、2007年の「ランクル200」そして今回2021年8月登場の「ランクル300」まで、4世代に渡って不変という伝統のホイールベースとなっている。

世界中の道なき道を制するランドクルーザーシリーズだが、そうした様々な悪条件下で最も性能を発揮するのが往年のランクル80シリーズだったという。トヨタではこれを“ランクルの黄金比”だと説明する。

世界一の悪路走破性は絶対命題! 前後デザインもまず「対地障害角」の確保が重要視される

世界一の悪路走破性を絶対命題として開発された新型ランドクルーザー300。悪路を乗り切りためには、四輪駆動システムやサスペンション・フレームの設計など様々な要素が絡むが、まず最初に解決しなければならないのは「対地障害角」の確保だ。

図の通り、フロントの「アプローチアングル」は32度、リアのデパーチャーアングルは26度、ホイールベース間で乗り越えられる障害角「ランプブレークオーバーアングル」は25度をそれぞれ確保する。

ちなみに最大渡河性能は700mm。つまり水深70cmなら通過可能という訳だ。

世界中の悪路走行実験では、バンパーのかどが削れた! 経験を反映し前後バンパーのデザインを“いなす”よう修正

こうした対地障害角の確保は、外形デザインにも大きく響いてくる。また開発段階で世界の悪路を実証実験した結果、前後バンパー角(かど)のダメージが少なくなかったことから、想定されるアプローチアングル・デパーチャーアングル以上に“いなす”形状としている。

さらに空気抵抗の軽減とフォルムの安定化を意図し、車体後部全体に“絞った”形状としたことから、リア周りはシュッと引き締まったデザインとなっているのも新型ランドクルーザー300の特徴である。

このように、機能性を最優先に考慮してデザインされたと聞くと、新型ランドクルーザー300がますます精悍でたくましく見えてくるのだから不思議だ!

[筆者:MOTA(モータ)編集部 トクダ トオル/撮影:島村 栄二・TOYOTA]

MOTAおすすめコンテンツ

一年中履ける! 話題のオールシーズンタイヤ「セルシアス」の実力をテストしてみた[晴れの日編]/TOYO TIRES(PR)

この記事の画像ギャラリーはこちら
トクダ トオル(MOTA)
筆者トクダ トオル(MOTA)

昭和44年生まれ。週末は愛車に乗って(時に鉄道に乗って)家族とともにドライブを楽しむ1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから10余年、乗り換えに悩むユーザーの目線に立ったコンテンツ作りを常に意識し続けている。2021年春より編集主幹に就任。編集部の最古参として、編集記事のクオリティ管理、後進育成を担当している。記事一覧を見る

監修トクダ トオル (MOTA編集主幹)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集主幹の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
MOTA PR企画
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 汀渚 ばさら邸

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか?販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • 事前にネット上で売値がわかるうえに、過剰な営業電話はありません!

    一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。MOTA車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。最大10社以上の査定結果がネットで確認でき、高値を付けた3社だけから連絡がくるので安心です。

新車・中古車を検討の方へ

新着記事

人気記事ランキング

おすすめの関連記事

トヨタ ランドクルーザー300の最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ランドクルーザー300のカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ランドクルーザー300の中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ランドクルーザー300の記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ランドクルーザー300のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる