JAOS(ジャオス)のハイラックスは多くのラリーシーンで活躍! 専用パーツは市販品にフィードバック【東京オートサロン2022】

画像ギャラリーはこちら
4WD&SUVカスタマイズパーツメーカーのJAOS(ジャオス)が提案するトヨタ ハイラックスのラリー仕様が2022年1月14日(金)〜16日(日)まで開催された「東京オートサロン2022」で披露された。

アジアクロスカントリーラリーなどへの参戦実績もあるジャオスだが、こうしたラリーへの参戦から得た知見を市販車パーツの開発に生かしている。ラリー仕様モデルである「TEAM JAOS ハイラックス2021 ver.」の中身を詳しく見ていこう。

目次[開く][閉じる]
  1. TEAM JAOSはハイラックスなどでラリーにも参戦している
  2. ホイールは泥の排出や放熱性も考慮した新デザイン!
  3. 今後はレクサスとの協業で実現したレクサス LX オフロード仕様でのラリー参戦も!

TEAM JAOSはハイラックスなどでラリーにも参戦している

このモデルは、新型コロナウイルスの感染拡大収束の兆しが見えない世界情勢の中で、2021年全日本ラリーに新設された「オープンXCクラス・北海道ステージ」に参戦したラリーマシンだ。

選手権外併設クラスのため、公式結果ではないものの、エントリー台数48台のうち、総合25位に相当する結果を収めた。また、アジアXCラリー2019ではTEAM JAOSをクラス優勝へと導いている。

ジャオスはトヨタ ハイラックスやトヨタ FJクルーザーなどで2016年ごろからラリーに出場。ラリーの知見を生かしたパーツを多く提供していることもあり、ユーザーからの信頼も厚い。

ホイールは泥の排出や放熱性も考慮した新デザイン!

今回の全日本ラリーでは、海外仕様で用意されるガソリンモデルのノーマル車をベースに市販用品を多く装着してスポット参戦した。

外装では、フェンダーガーニッシュやフロントグリルガーニッシュ、マッドガードなどを装着。サスペンションもラリースペックのジャオス専用パーツが備わっている。

特徴的なホイールに注目したい。ジャオスのTRIBE CROSSというブランドの3つ目となるホイールで、泥を飛ばしやすく、放熱性にも配慮した特殊な形状になっているのがポイントだ。ホイールは市販する予定で、これまでのTRIBE CROSSに比べてさらに性能を強化している。

今後はレクサスとの協業で実現したレクサス LX オフロード仕様でのラリー参戦も!

今後は、同じく「東京オートサロン2022」で発表されたレクサス LX オフロード仕様の開発をきっかけに、LXでのラリー参戦も検討しているという。レクサス LXの開発に当たっては、ハイラックスでのオフロード走行での経験が生かされたようだ。新たなフィールドに挑戦することとなるジャオスパーツから目が離せない!

【筆者:篠田 英里夏(MOTA編集部)】

トヨタ/ハイラックス
トヨタ ハイラックスカタログを見る
新車価格:
352.7万円431.2万円
中古価格:
91万円730万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

篠田 英里夏(MOTA編集部)
筆者篠田 英里夏(MOTA編集部)

クルマ好きが高じて、大学卒業後は自動車専門紙の記者や自動車メディアの編集を経験し、現職に至る。MOTA編集部ではこれまでの知識を生かし、主に記事制作や取材、企画などを担当。最近ではeモータースポーツのレースにもたびたび参戦している。記事一覧を見る

なかの たくみ (MOTA編集長)
監修者なかの たくみ (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
MOTA PR企画
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... やど紫苑亭

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか?販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • 事前にネット上で売値がわかるうえに、過剰な営業電話はありません!

    一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。MOTA車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。最大20社の査定結果がネットで確認でき、高値を付けた3社だけから連絡がくるので安心です。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
  • 最新
  • 週間
  • 月間

新着記事

話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ハイラックスの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ハイラックスのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ハイラックスの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ハイラックスの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ハイラックスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる