レトロかわいい!? 1960年代のダッヂ・バン風カスタムを施した「TSDstyling」のハイエース【東京アウトドアショー2022】

画像ギャラリーはこちら
ハイエースや軽自動車のカスタムを得意とするTSDstyling。最近ではスズキ エブリイにジムニー風マスクを組み合わせた「ジムリイ」や、ジムニー顔のキャリイ「ジム・キャリイ」など、アイデアに溢れたカスタムカーを発売して話題を呼んだ。「TOKYO OUTDOOR SHOW 2022(東京アウトドアショー2022)」に展示されたハイエースも、個性的なカスタムが施されていた。
目次[開く][閉じる]
  1. ダッヂA100を想わせるレトロカスタムを施したトヨタ ハイエース
  2. こだわりの強さは内装にも! ヴィンテージスタイルのインテリアに注目
  3. 荷室のトランクキットはベッドからベンチ、テーブルとして多様にアレンジ可能だ

ダッヂA100を想わせるレトロカスタムを施したトヨタ ハイエース

カスタムカーには、過去に存在した特徴的な車種をモチーフにすることが多く、ハイエース200系をカスタマイズするメーカーでも、さまざまなオマージュモデルを生み出している。

今回、TSDstylingが持ち込んだこのハイエースは「ダッヂA100」という1960年代のアメリカン・バンをイメージ。フロントフェイスキットによって見事にA100風に変身している。

かわいらしい表情を作るギョロりとした丸いヘッドライトは、意外なほどハイエースにマッチする。

窓を分割して観音開きドア風に見せるリアゲートカバー、1970年代のバンカスタムの定番「丸窓」を再現するクォーターウィンドゥ用窓キットも装着して、さらにレトロな印象をアップ。

こだわりの強さは内装にも! ヴィンテージスタイルのインテリアに注目

内装も、外観に負けないようにヴィンテージ調のカスタムが行われている。

前後シートのカバーは茶系のアンティークレザー+肩部にコーデュロイの組み合わせを採用。フロントシートの間には、肘掛けとカップホルダー機能を持つウッド製センターボックスを備え、フロントドア内張にもドアパネルキットによってレザーが張り込まれていた。

荷室のトランクキットはベッドからベンチ、テーブルとして多様にアレンジ可能だ

注目は、荷室のトランクキットだ。4枚のベッドマットを敷いてベッドにすることができるほか、反転してテーブルに、付属の脚を組んで車外でも使えるテーブルやベンチにも早変わりするなど、豊富なアレンジを誇る。

ホイールアーチをカバーする左右のボックス上部のマットを外せば、その下は収納になっているため、車内の整理整頓にも役立つ。

フロアパネルも含めて車種専用設計なので、美しいフィッティングを見せているのは言うまでもない。

[筆者:遠藤 イヅル/撮影:島村 栄二]

トヨタ/ハイエースバン
トヨタ ハイエースバンカタログを見る
新車価格:
239.2万円452.4万円
中古価格:
62万円975万円
トヨタ/ハイエース
トヨタ ハイエースカタログを見る
新車価格:
290.4万円540.2万円
中古価格:
35万円850万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

遠藤 イヅル
筆者遠藤 イヅル

1971年生まれ。カーデザイン専門学校を卒業後、メーカー系レース部門にデザイナーとして在籍。その後会社員デザイナーとして働き、イラストレーター/ライターへ。とくに、本国では売れたのに日本ではほとんど見ることの出来ない実用車に興奮する。20年で所有した17台のうち、フランス車は11台。おふらんすかぶれ。おまけにディープな鉄ちゃん。記事一覧を見る

なかの たくみ (MOTA編集長)
監修者なかの たくみ (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
MOTA PR企画
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... きたの風茶寮

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか?販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • 事前にネット上で売値がわかるうえに、過剰な営業電話はありません!

    一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。MOTA車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。最大20社の査定結果がネットで確認でき、高値を付けた3社だけから連絡がくるので安心です。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
  • 最新
  • 週間
  • 月間

新着記事

話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ハイエースバンの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ハイエースバンのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ハイエースバンの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ハイエースバンの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ハイエースバンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる