快適キャンプにぴったり! ハイエースベースのキャピングカーをたっぷりと深掘り!|東京キャンピングカーショー2020(4/4)
- 筆者: 井口 豪
AtoZの大人気バンコン「アメリア」がブラッシュアップしてマイナーチェンジ
AtoZからは、室内レイアウトを見直し、より使い勝手が向上した「アメリア」が登場した。
従来のアメリアはリアのキッチンスペースに冷蔵庫を備えていたが、今作はスライドドアの横に設置場所を変更。従来はハイマウントベッドを展開した状態では冷蔵庫からドリンクを取り出しにくいという難点があったが、今回のレイアウト変更で就寝時もスムーズに冷蔵庫が使えるようになった。展示車両は、従来モデルが冷蔵庫を設置していたスペースに電子レンジを取り付けている。
アメリアがこんなアレンジが可能なのも、ボディの横に張り出すオリジナルエクステンションボックスを備えて広々とした室内空間を実現しているからだ。セカンドシートとサードシートを倒してフラットモードに展開すれば、1900×1200mmのベッドスペースを確保することができる。
電力消費量が大きい電化製品も使える独自開発の大容量リチウムサブバッテリーを搭載
設備を充実させたいけど、取り回しや駐車スペースの関係でワイドボディやスーパーロングは難しいという人も多いことだろう。そんな人にオススメのバンコンがケイワークスの「オーロラ・エクスクルーシブ」だ。
エクスクルーシブはベース車にハイエースのワイドボディ・ミドルルーフと標準ボディを選択可能。無垢天板の純国産ハンドメイド家具を採用し、室内空間を落ち着いた雰囲気に仕上げている。
また、独自開発した300Ahの大容量リチウムイオンサブバッテリーシステム「メビウス」を搭載。270Wのソーラーパネルも標準装備している。これにより、標準装備の家庭用エアコンや電子レンジ、49L冷蔵庫の使用も可能にしている。災害への備えとしても頼もしい一台だ。
標準ボディをベースにした場合の車両本体価格は572万円~。ポップアップルーフやFFヒーターなどもオプションで用意している。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。