「SUV」って何の略? どういったクルマを指すの??
- 筆者: MOTA編集部
専門用語が多く分かりづらい自動車用語。ここでは少しでも皆さんのストレスを軽減すべく、毎回テーマを決めて解説していきます。「分かっているようで、きちんと説明できない!」「今さら聞けない!」と言う方もおすすめのコーナー。今回は、もはや流行りと言うより定番の人気カテゴリーに成長した「SUV」について解説していきます。
今、世界で最も売れているカテゴリー
ふだん使いからレジャーシーンまで幅広く使えるモデルとして、現在、日本のみならず世界的に人気が高いクルマのカテゴリーの「SUV(エスユーブイ)」。国内外のメーカー各社では様々なモデルを取り揃えています。
SUVとは、スポーツ・ユーティリティー・ビークル(Sport Utility Vehicle)の略で、日本語で「スポーツ用多目的車」を意味します。
基本的な特徴としては、最低地上高が高く、悪路やタフな環境での踏破性に優れ、パワフル。それでいてラゲッジの容量も多く積載性にも優れたモデルが多いです。ただし、近年ではシティユースにもアレンジされたスタイリッシュなモデルも増えてきています。
元々SUVは、アメリカのピックアップトラックの荷台に簡素なFRP製のシェルを被せ、4WDワゴンのようなスタイルに仕上げたのが始まりとされています。
SUVの定義
日本では、輸出用のピックアップトラックだったトヨタ ハイラックスサーフや日産 テラノといったモデルがブームとなり、SUVはいちジャンルとして認識されるようになりました。
その後、1994年には堅牢な梯子型フレームを持つこれまでのSUVとは違った、一般的な乗用車ベースのモデルとしてトヨタ RAV4がデビュー。走破性や実用性はそのままに、小型・軽量で低燃費、そしてスポーティなスタイリングも支持され大ヒット。ここから現在のSUV人気が始まったと言っても過言ではありません。
こうして乗用車ベースのモデルや、その後の高級路線モデルの登場などにより、四輪駆動の有無やサイズにも決まりはなく、現在ではSUVは広い意味で使用されています。
「RV」との違い
ちなみに、SUVブームが起こる前に「RV」という似たようなジャンルが流行りましたが、RVとは(Recreational Vehicle)の略で、日本語では主に「休暇を楽しむための車」という意味になります。日本では総じて、ステーションワゴンやミニバン、ワンボックスなどを含めた広義の意味で用いられていた用語です。
[筆者:MOTA編集部]
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。