80スープラのエンジンを載せたGRヤリスだと!? クスコ GR YARIS for DRIFTを写真と共にチェック!

  • 筆者: MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら
近年稀に見るホットハッチとして評判の高いトヨタ GRヤリス。ただでさえ刺激的なGRヤリスになんと80スープラのエンジンを搭載させてドリフト仕様にカスタマイズしたのが、老舗チューニングメーカーであるクスコが手掛けた「クスコ GR YARIS for DRIFT」だ。早速、写真と共に徹底解剖していこう!
目次[開く][閉じる]
  1. 4WDを捨てドリフト仕様の2WDへ
  2. 小さい体に本気のドリフト装備
  3. 内装はストイックなドリフトスペシャル仕様

4WDを捨てドリフト仕様の2WDへ

クスコ GR YARIS for DRIFTは車高調などのチューニングパーツに定評のあるキャロッセのクスコブランドが製作したドリフト専用マシン。このマシンは本来出展予定だった東京オートサロン2021が中止になったため、オンラインのバーチャルオートサロンにて紹介された。

>>【写真13枚で解説!】常軌を逸したドリフト仕様のGRヤリス! クスコ GR YARIS for DRIFTの写真をもっと見る

ベースのGRヤリス RZグレードの駆動方式は本来4WDだが、今回はドリフト専用車としてあえてFR駆動(後輪駆動)に変更。エンジンはA80型スープラに使われていた2JZ-GTEにHKS製のアップグレードキットを使用したものに換装し、最大パワーは約900psと恐るべき数値を叩きだしている。

そして足回りはクスコ製の車高調キットが使われるなど、市販品が多く採用されているのも大きな特徴だ。

小さい体に本気のドリフト装備

インパクトの大きいフロントリップとフロントフェンダーなどのエアロキットはPANDEM(パンデム)のものを使用し、タイヤサイズもワイドフェンダーの装着と共にフロント245/40R18、リア265/35R18に拡大。

そしてフロントタイヤはドリフト時のコーナリング性能を高める為、フロントから見るとタイヤが“ハの字”になるマイナスのキャンバー角が付けられているのがわかる。

クスコお馴染みの赤とグレーのカラーリングはGRヤリスの白いボディに良くマッチし、躍動感が感じられる。

ホイールは軽量なスポーツホイールであるENKEI(エンケイ)PF09を使用。シャープな9本スポーク、ガンメタカラーのシックな雰囲気も良いアクセントになっている。

通常最前部に設置されているラジエーターは、車重バランスを保つためにリア部に移設。リヤクォーターウインドウ部に取付けられたダクトから走行風を得て、ラジエーターコアに風を当てる。

そして、コア背部の電動ファンによって空気を強制的に引き抜き冷却させる仕組みになっているのだ。

巨大なPANDEM製リアウイングは過激なドリフト走行でも車体の安定を保ち、コースアウトなどのトラブルを防いでくれる。

FR化したGRヤリスを制御するデフは、脱着分解する事無く容易に最終減速比を変更できるクイックチェンジ式のものを搭載し、メンテナンス時間を大幅に短縮した。

サスペンションはクスコ製の「ドリフトアングルキット(テンションロッド、ロアアーム、アップライト、タイロッド)」を装着。タイヤの切れ角を増すことで操舵性に余裕を持たせ、より角度の付いたドリフトを行うことが可能だ。

エンジンは直列3気筒ターボのG16E-GTS型から、A80型スープラに使われていた2JZ-GTEに換装し、HKSの3.4Lアップグレードキットによりパワーアップ。さらにギャレットのG35タービンを装着することにより、最高出力900psまで上昇したモンスターエンジンとなっている。

内装はストイックなドリフトスペシャル仕様

内装は余分なものは省かれ、極限まで軽量化。センターコンソールに位置するボタン類は、エンジンスタートやライトのON・OFFなど必要な機能を最小限にまとめられた。

スイッチングのほかにブレーカーボックスの役割も兼ねており、電気系統の管理は全てここに集約されている。

シートはホールド性があり、ライトユーザーにも定評のあるBRIDE(ブリッド)のフルバケットシート XERO VSを装着。GRヤリスのような車内空間の広くない車種にも難なく取り付けられるコンパクトな設計が特徴だ。

全開走行が求められるドリフトは、事故などが起きればドライバーへの衝撃は計り知れないためロールケージの装着は必須。クスコ GR YARIS for DRIFTは車体に溶接で固定されており、さらなる安全性の向上とメリハリの効いた運動性能が期待できる。

トヨタ/GRヤリス
トヨタ GRヤリスカタログを見る
新車価格:
265万円456万円
中古価格:
449.8万円575万円

寝転んだままでマイカー査定!

車の買取査定ってシンプルに「めんどくさい」ですよね。 鬼電対応に、どこが高く買い取ってくれるか比較しつつ・・・といった感じで非常にめんどくさい!

MOTA車買取なら家で寝転んだままマイカー情報をパパッと入力するだけで愛車の売値を知れちゃいます。

MOTA車買取はこちら

もちろん鬼電対応や、他社比較に時間を使う必要は一切なし! 簡単45秒登録で数ある買取社の中からもっとも高値で買い取ってくれる3社だけがあなたにオファーの電話を致します。

MOTA車買取はこちら

この記事の画像ギャラリーはこちら
MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。現在総勢9名で企画・取材・原稿作成・記事編集を行っています。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

監修トクダ トオル (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 海石榴 つばき
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社以上がネットで査定し、高値を付けた3社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

【クルマ比較ch】MOTAでは同価格帯の車種の内外装を動画で徹底比較!

MOTAではYoutubeでも、様々な車種の内外装比較動画をアップ! 「悩んでいる車種がある」「購入を検討している」という方は是非チャンネル登録をお願いします!

おすすめの関連記事

トヨタ GRヤリスの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ GRヤリスのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ GRヤリスの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ GRヤリスの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ GRヤリスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる