スイスポやロードスターなど若者にオススメしたい! 新車で買える300万円程度のスポーツモデル3選

画像ギャラリーはこちら

最近、若者に人気のMT設定があるスポーツモデルはいくつか存在する。だが、20代の若者に勧められるスポーツモデルは、いろいろな意味で新車価格300万円ちょっとまででMT設定があるモデルが上限だろう。3台紹介しよう。

目次[開く][閉じる]
  1. コンパクトスポーツでは圧倒的な速さ! スズキ スイフトスポーツ
  2. 2人乗りのオープンカーは若いうちに楽しみたい! マツダ ロードスター
  3. スポーツカーとしては汎用性の高さが魅力! トヨタ GR86&スバル BRZ

コンパクトスポーツでは圧倒的な速さ! スズキ スイフトスポーツ

スズキ スイフトスポーツ(6速MT/201万7400円)は本格的な小型車となってから現行モデルで3代目となるスイフトスポーツは歴代リーズナブルかつ完成度の高いスポーツモデルである。

現行モデルは1.4リッターターボを搭載し、コンパクトカーのスポーツモデルとしては圧倒的な速さを誇るのに加え、ノーマル状態でもサーキット走行までシッカリ対応する強さなども備える。

さらにスイフトスポーツはアフターパーツも非常に豊富なので、ノーマルカーに不満や飽きを感じてもカスタマイズすることにより、さらに楽しめるクルマに仕上げやすいことも大きな魅力だ。

そんなクルマが自動ブレーキ&運転支援システムを完備して約200万円なのだから、スイフトスポーツがスイフト全体の販売台数の半分近くを占めるという人気も当然だ。

2人乗りのオープンカーは若いうちに楽しみたい! マツダ ロードスター

1.5リッターNAエンジンを搭載するFRのオープン2シーターとなるマツダ ロードスターは、オーソドックスなスポーツカーの楽しさが詰まったモデルである。それでいて燃費も普通に乗って燃費15km/L程度だ。

速すぎず遅すぎず適切な速度で走行する、高速道路で飛ばし過ぎない、タイヤの空気圧をこまめにチェックするなど燃費に気を使って丁寧に乗れば燃費20km/Lも夢ではないという点もありがたい。

またロードスターは2人のオープンカーだけに「若いうちにしか乗れないクルマ」という観点で選ぶにも最適かもしれない。

300万円ちょっとまでで買えるMTのロードスターはS/262万3500円、NR-A(ナンバー付ワンメイクレースベース車)/277万7500円、990S/289万3000円、Sスペシャルパッケージ/284万200円の4つだ。

選び方としては備え付けのカーナビが欲しいならSスペシャルパッケージ一択だが、スマホやタブレットをカーナビ代わりに使うのに抵抗のない若い世代なら、モニターのない990SかNR-Aが候補だろう。

前者は初代モデルを彷彿とさせる濃厚なロードスターらしさを味わう、後者はナンバー付ワンメイクレースに出られるチャンスを得るという乗り方がオススメだ。

スポーツカーとしては汎用性の高さが魅力! トヨタ GR86&スバル BRZ

GR86&BRZは坂道などでも安定して走行できる、駆動力が高く力強い走行が可能な2.4リッターエンジンの搭載による速さが魅力のスポーツカーだ。

また、ドリフトのような豪快なスポーツ走行を楽しめること、リアシートとそれなりの広さがあるラゲッジスペースを持つなど、スポーツカーとしては汎用性が高い点も人気の秘密だ。

300万円ちょっとまでで買えるのはMTのGR86がRC/279万9000円、SZ/303万6000円、BRZがR/308万円の三択だ。GR86 RCはアルミホイール以外フル装備ながら、低価格でカスタマイズしやすい。

GR86 SZとBRZ Rは十二分な装備を持ちほどほどのグリップ力の17インチタイヤを履き、サーキットなどで振り回して遊ぶにはピッタリ、という個性を持つ。

それだけにGR86とBRZはそれぞれの最上級のRZかSを選ばなくとも、どのグレードも楽しめるということも大きな魅力だ。

【筆者:永田 恵一】

トヨタ/GR86
トヨタ GR86カタログを見る
新車価格:
291.6万円392万円
中古価格:
197.7万円800万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスのライターとして独立した。豊富なクルマの知識を武器に、自動車メディア業界には貴重な若手世代として活躍してきたが、気付けば中堅と呼ばれる年齢に突入中。愛車はGRヤリスと86、過去には日本自動車史上最初で最後と思われるV12エンジンを搭載した先代センチュリーを所有していたことも。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ GR86の最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ GR86のカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ GR86の中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ GR86の記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ GR86のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる