レストアされた歴代クラウンが430キロを走破!「CROWN JAPAN FESTA in 代官山」(1/2)

  • 筆者:
レストアされた歴代クラウンが430キロを走破!「CROWN JAPAN FESTA in 代官山」
クラウンジャパンフェスタ in 代官山 クラウンジャパンフェスタ in 代官山 クラウンジャパンフェスタ in 代官山 クラウンジャパンフェスタ in 代官山 クラウンジャパンフェスタ in 代官山 クラウンジャパンフェスタ in 代官山 クラウンジャパンフェスタ in 代官山 クラウンジャパンフェスタ in 代官山 クラウンジャパンフェスタ in 代官山 クラウンジャパンフェスタ in 代官山 クラウンジャパンフェスタ in 代官山 画像ギャラリーはこちら

クラウン生誕から60年を記念し、初代から7代目までのクラウンをレストア

「トヨタ クラウン」と言えば、日本車屈指の老舗ブランドというイメージが強いのかも知れません。

しかし、初代クラウン誕生の後に都度重んじてきたことは、日本人の誰もが居心地が良いと思える空間や佇まいを持ちながらも、日本車を一歩前に先に進める歯車のような存在だったのではないでしょうか。

クラウン生誕からのゆるぎないチャレンジ精神、60年間守ってきたスピリッツを体現するという目的で、初代クラウンが誕生60周年を迎えたのを機に「DISCOVER CROWN SPIRIT PROJECT」と題し、初代から7代目までのクラウンのレストアが進められてきました。

クラウンジャパンフェスタ in 代官山

また、クラウンのディーラーであるトヨタ店チャネルの創設から70周年を迎えた今年、1年におよぶ活動の集大成として8月25日から29日までの5日間「CROWN JAPAN FESTA」と題したイベントが展開されました。

初日となる8月25日には、クラウンの故郷ともいえる愛知県豊田市のトヨタ自動車元町工場に、1年かけて復元されたクラウンが集結。計54台のクラウンが元町工場をパレードしました。

続いてその中の24台が、およそ430キロも離れた東京・代官山の蔦屋T-SITEまで走破する「CROWN JAPAN FESTA 歴代レストアクラウン 走破チャレンジ」を実施。

そしてそのチャレンジのゴールであり、「DISCOVER CROWN SPIRIT PROJECT」活動のフィナーレを飾るイベントが「CROWN JAPAN FESTA in 代官山」なのです。

台風の接近が懸念されていたが・・・ゴールパレードでは見事晴れ間に

クラウンジャパンフェスタ in 代官山
クラウンジャパンフェスタ in 代官山

代官山蔦屋T-SITEの駐車場には、走破車両をはじめ54台のレストア車両が改めて集結し、歴代レストアクラウン 走破チャレンジのゴールパレードを行いました。

 古くは60年も前の車両もあり、一筋縄では動かない車両もあったと聞きます。しかし、ほとんどのクルマは一度全て分解して修理し仕上げたとのこと。

既に無い部品などは、各修復を手掛けたディーラーのメカニックが作成して修理したといいます。我が国最初の純国産乗用車で、現在もその全てを国内で生産しているクラウン。

残ってくれていること自体がありがたい、そんなクルマたちなのです。

クラウンジャパンフェスタ in 代官山
クラウンジャパンフェスタ in 代官山
クラウンジャパンフェスタ in 代官山クラウンジャパンフェスタ in 代官山

台風が接近していたこともあって、時折かなり雨脚が強くなることもあった天候ながら、ゴールパレードのころには雨もきれいに上がっていました。

新車と見まごうほど綺麗に仕上げられ、代官山蔦屋の駐車場に並んだクラウンの周りを、24台の走破チャレンジを元町工場から走り切ってきたクラウンたちが一台一台ずつ目の前を通過するたびに、ギャラリーからは拍手や昔を懐かしむ声が。

 途中、故障するクルマもあったようですが、それでもこの連日の猛暑の中しっかりと走り切ったことに黎明期からの高い信頼性を改めて感じます。

観音開きの初代も多数参加していましたが、その中でもなかなか見ることのできないカラーのものや、オーバードライブ付きマニュアルトランスミッションのモデルが多かったように感じますが、初代でもカタログでは設定されていながら、現存数はかなり少ないトヨグライド(2ペダルギヤ)仕様も散見され、ピックアップトラックや2代目をベースに前後左右(!)にストレッチして生まれたクラウンエイトも参加。

クラウンの愛好者ばかりでなく、来場する人々が思わず感心し、足を止めるイベントとなりました。

1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ クラウンの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ クラウンのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ クラウンの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ クラウンの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ クラウンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる