2021年夏にもデビューのカローラクロス、内装はどうなる? 新型カローラクロスの魅力は頭上空間の余裕にあり!

画像ギャラリーはこちら

コンパクトSUVが大人気の昨今、大本命との呼び声も高い「トヨタ 新型カローラクロス」がいよいよ日本へも2021年夏頃にやって来る見込みだ。既に海外では発売を開始しているカローラクロス、他のカローラシリーズに比べ室内頭上の空間に余裕がありそうだ。今回は内装について写真とともに解説しよう。

>>2021年夏にもデビュー!? トヨタ 新型カローラクロスの写真を見る[画像100枚超!]

目次[開く][閉じる]
  1. 2020年7月に世界デビューを果たした「カローラクロス」が2021年夏にも日本導入か 日本仕様はタイからの輸入車となる見込み
  2. カローラクロスのホイールベース(前後車軸間の距離)はカローラファミリー共通で足元の広さは同等だが、頭上空間は余裕たっぷり!
  3. カローラクロスが控えていたからこそ、カローラツーリングは実用性よりもデザイン性を重視できた!?

2020年7月に世界デビューを果たした「カローラクロス」が2021年夏にも日本導入か 日本仕様はタイからの輸入車となる見込み

SUV攻勢が続くトヨタのSUVラインナップにまた新たなモデルが導入される。名前は「カローラクロス」。その名の通り、トヨタの代表的ブランドのひとつ“カローラ”シリーズに参入するニューモデルとなる。

カローラクロスは2020年7月にタイで世界デビュー。北米など世界でも販売が始まっており、日本への早期導入が待たれていた。トヨタからの正式発表はまだないが、いよいよ2021年夏にも日本市場への導入が始まりそうだ。日本仕様はタイからの輸入モデルとなる見込みである。

カローラクロスのホイールベース(前後車軸間の距離)はカローラファミリー共通で足元の広さは同等だが、頭上空間は余裕たっぷり!

まずは写真を見て欲しい。上の画像はタイで先行発表された「トヨタ 新型カローラクロス」の室内だ。ゆとりのありそうな室内空間が写真からも伝わってくる。

車名の通り、ベースはトヨタ カローラシリーズ。日本でも売られているカローラツーリングなどと共通のTNGAプラットフォーム「GA-Cプラットフォーム」を用いている。

荷室が広くキャラが近そうなステーションワゴン「カローラツーリング」と比較してみる

日本仕様のカローラツーリングは世界仕様に比べ若干ボディサイズを縮小しているが、ボディサイズは全長4495mm×全幅1745mm×全高1460mm、ホイールベース2640mm。

カローラクロス(タイ仕様)の寸法は全長4460mm×全幅1825mm×全高1620mm、ホイールベース2640mm。

カローラツーリングに比べ全長は短く全幅は広め。ホイールベース(前輪と後輪の車軸間の距離)は共通だ。

写真の角度や内装色、素材などがそれぞれ異なるので少し分かりづらいが、ディテールを見比べてみると室内の雰囲気は2台とも似通っていることがわかる。

カローラクロスとカローラツーリングでは、全高が160mmほど異なる。ただし路面と車体の間隔(最低地上高)も異なり、おそらくカローラクロスのほうが30~40mm程度リフトアップしていることから、実質的な差は130mm前後といったところ。足元空間は(写真で見る限り)変わりなさそうに見えるので、2台の違い、特に後席の空間を比べると、頭上の高さが大きく異なることが見えてくる。

カローラクロスが控えていたからこそ、カローラツーリングは実用性よりもデザイン性を重視できた!?

カローラクロスとカローラツーリングの外観を見比べてみても、ストレートな形状のカローラクロスに対し、カローラツーリングは後方に向かってなだらかな傾斜をしているのがわかる。全高やデザインの違いによる頭上高の余裕の差は、こうして外観からもある程度想像がつく。

逆に言えば、新型カローラクロス(おそらく同時に開発が進んでいたはずだ)の存在があったからこそ、カローラツーリングは機能的な要件(後席や荷室の広さ)よりもスタイリッシュなデザインを重視できた、という側面もあるだろう。

カローラツーリングでは荷室や室内の広さに物足りなさを感じていたユーザーにとっても、2021年夏にも国内導入が期待される新型カローラクロスは、楽しみな1台となりそうだ。

[筆者:MOTA(モータ)編集部 トクダ トオル]

トヨタ/カローラクロス
トヨタ カローラクロスカタログを見る
新車価格:
218.4万円345.9万円
中古価格:
200.2万円441.8万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

トクダ トオル(MOTA)
筆者トクダ トオル(MOTA)

昭和44年生まれ。週末は愛車に乗って(時に鉄道に乗って)家族とともにドライブやキャンプを楽しむ1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから15年余りが経過。乗り換えに悩むユーザーの目線に立った平易なコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ カローラクロスの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ カローラクロスのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ カローラクロスの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ カローラクロスの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ カローラクロスのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる