新型カローラクロス、ガソリンとハイブリッドでは約7割がハイブリッド推し【みんなの声を聞いてみた】

画像ギャラリーはこちら

人気のコンパクトSUVカテゴリーで今注目を集めているトヨタ 新型カローラクロス。いよいよ国内での正式発売が2021年9月との噂も聞こえてきている。同社の充実したSUVラインナップの中でも王道ど真ん中といったゾーンに投入される新型カローラクロスにはガソリンモデルとハイブリッドモデルとが設定される見込みだが、果たして購入検討者はどちらが欲しいと感じているのか? SNSで挙げられているみんなの声を探ってみた。

目次[開く][閉じる]
  1. 新型カローラクロス、いよいよ2021年9月に国内発売か
  2. およそ7割がハイブリッドに期待
  3. 購入検討者の気になるところは1800mmオーバーが予測される車幅

新型カローラクロス、いよいよ2021年9月に国内発売か

RAV4、ライズ、ハリアー、ヤリスクロスと、ここ数年出すSUV全てがヒットしているトヨタ。さらに、今か今かと導入が期待されていた新型カローラクロスも遂に2021年9月に国内発売の声がSNS上などで挙がっている。

世界の大衆車ブランド“カローラ”のSUVモデルである新型カローラクロスは、全長4460mm×全幅1825mm×全高1620mm、ホイールベース2640mm(タイ仕様)のボディサイズに、国や地域により異なるパワートレインを設定している。

タイ仕様では1.8リッターのガソリンモデルと1.8リッターハイブリッドの2種類が用意され2WDのみを設定。北米仕様では2リッターガソリンモデルに2WDと4WDを設定している。日本仕様ではガソリンとハイブリッドが設定される見込みだ。

そんな中、国内導入を今か今かと待ち望む購入検討者たちは、実際にガソリンモデルとハイブリッドモデルのどちらが欲しいと考えているのか? MOTA(モータ)では公式Twitter上でアンケートを募集した。

アンケート測定期間:2021年8月6(金)~8月7日(土)/測定方法:MOTA編集部公式Twitter

およそ7割がハイブリッドに期待

Twitterアンケートでは、全体の69.5%がハイブリッドモデルが欲しいと答え、ガソリンモデルが欲しいと答えたのは30.5%という結果となった。

また、アンケートの他にもSNS上ではどのような意見が飛び交っているのか確認してみた。

ハイブリッドを推す層からは、

「上位モデルで300万以下を希望」

「上級グレード+四駆で乗り出し350万円以下なら検討する」

「ヤリスクロスのハイブリッドでアッパー250万なら、カローラクロスは300万ぐらいだとかなり魅力的」

など、上位モデルで300万円前後ならと言った声が見受けられた。

一方ガソリンモデルを推す層からは、

「乗り出し総額250~260万円を希望」

「コミコミ300万切りの価格なら真剣に悩む」

など、250万以上300万円未満を推す声が見受けられた。

そんな中、ガソリンモデル・ハイブリッドモデル共通する声として

「ダイナミックフォースのハイブリッド出してほしい」

「やはりハイブリッドは1.8リッターなのか? 2.0リッターのダイナミックフォースエンジンを採用してほしい」

「2.0リッターのダイナミックフォースエンジンとか期待しているけど、RAV4と被るからないか?」

といった世界トップレベルの熱効率40%を誇り、高効率で低燃費、力強くダイレクトな走りを実現するダイナミックフォースエンジンの採用を求める声が一定数見受けられた。この辺り車格が上のRAV4に採用されているということもあり、棲み分けも含め注目が集まっている様子だ。

購入検討者の気になるところは1800mmオーバーが予測される車幅

ガソリンモデル・ハイブリッドモデルそれぞれに期待する声が挙がっている中、パワートレイン以外にも気になる声として、

「結構車幅がある」

「車幅は1800mm以下に抑えてほしかった」

「うちの機械式に入るか微妙なところ…」

といった新型カローラクロスの車幅を気にする声が少なくない数見受けられた。取り回しの観点もさることながら、何より機械式駐車場のサイズに適合するか微妙なラインの新型カローラクロスの車幅に関心が寄せられている。中には既に購入検討から外れたというような声もあり、この辺り今後のセールスにも大きく関わってきそうだ。

新型カローラクロスの正式発売まであと僅か。今後も最新情報が入り次第、速やかにお届けする。

[筆者:望月 達也(MOTA編集部)]

トヨタ/カローラ
トヨタ カローラカタログを見る
新車価格:
202.9万円333.8万円
中古価格:
55.3万円518万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

望月 達也(MOTA編集部)
筆者望月 達也(MOTA編集部)

1984年生まれ。埼玉県出身。週末はサッカーや自転車でツーリングなど体を動かすことが大好きな1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから10余年、乗り換えに悩むユーザーの目線に立ったコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ カローラの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ カローラのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ カローラの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ カローラの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ カローラのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる