スズキ スイフトの新型と旧型を比べてみた(3/3)

スズキ スイフトの新型と旧型を比べてみた
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燃費性能&エコカー減税比較

1.2リッターデュアルジェットエンジン1.0リッターブースタージェットエンジン

JC08モード燃費を2WDのCVT仕様で見ると、ノーマルエンジンは先代型が20.6km/L、新型は24km/Lとなる。新旧モデルともにアイドリングストップは非装着だが、新型では優れた数値を達成した。比率に換算すると新型は先代型の117%だ。新型はアイドリングストップがほとんど使われない道路環境でも、燃料の消費量を効果的に抑えられる。

先代型の低燃費仕様となるDJE搭載車は、アイドリングストップも装着されて26.4km/L。新型で最も燃費の優れたマイルドハイブリッドは27.4km/Lだ。この向上率は意外に小さく、新型の数値は先代型の104%だが、実用燃費ではもう少し差が開く可能性がある。

エコカー減税は、先代型のノーマルエンジンは対象外だったが、新型は自動車取得税が60%、同重量税が50%軽減される。先代型のDJE搭載車と新型のマイルドハイブリッドは両方ともに80・75%の減税だ。

新型の1Lターボを搭載するRStにはアイドリングストップが付かず、JC08モード燃費は20km/L。エコカー減税の対象外になる。

進化度数:3点/10点(比べてようやく気付くレベル)

グレード構成&価格比較

スズキ 新型 スイフト

アイドリングストップや緊急自動ブレーキを装着しないベーシックなグレード同士で比べると、先代XGのCVTは131万6520円、新型XGは134万3520円だ。中級のXLを含めて3~6万円の値上げになる。

低燃費仕様は、先代型のXL-DJEが152万7120円、新型のハイブリッドMLは162万5400円だが、後者にはLEDヘッドランプなどを標準装着した。装備の違いも含めると、実質的な価格上昇は5万円前後だ。

デュアルセンサーブレーキサポート/アダプティブクルーズコントロール/サイド&カーテンエアバッグなどをセットにしたセーフティパッケージは9万6120円。機能と価格のバランスを考えると、この設定も妥当か割安と判断できる。

進化度数:4点/10点(比べてようやく気付くレベル)

旧型と比べて分かった新型の総合評価

Bセグメント用新開発プラットフォーム(左)

新型は先代型に比べて後席の居住性や後方視界を悪化させたが、プラットフォームの刷新に基づく軽量化により、走行性能と燃費を向上させている。

さらに緊急自動ブレーキを作動できる安全装備は、車間距離の制御が可能なクルーズコントロールとセットで用意され、安全性と高速道路を巡航する時の快適性を大幅に高めた。4名で乗車する機会のあるユーザーは後席の居住性に注意したいが、機能を全般的に見ると、選ぶ価値が高まったと判断できる。

進化度数:6点/10点(順当に進化した)

[レポート:渡辺陽一郎]

スズキ スイフト進化度数総合結果

スズキ 新型 スイフトRSスズキ 旧型スイフト[2013年マイナーチェンジ/デュアルジェットエンジン搭載車]

ボディスタイル/サイズ/視界/取りまわし性比較1点

内装のデザイン/質感/操作性/視認性比較3点

前後席の居住性比較1点

荷室の広さと使い勝手比較6点

動力性能比較4点

安全装備比較9点

燃費性能&エコカー減税比較3点

グレード構成&価格比較4点

旧型と比べて分かった新型の総合評価6点

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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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