スズキ スイフトの新型と旧型を比べてみた(1/3)
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- 筆者: 渡辺 陽一郎
スズキのコンパクトカー主力車種、スイフトを新旧徹底比較!
スズキといえば軽自動車のメーカーとして知られるが、海外ではコンパクトカーを主力に業績を伸ばしている。国内の販売比率は約20%で、スズキ車全体の約80%は海外で売られる。バレーノを生産するインドのマルチスズキインディア社、エスクードやSX4Sクロスを造るマジャールスズキ社など、海外の生産拠点も多い。
その主力車種がスイフトで、欧州などの海外市場を視野に入れて開発された。2016年12月27日にフルモデルチェンジされたので、新旧比較を行いたい。
新型は従来型と同じく直列4気筒1.2Lエンジンを主力に搭載するが、マイルドハイブリッドを用意して、直列3気筒1Lのターボも加えた。エンジンは合計3種類となり、緊急自動ブレーキを作動できる安全装備も採用されている。
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