autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート スズキ 新型エブリイワゴン 試乗レポート/渡辺陽一郎 4ページ目

試乗レポート 2015/3/23 12:55

スズキ 新型エブリイワゴン 試乗レポート/渡辺陽一郎(4/4)

スズキ 新型エブリイワゴン 試乗レポート/渡辺陽一郎
スズキ 新型エブリイワゴン

さて、エブリイワゴンの選び方だが、ワゴンRやスペーシアで不満を感じないユーザーが購入すると、ムダが生じるだろう。前述のようにボディの重いターボ車で、燃料消費量が多い。運転中の軽快感も削がれ、全高が1800mmを超えるから洗車も面倒だろう。

しかし多量の荷物を積んだり、車内での宿泊などを含めてクルマを遊びのベースに使いたいなら、かなり便利だ。4名で乗車しても荷室は相当に広く、多人数乗車を除けば、機能は背の高いミニバンと同じだ。

スズキ 新型エブリイワゴン
スズキ 新型エブリイワゴンスズキ 新型エブリイワゴン

価格はエアロパーツや左側スライドドアの電動機能を備えたPZターボの標準ルーフが156万6000円。試乗した最上級のPZターボスペシャル・ハイルーフが165万2400円だ。スペーシアカスタムにターボを搭載したTSが167万4000円だから、割高感はない。

またビジネスで使うユーザーにもエブリイワゴンはメリットがある。商用車のバンに比べて内外装が上質で、ターボ車も豊富だ。初回車検が商用車は2年後だが、乗用なら3年後に伸びる。軽自動車税は少し高いが、乗用車なら任意保険が年齢条件による割引きを受けやすい。商用車の場合、加入の仕方によっては、全年齢担保のみになるから保険料が高まってしまう。

このようにエブリイワゴンは、幅広いユーザーが、いろいろな目的で購入できる軽自動車に仕上げている。

スズキ 新型エブリイワゴン(グレード:PZターボ)

自動車評論家の渡辺陽一郎さん

全長x全幅x全高:3395x1475x1815(標準ルーフ)・1910(ハイルーフ)mm/ホイールベース:2430mm/車両重量:950kg/乗車定員:4名/駆動方式:前輪駆動(FF・2WD)or四輪駆動(4WD)/エンジン種類:水冷4サイクル直列3気筒インタークーラーターボ/総排気量:658cc/最高出力:64ps(47kW)/6000rpm/最大トルク:9.7kg・m(95N・m)/3000rpm/トランスミッション:2WD EWCD・4WD EWCY(標準ルーフ) 、EHCY(ハイルーフ)/燃料消費率:(2WD)16.2km/L・(4WD)14.6km/L[JC08モード燃費]/タイヤサイズ:165/60R14 75H/メーカー希望小売価格:(標準ルーフ)2WD 4AT 1,566,000円[消費税込み]・4WD 4AT 1,695,600円[消費税込み](ハイルーフ)2WD 4AT 1,576,800円[消費税込み]・4WD 4AT 1,706,400円[消費税込み]

スズキ 新型エブリイワゴンスズキ 新型エブリイワゴンスズキ 新型エブリイワゴンスズキ 新型エブリイワゴンスズキ 新型エブリイワゴン
スズキ 新型エブリイワゴンスズキ 新型エブリイワゴンスズキ 新型エブリイワゴンスズキ 新型エブリイワゴンスズキ 新型エブリイワゴン
スズキ 新型エブリイスズキ 新型エブリイスズキ 新型エブリイスズキ 新型エブリイスズキ 新型エブリイ
スズキ 新型エブリイスズキ 新型エブリイスズキ 新型エブリイスズキ 新型エブリイスズキ 新型エブリイ

スズキ エブリイワゴン の関連編集記事

スズキ エブリイワゴンの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

スズキ エブリイワゴン の関連編集記事をもっと見る

スズキ エブリイワゴン の関連ニュース

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!