スズキ 新型エブリイワゴン 試乗レポート/渡辺陽一郎(4/4)

スズキ 新型エブリイワゴン 試乗レポート/渡辺陽一郎
スズキ 新型エブリイワゴン スズキ 新型エブリイワゴン スズキ 新型エブリイワゴン スズキ 新型エブリイワゴン スズキ 新型エブリイワゴン スズキ 新型エブリイワゴン スズキ 新型エブリイワゴン スズキ 新型エブリイワゴン スズキ 新型エブリイワゴン スズキ 新型エブリイワゴン スズキ 新型エブリイワゴン 画像ギャラリーはこちら
スズキ 新型エブリイワゴン

さて、エブリイワゴンの選び方だが、ワゴンRやスペーシアで不満を感じないユーザーが購入すると、ムダが生じるだろう。前述のようにボディの重いターボ車で、燃料消費量が多い。運転中の軽快感も削がれ、全高が1800mmを超えるから洗車も面倒だろう。

しかし多量の荷物を積んだり、車内での宿泊などを含めてクルマを遊びのベースに使いたいなら、かなり便利だ。4名で乗車しても荷室は相当に広く、多人数乗車を除けば、機能は背の高いミニバンと同じだ。

スズキ 新型エブリイワゴン
スズキ 新型エブリイワゴンスズキ 新型エブリイワゴン

価格はエアロパーツや左側スライドドアの電動機能を備えたPZターボの標準ルーフが156万6000円。試乗した最上級のPZターボスペシャル・ハイルーフが165万2400円だ。スペーシアカスタムにターボを搭載したTSが167万4000円だから、割高感はない。

またビジネスで使うユーザーにもエブリイワゴンはメリットがある。商用車のバンに比べて内外装が上質で、ターボ車も豊富だ。初回車検が商用車は2年後だが、乗用なら3年後に伸びる。軽自動車税は少し高いが、乗用車なら任意保険が年齢条件による割引きを受けやすい。商用車の場合、加入の仕方によっては、全年齢担保のみになるから保険料が高まってしまう。

このようにエブリイワゴンは、幅広いユーザーが、いろいろな目的で購入できる軽自動車に仕上げている。

スズキ 新型エブリイワゴン(グレード:PZターボ)

自動車評論家の渡辺陽一郎さん

全長x全幅x全高:3395x1475x1815(標準ルーフ)・1910(ハイルーフ)mm/ホイールベース:2430mm/車両重量:950kg/乗車定員:4名/駆動方式:前輪駆動(FF・2WD)or四輪駆動(4WD)/エンジン種類:水冷4サイクル直列3気筒インタークーラーターボ/総排気量:658cc/最高出力:64ps(47kW)/6000rpm/最大トルク:9.7kg・m(95N・m)/3000rpm/トランスミッション:2WD EWCD・4WD EWCY(標準ルーフ) 、EHCY(ハイルーフ)/燃料消費率:(2WD)16.2km/L・(4WD)14.6km/L[JC08モード燃費]/タイヤサイズ:165/60R14 75H/メーカー希望小売価格:(標準ルーフ)2WD 4AT 1,566,000円[消費税込み]・4WD 4AT 1,695,600円[消費税込み](ハイルーフ)2WD 4AT 1,576,800円[消費税込み]・4WD 4AT 1,706,400円[消費税込み]

スズキ 新型エブリイワゴンスズキ 新型エブリイワゴンスズキ 新型エブリイワゴンスズキ 新型エブリイワゴンスズキ 新型エブリイワゴン
スズキ 新型エブリイワゴンスズキ 新型エブリイワゴンスズキ 新型エブリイワゴンスズキ 新型エブリイワゴンスズキ 新型エブリイワゴン
スズキ 新型エブリイスズキ 新型エブリイスズキ 新型エブリイスズキ 新型エブリイスズキ 新型エブリイ
スズキ 新型エブリイスズキ 新型エブリイスズキ 新型エブリイスズキ 新型エブリイスズキ 新型エブリイ
前へ 1 2 3 4

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スズキ エブリイワゴンの最新自動車ニュース/記事

スズキのカタログ情報 スズキ エブリイワゴンのカタログ情報 スズキの中古車検索 スズキ エブリイワゴンの中古車検索 スズキの記事一覧 スズキ エブリイワゴンの記事一覧 スズキのニュース一覧 スズキ エブリイワゴンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる