スバルといえばやっぱりコレ!黄金期を支えた車種3選

  • 筆者: MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら

日本車メーカーで唯一、水平対向エンジンと四輪駆動を採用した独自のレイアウトが特徴のスバル。今回は、経営危機からV字回復を果たしたのち、さらなる飛躍を見せた“黄金期”の原動力となった3車種をご紹介します。

目次[開く][閉じる]
  1. 国産ステーションワゴンの絶対王者! 3代目レガシィ
  2. スバルの名を世界に知らしめた 初代インプレッサ
  3. スバルの良さを詰め込んだクロスオーバーSUV 初代フォレスター

国産ステーションワゴンの絶対王者! 3代目レガシィ

1998年のフルモデルチェンジでデビューした3代目レガシィ。開発において「レガシィを極める」というコンセプトが掲げられていました。

初代レガシィがハイパワーステーションワゴンのきっかけを作り、2代目は他メーカーの追従を許さないほど大ブレイク。3代目では、いわばレガシィの完成形に達し、スバルのフラッグシップの座を担っていました。

磨きをかけた5ナンバーワゴン

3代目レガシィはスポーツワゴンとしての性能をさらに磨き、自らが持つ無改造量産ステーションワゴンの世界最速記録を更新。アメリカで行われた挑戦では、1kmの区間平均速度270.532km/hを達成しています。

5ナンバーサイズで扱いやすく使い勝手と走行性能を両立。5ナンバーサイズで販売されるレガシィは、3代目が最後となってしまいました。

3代目レガシィの中古車相場

■中古車掲載台数:97台

■中古車相場:12万円~330万円

※中古車掲載台数および相場は、2020年10月3日時点のデータ

スバルの名を世界に知らしめた 初代インプレッサ

スバル 初代インプレッサは、レガシィが上級車種へ移行したため、Cセグメントを担う車種として誕生しました。世界戦略モデルとして開発され、コンパクトで使い勝手が良く、スポーティーなテイストも盛り込まれています。バリエーションは、5ドアハッチバックのスポーツワゴン、4ドアセダン、2ドアクーペをラインナップしていました。

ラリーの参戦とWRXの誕生

丸みがありコンパクトなボディであるため、やや大衆車のような雰囲気の初代インプレッサですが、その開発目標の一つが、世界ラリー選手権(WRC)での勝利です。1993年まで参戦していた初代レガシィよりも小型化したことなどが功を奏し、1995年から3年連続でマニュファクチャラーズタイトルを獲得。日本のみならず、ラリーの本場である欧州を中心に、「スバル」の名を世界に知らしめました。

初代インプレッサの中古車相場

■中古車掲載台数:15台

■中古車相場:58万円~212.2万円(応相談含む)

※中古車掲載台数および相場は、2020年10月3日時点、初代インプレッサ セダンのデータ

スバルの良さを詰め込んだクロスオーバーSUV 初代フォレスター

1997年にデビューしたフォレスターは、インプレッサのプラットフォームをベースに作られたクロスオーバーSUV。オフロード走行に必要な地上高を持ちながら、オンロードでの走行安定性も犠牲にしていない独自のキャラクターがフォレスターの持ち味です。

オフロードを意識したモデルは、得てしてオンロードでの走行性能を犠牲にしがちでしたが、低重心な水平対向エンジンと左右対称な4WDレイアウトによって、オンオフ問わず高い走行性能を誇っていました。

SUVにも「STI」を設定

SUVでありながら、オンロードでも高い走行性能が認められていた初代フォレスターは、2000年にスポーティーグレードである「STI」を追加。エアロパーツの装着、車高ダウン、ステアリング比の変更など、SUVであってもスポーティーな走行を楽しむことができました。

初代フォレスターの中古車相場

■中古車掲載台数:11台

■中古車相場:18万円~79.2万円(応相談含む)

※中古車掲載台数および相場は、2020年10月3日時点のデータ

スバル/レガシィツーリングワゴン
スバル レガシィツーリングワゴンカタログを見る
新車価格:
264万円381.7万円
中古価格:
25万円495万円
スバル/インプレッサスポーツワゴン
スバル インプレッサスポーツワゴンカタログを見る
新車価格:
122.1万円269.5万円
中古価格:
18.4万円169.5万円
スバル/フォレスター
スバル フォレスターカタログを見る
新車価格:
306.9万円385万円
中古価格:
25.9万円460.8万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバル レガシィツーリングワゴンの最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル レガシィツーリングワゴンのカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル レガシィツーリングワゴンの中古車検索 スバルの記事一覧 スバル レガシィツーリングワゴンの記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル レガシィツーリングワゴンのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる