スバル 新型 レガシィ アウトバック 試乗レポート/国沢光宏(3/3)

スバル 新型 レガシィ アウトバック 試乗レポート/国沢光宏
SUBARU LEGACY OUTBACK Limited(スバル 新型 レガシィ アウトバック リミテッド) [ボディカラー:タングステン・メタリック(新色)] 試乗レポート/国沢光宏 SUBARU LEGACY OUTBACK Limited(スバル 新型 レガシィ アウトバック リミテッド) [ボディカラー:タングステン・メタリック(新色)] 試乗レポート/国沢光宏 SUBARU LEGACY OUTBACK Limited(スバル 新型 レガシィ アウトバック リミテッド) [ボディカラー:タングステン・メタリック(新色)] 試乗レポート/国沢光宏 SUBARU LEGACY OUTBACK Limited(スバル 新型 レガシィ アウトバック リミテッド) [ボディカラー:タングステン・メタリック(新色)] 試乗レポート/国沢光宏 SUBARU LEGACY OUTBACK Limited(スバル 新型 レガシィ アウトバック リミテッド) [ボディカラー:タングステン・メタリック(新色)] 試乗レポート/国沢光宏 SUBARU LEGACY OUTBACK Limited(スバル 新型 レガシィ アウトバック リミテッド) [ボディカラー:タングステン・メタリック(新色)] 試乗レポート/国沢光宏 SUBARU LEGACY OUTBACK Limited(スバル 新型 レガシィ アウトバック リミテッド) [ボディカラー:タングステン・メタリック(新色)] 試乗レポート/国沢光宏 SUBARU LEGACY OUTBACK Limited(スバル 新型 レガシィ アウトバック リミテッド) [ボディカラー:タングステン・メタリック(新色)] 試乗レポート/国沢光宏 SUBARU LEGACY OUTBACK Limited(スバル 新型 レガシィ アウトバック リミテッド) [ボディカラー:タングステン・メタリック(新色)] 試乗レポート/国沢光宏 SUBARU LEGACY OUTBACK Limited(スバル 新型 レガシィ アウトバック リミテッド) [ボディカラー:タングステン・メタリック(新色)] 試乗レポート/国沢光宏 SUBARU LEGACY OUTBACK Limited(スバル 新型 レガシィ アウトバック リミテッド) [ボディカラー:タングステン・メタリック(新色)] 試乗レポート/国沢光宏 画像ギャラリーはこちら

乗り心地は改善の余地アリ

SUBARU LEGACY OUTBACK Limited(スバル 新型 レガシィ アウトバック リミテッド) [ボディカラー:タングステン・メタリック(新色)] 試乗レポート/国沢光宏

乗り心地は歴代レガシィの初期モデル(A型と呼ぶ)のお約束になっている通り、イマイチである。名車と言われ「2003-2004 日本カー・オブ・ザ・イヤー」を受賞した4代目レガシィも(先々代モデル)、ビルシュタインダンパー仕様すらA型では路面からのツキ上げ感あって、ギャップで揺すられましたから。

最近は乗り心地を改善させる方法がたくさんある。ネットで『アウトバック 乗り心地悪い』と検索したらいくらでも出てきます。素晴らしく効果的な対策あるので、買って乗り心地に不満を感じる人は手を加えればOK。クルマを自分の好みに仕立てていくのも楽しいです。

アイサイトはver.3へ進化

SUBARU LEGACY OUTBACK Limited(スバル 新型 レガシィ アウトバック リミテッド) [ボディカラー:タングステン・メタリック(新色)] 試乗レポート/国沢光宏SUBARU LEGACY OUTBACK Limited(スバル 新型 レガシィ アウトバック リミテッド) インテリア

運転支援システム「アイサイト」は、50km/hからでも追突しないという世界最高性能を持つレヴォーグと同じカラーCCDカメラの最新版ver.3になった。ただ残念なことに、アメリカ仕様で選択できる斜め後方の警告装置(ブラインドスポットモニター)が日本仕様だと無い。1年ほど遅れて追加されるとのこと。

そうそう。「harman/kardon(ハーマンカードン)」のオーディオだけれど、ナビとセットで30万円のため、単体でのネダンは不明。ただ4代目レガシィのマッキントッシュに近い音で鳴るから、クルマの中で音楽を楽しみたいならぜひ。後付けオーディオでこのレベルまで追求しようとしたら、15万円以上掛かると思う。

[レポート:国沢光宏/Photo:小林岳夫]

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SUBARU LEGACY OUTBACK Limited 主要諸元

SUBARU LEGACY OUTBACK Limited(スバル 新型 レガシィ アウトバック リミテッド) [ボディカラー:タングステン・メタリック(新色)]

全長x全幅x全高:4815x1840x1605mm/ホイールベース:2745mm/乗車定員:5名/車両重量:1580kg/駆動方式:AWD/エンジン種類:水平対向4気筒DOHC 16バルブ AVS/排気量:2498cc/最高出力:175ps(129kW)/5800rpm/最大トルク:235N・m/4000rpm/トランスミッション:自動無段変速機(CVT)「リニアトロニック」(マニュアルモード付)/燃料消費率:14.6km/L[JC08モード燃費]/タイヤ・ホイールサイズ:225/60R18/メーカー希望小売価格:3,402,000円[消費税込み]

SUBARU LEGACY OUTBACK Limited(スバル 新型 レガシィ アウトバック リミテッド) 荷室SUBARU LEGACY OUTBACK Limited(スバル 新型 レガシィ アウトバック リミテッド) インテリアSUBARU LEGACY OUTBACK Limited(スバル 新型 レガシィ アウトバック リミテッド) インテリアSUBARU LEGACY OUTBACK Limited(スバル 新型 レガシィ アウトバック リミテッド) インテリアSUBARU LEGACY OUTBACK Limited(スバル 新型 レガシィ アウトバック リミテッド) インテリア
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国沢 光宏
筆者国沢 光宏

1958年生まれ。ベストカーガイド編集部員を経て自動車評論家に。空気を全く読まず言いたいことを言い、書きたいことを書くので自動車メーカーから嫌われている。現在所有しているクルマは日産 リーフやトヨタ MIRAIなど多数。趣味はラリーに出場すること。人気のない(本人談)Webサイトを運営中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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