スバル新型レガシィB4 試乗レポート/国沢光宏(1/3)

スバル新型レガシィB4 試乗レポート/国沢光宏
SUBARU LEGACY B4 Limited(スバル 新型 レガシィ B4 リミテッド) [ボディカラー:アイスシルバーメタリック]試乗レポート/国沢光宏 SUBARU LEGACY B4 Limited(スバル 新型 レガシィ B4 リミテッド) [ボディカラー:アイスシルバーメタリック]試乗レポート/国沢光宏 SUBARU LEGACY B4 Limited(スバル 新型 レガシィ B4 リミテッド) [ボディカラー:アイスシルバーメタリック]試乗レポート/国沢光宏 SUBARU LEGACY B4 Limited(スバル 新型 レガシィ B4 リミテッド) [ボディカラー:アイスシルバーメタリック]試乗レポート/国沢光宏 画像ギャラリーはこちら

トラッドな雰囲気の王道セダン新型「レガシィB4」を試す!

(右)SUBARU LEGACY B4 Limited(スバル 新型 レガシィ B4 リミテッド) [ボディカラー:アイスシルバーメタリック]SUBARU LEGACY B4 Limited(スバル 新型 レガシィ B4 リミテッド) [ボディカラー:アイスシルバーメタリック]

6代目となる新型スバル レガシィには、ステーションワゴンボディが存在しなくなった。「ラゲッジスペースを希望するならアウトバックをどうぞ」ということです。悪路まで走れるアウトバックに乗って感じたのは「ワイルドさも魅力の1つになるSUVの仲間ですね」。雰囲気だけで無く、乗り心地などもツーリングワゴンとはひと味違う。

ということで新型「レガシィB4」である。4ドアセダンだという点だけじゃなく、アウトバックの記事に書いたサイドビューの雰囲気が全く違う。ボディ下端までキッチリ張り出すサイドシル付きなのだ。結果、トラッドなイメージになってます。フロントグリルの高さ方向をもう少し抑えたら、一段と日本のユーザーの好みに合うだろう。

ターボの有無は新型の乗り味に影響したのか

SUBARU LEGACY B4 Limited(スバル 新型 レガシィ B4 リミテッド)SUBARU LEGACY B4 Limited(スバル 新型 レガシィ B4 リミテッド) [ボディカラー:アイスシルバーメタリック]試乗レポート/国沢光宏

新型レガシィB4に搭載されるエンジンは、アウトバックと同じ175馬力の2.5リッター水平対向4気筒+CVTとなる。Dレンジを選んで走り出すと、なかなか軽快に走り出す。大柄なボディのフルタイム4WDながら、1530kgと軽い。アルミなど高価な素材を積極的に使っていないことを考えればタイしたもの。日本の道路環境なら必要にして十分な性能です。

ただ2リッターターボの旧型レガシィB4に乗っていた人からすれば「もう少しトルクが欲しい」かもしれません。走りを期待するなら300馬力の直噴ターボ搭載「WRX S4」をどうぞ、と書いておく。実際、4代目レガシィのターボ付きB4ユーザーなら、S4に乗ってみたらいい。相当の満足度を得られるんじゃなかろうか。

[新開発サスペンションの出来は!?・・・次ページへ続く]

1 2 3 次へ

MOTAおすすめコンテンツ

この記事の画像ギャラリーはこちら
国沢 光宏
筆者国沢 光宏

1958年生まれ。ベストカーガイド編集部員を経て自動車評論家に。空気を全く読まず言いたいことを言い、書きたいことを書くので自動車メーカーから嫌われている。現在所有しているクルマは日産 リーフやトヨタ MIRAIなど多数。趣味はラリーに出場すること。人気のない(本人談)Webサイト(http://kunisawa.net/)を運営中。記事一覧を見る

監修トクダ トオル (MOTA編集主幹)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集主幹の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 陶泉 御所坊

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか?販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • 事前にネット上で売値がわかるうえに、過剰な営業電話はありません!

    一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。MOTA車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。最大10社以上の査定結果がネットで確認でき、高値を付けた3社だけから連絡がくるので安心です。

新車・中古車を検討の方へ

新着記事

人気記事ランキング

おすすめの関連記事

スバル レガシィB4の最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル レガシィB4のカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル レガシィB4の中古車検索 スバルの記事一覧 スバル レガシィB4の記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル レガシィB4のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる