スバル 新型 レガシィB4 2.0GT DIT 試乗レポート/藤島知子(2/3)

  • 筆者: 藤島 知子
  • カメラマン:茂呂幸正/オートックワン編集部
スバル 新型 レガシィB4 2.0GT DIT 試乗レポート/藤島知子
スバル 新型 レガシィB4 2.0GT DIT[ボディカラー:アイスシルバーメタリック] スバル 新型 レガシィB4 2.0GT DIT エクステリア・リアビュー スバル 新型 レガシィB4 2.0GT DIT 正面 スバル 新型 レガシィB4 2.0GT DIT リア スバル 新型 レガシィB4 2.0GT DIT 外観・前 スバル 新型 レガシィB4 2.0GT DIT エクステリア・フロント スバル 新型 レガシィB4 2.0GT DIT エクステリア・リア スバル 新型 レガシィB4 2.0GT DIT より精悍なフロントマスクに進化した スバル 新型 レガシィB4 2.0GT DIT トランク・リアエンド周り スバル 新型 レガシィB4 2.0GT DIT 外観(横) スバル 新型 レガシィB4 2.0GT DIT 「DIT」専用リアエンブレム 画像ギャラリーはこちら

第三世代の水平対向「ボクサー」エンジンの進化ポイント

スバル 新型 レガシィB4 2.0GT DIT 「DIT」専用リアエンブレム第三世代の水平対向「FA20型」エンジンを搭載するスバル BRZ(左)とスバル 新型 レガシィB4 2.0GT DIT(右)

今回、私が試乗したのは、最上級グレードの『スバル レガシィ B4 2.0 GT DIT』。このモデルには、燃費とパフォーマンスを両立させるダウンサイジング思想を採り入れた第3世代の2リッター 水平対向 4気筒DOHC「FA20」型エンジンが搭載されている。

FA20型エンジンといえば、スポーツモデルのBRZに搭載されていることでもお馴染みのエンジン。ただし、BRZがトヨタ製の直噴システムが組み合わされているのに対し、レガシィの2.0 GT DITはスバル製のシステムだという違いがある。

エンジンの開発担当者によれば、BRZは空気を沢山採り入れながら1リッター=1馬力を発生する燃焼コンセプトで、スポーツカーらしい勇ましいサウンドを発生するのに対し、レガシィのユニットはFBエンジンのコンセプトが踏襲されたもの。レガシィのキャラクターに相応しい快適性とゆとりが与えられているそうだ。

大パワー300馬力を意識させないスムーズな加速力

スバル 新型 レガシィB4 2.0GT FA20型 2.0リッター BOXER DOHC16V デュアルAVCSツインスクロールターボ「DIT(Direct Injection Turbo)」エンジンスバル 新型 レガシィB4 2.0GT DIT 試乗4[ドライバー:藤島知子]

従来の2.5リッターターボエンジンからすれば、排気量こそ500cc少ないが、パフォーマンスの面では+15馬力となる300馬力・400Nmを発生。それでいて燃費はJC08モードで12.4km/L。従来の2.5Lターボ比で20%もアップしている。直噴やターボの採用で、少ない燃料を効果的に燃焼させることでパワーを引き出す新世代のボクサーエンジンは、熟成を続けたエンジンだけでは補いきれない環境性能をしっかりと両立させていることが分かる。

いざ走り出してみると、300馬力という大パワーのクルマに乗っていることを忘れさせてしまうほど、スムーズな発進加速を促してくれることに驚く。レスポンスよく自然に走っていけることから、大きく重たいクルマをドライブしているという感覚はない。

2リッターエンジンはツインスクロールターボとの相性も抜群で、交通量の多い街中は周囲のクルマの流れに合わせて走るときに車速が合わせやすく、シビアなアクセルワークを要求される気むずかしさもない。もちろん高速道路の追い越し時など、踏み込めばゆとりの加速性能を発揮してみせる。高速クルージングもイージーに決まり、最上級モデルに相応しい静粛性や快適性が確保されている点にも注目したい。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

藤島 知子
筆者藤島 知子

通称「藤トモ」。スーパー耐久のレースクイーンを経験後、軽自動車レースに参戦したことがきっかけで様々なレースに参戦。レースで培った技術と女性ならではの視点が魅力の女性モータージャーナリスト。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバル レガシィB4の最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル レガシィB4のカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル レガシィB4の中古車検索 スバルの記事一覧 スバル レガシィB4の記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル レガシィB4のニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる