カクカクの尖ったスタイルがスゴイ! スバルの名車アルシオーネを写真でチェック

  • 筆者: MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら

1985年に登場したスバルの2ドアクーペ「アルシオーネ」は、今見ても未来的なスタイルと先進的な運転席を備えている。このやや奇抜なデザインやパッケージングには、技術屋集団であるスバルのこだわりが満載だ。今回は、そんなスバル アルシオーネの特徴的な内外装を、写真と共にご紹介しよう。

目次[開く][閉じる]
  1. 「オトナ、アバンギャルド」なスペシャリティクーペ
  2. 大きく直線的なガラスはまるで宇宙船!?
  3. 未来感に溢れたコックピットに先進的なデジタルメーター

「オトナ、アバンギャルド」なスペシャリティクーペ

アルシオーネは、3代目レオーネのプラットフォームをベースに開発されたスバルのスペシャリティクーペで、1985年にデビュー。

スポーツカー定番のリトラクタブルヘッドライト、くさび型のフォルム(ウェッジシェイプ)、一文字に伸びるリアまわりのデザインなど、未来的なプロポーションを纏っている。

まさにキャッチコピーのとおり「オトナ、アバンギャルド」な印象だ。

エンジンはベースであるレオーネと共通の、1.8リッター4気筒水平対向エンジン(最高出力135PS、最大トルク20.1kgf・m)と、1987年のマイナーチェンジで追加された2.7リッター6気筒水平対向エンジン(最高出力150PS、最大トルク21.5kgf・m)がある。

大きく直線的なガラスはまるで宇宙船!?

外装は、一段前に出たバンパーの上段にリトラクタブルヘッドライトを備える。さらによく見ると、手が入る部分をフラップで覆ったドアノブ、傾斜角が28度という前後ガラスなど、徹底的に空気抵抗を減らすことにこだわったデザインになっている。

空気抵抗へのこだわりはリアガラスにも現れており、Bピラー(真ん中の柱)からリアガラス後端にかけて絞り込まれ、その形状を実現するためにリアガラスは折れ角を持つ特殊な形状のガラスが使われた。

また、屋根を支えるピラー(柱)はすべてブラックアウトされ、まるで屋根をガラスで支えたような、もしくは屋根が中に浮いたように見える。そしてこの面積の大きなガラスと、水平基調なインストルメントパネルのおかげで、運転席からの見晴らしが良いのも、見た目だけじゃなく機能性にもこだわったアルシオーネの大きな特徴だ。

未来感に溢れたコックピットに先進的なデジタルメーター

内装には安定したドライビングを支えるサポート性に優れたフロントシートを備える。運転席には、6時15分に位置するスポークのステアリングやガングリップタイプのシフトノブなど、個性的で未来感満載。

「コントロールウィング」と呼ばれるステアリング奥に配置したボタン式パネルも、外観に負けず個性的。右側にはヘッドライト関連、左側にはワイパーやエアコンの吹出し口切替のスイッチが配置され、ステアリング右側のウインカーレバーにはヘッドライトスイッチはない。

さらに、エアコンのメイン操作パネルはセンターコンソールになく、シフトレバー周辺などに分散して配置されている点が面白い。

また、オプション設定だったデジタルメーター「エレクトロニックインストルメントパネル」は、80年代に想像したいかにも未来的なデザインになっている。

スバル/アルシオーネ
スバル アルシオーネカタログを見る
新車価格:
210.1万円322.2万円
中古価格:
217.7万円398.7万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバル アルシオーネの最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル アルシオーネのカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル アルシオーネの中古車検索 スバルの記事一覧 スバル アルシオーネの記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル アルシオーネのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる