プロドライバーとの同乗走行も!「NISMOフェスティバル2010」開催

  • 筆者:
プロドライバーとの同乗走行も!「NISMOフェスティバル2010」開催
ADVAN AUTECH AUTECH&MOTUL AUTECH&MOTUL MOTUL MOTUL BLITZ CALSONIC 画像ギャラリーはこちら
MOTUL

2010年12月5日(日)、この季節にはめずらしく暖かい気候に快晴という、イベント参加には絶好の条件で開催された「NISMOフェスティバル2010」!

1997年から始まった同イベントは今年で14回目。開催場所の富士スピードウェイには、朝9時の開催前には既に多くの日産車ユーザーやNISMOファンらが集まっていた。

こういったイベントでまず欠かせないのが、出展ブース回りだ。

NISMOフェスティバルでは、オーテックジャパンやMOTUL、ENDLESS、BLITZ、HKS、BRIDEなどいわずと知れた各社メーカーが勢ぞろい。

トップ画像のオーテック&MOTULブースでは、レースクイーン撮影会やじゃんけん大会などが行われ、かなりの盛り上がりを見せていた。

ENDLESSBLITZTOMEISPARCO会場の様子

そして、NISMOフェスティバルの一番の目玉が、FSW本コース上で行われる各種レース。

本年度のSUPER GTに参戦したGT-Rや歴代のGT参戦車両による「GT-R&Zオールスターバトル」レースや、1960年代~1970年代のハコスカGT-R、サニー、ブルーバードなどによる「NISSANヒストリックカー エキシビションレース」などが行われ、スタンドの観客を大いに賑わせた。

また、ユーザーが普段では体験出来ないような事を積極的に参加できて楽しめるのが、NISMOフェスティバルの醍醐味の一つだ。

「サーキットサファリ」「サーキットタクシー」「レーシングカー同乗走行」がそれで、「サーキットサファリ」は本コースを走るバスの中からFSWを疾走するレーシングカーを間近で見ることができる。

「サーキットタクシー」は日産の一般車両の助手席で、実際のFSWのコース上を走ってくれるもの。そして「レーシングカー同乗走行」は、ユーザー参加の走行イベントでは一番人気で、プロドライバーが操るレーシングカーに実際に同乗することができる。

さらに、この3つのイベントは同時に行われるので、本コース上にはレーシングカー、日産車、バスが入り乱れて走行するという、参加者のみでなく、観客席やスタンド席から見ていても楽しめる光景が繰り広げられた。

レースイベントだけでなく、「ステージイベント」も終日開催された。

「SUPER GTドライバートークショー」では、本山選手らSUPER GTに参戦しているドライバーが一堂に会し、談笑の後は選手が持ち物を出し合うオークションにサイン&握手会など、ファンと選手が直接触れ合えて楽しめるイベントとなっていた。

「レースクイーンステージ」では、SUPER GT 日産系チームのレースクイーン達が、ステージ上で今年1年間を振り返り、その活動とファンへの感謝の想いを語った。

このレースクイーンイベントには、弊社オートックワンの「PrivateCollection」や「JOY×女医 ~新型車、診察しちゃうぞ!」に出演しているAUTECHレースクイーンの美波千夏ちゃんもラストに登場。

1年間の想いを語る途中、感極まって同じく壇上に上がっていたMOTUL 青山イリスちゃんと一緒に涙を見せるシーンを見せるなど、1年間のレースを通じてレースクイーン達も一緒に頑張っていたことが伝わったイベントであった。

全体を通して、NISMOフェスティバルはどのイベント・ブースにおいても参加者が一緒に、そして日産ユーザーのみならず誰でも楽しめる内容になっていると実感できた。

今年参加されていない方は、ぜひ来年NISMOフェスティバルに訪れてみてはいかがだろうか。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる