【2023年最新】おすすめ駐車場予約サイト5選│車移動が基本の人に最適! 外出先で確実に停められる方法を解説

画像ギャラリーはこちら

雨の日も便利で、人混みを気にせずに移動できるのが車のメリットです。しかし、車移動で気になるのが、外出先の駐車場状況ですよね。そこで今回は車が確実に停められる、おすすめの駐車場予約サイトを紹介します。

「停められるか分からないのに車移動はしたくない」「いつでも駐車できるサービスってないの?」

そんなお悩みを抱えている方に向けたので、ぜひ参考にしてみてください。

目次[開く][閉じる]
  1. 移動は車派! という方におすすめしたい駐車場予約サービスとは?
  2. 駐車場予約サービスを使う5つのメリット
  3. 駐車場予約サービスを利用する際の3つの注意点
  4. 駐車場予約サービスおすすめ5選
  5. まとめ

移動は車派! という方におすすめしたい駐車場予約サービスとは?

あなたは「駐車場予約サービス」をご存知でしょうか?

その名の通り駐車場を予約ができるサービスで、基本的にサイトを通して簡単に申請できます。駐車場予約のサービスを使うことで、外出先の駐車場を気にせずドライブが楽しめるのでおすすめです。

空いている駐車場があればあなたも貸す側になってお小遣い稼ぎができる!?

ちなみに、自宅の駐車場が空いている場合、これらのサービスを利用して空き駐車場を提供する側としてお小遣い稼ぎもできてしまいます。

駐車場予約のサイトにホストとして登録することで、他人に貸して稼いでみましょう。使っていない間のみの申請も可能なので、空いている時間が長い人ほどおすすめです。

また立地の良い駐車場はリピーターがつきやすいため、同じ時間に駐車場を空けている人にも魅力的ですよね。

なお駐車場と認められない土地・他人所有の場所を申請すると、規約違反だけでなく法律的にもアウトになってしまいます。サイトへの登録ができなくなるほか、最悪訴えられることもあるため注意してください。

駐車場予約サービスを使う5つのメリット

ではなぜ駐車場予約サービスがおすすめなのでしょうか?

1.確実に駐車することができる

2.都内や人気スポットでも駐車料金が安い場合がある

3.スマホだけで予約が簡単

4.事前予約なので当日の時間を有効に使える

5.駐車料金の支払いに現金が必要無い

駐車場予約サービスを利用するメリットは、以上の5つです。

詳しく順番に解説していきます。

確実に駐車することができる

駐車場予約サービスを利用するメリットの1つ目は「確実に駐車することができる」こと。1ヵ月や1年など定期契約するのが駐車場の常識ですが、こういったサービスを利用すれば、1日だけ、数時間だけといったスポット利用が可能です。

すると、たとえば人気アーティストのコンサートやイベントなどでも、確実に駐車場を確保できます。もちろん、そういったイベントの場合は混みあうため、予定日よりかなり前に予約することを忘れてはいけません。

また、駐車場になかなか入れない大型商業施設の周辺にあるため、駐車場が満車で入れないということもなく、子ども連れの方や妊婦さん、障がいを持っている方のいるご家庭にもおすすめです。

確実に駐車できると分かれば日時を合わせて出かけるだけなので、非常に便利ですよ。

都内や人気スポットでも駐車料金が安い場合がある

駐車場予約サービスを利用するメリットの2つ目は「都内や人気スポットでも駐車料金安い」こと。

駐車したいスペースが人気スポットだと、せっかく空いている場所を確保できても値段が割高に設定されていたりします。

また都内など、土地価格が高い場所も同じく駐車場の値段は高いです。

しかし、駐車場予約サービスでは、土地の場所に関係なくホスト(貸手)が設定した料金のため、一般的なコインパーキングよりも安く利用できる可能性があります。延長料金の設定があることが多いですが、それでも都内のパーキングと比べると安い傾向です。

都内に車で出かけにくい理由として、駐車場の確保を問題と感じる人は多いでしょう。そんな問題を解決できる駐車場予約サービスは、かなりおすすめです。

スマホだけで予約が簡単

駐車場予約サービスを利用するメリットの3つ目は「スマホだけで予約が簡単」なこと。

従来の駐車場契約には書類や審査などがあり、すぐに使えるというわけではありません。また、駐車場も自分にとって立地の良い場所を探して電話をかけるといった手間もかかります。

しかし駐車場予約サービスなら、スマホ1台で予約が簡単。単発利用ということもあり、予約までの時間や手間を大幅カットしているので、空いていればすぐに駐車場を利用できます。

スマホだけで予約が簡単なので、PCを持っていない人にも対応しているのは便利ですよね。

操作性も優れている駐車場予約サービスが多いので、一度確認してみるのもおすすめです。

事前予約なので当日の時間を有効に使える

駐車場予約サービスを利用するメリットの4つ目は「事前予約なので当日の時間を有効に使える」こと。

みなさんのなかにも、現地で駐車場を探したという経験はありませんか? 花火大会や海に出かけるときなど、駐車場が無いイベントのときには運転手が楽しめないなんてこともよく起こりますよね。

そこで活躍するのが、この駐車場予約サービスです。

駐車場予約サービスは事前予約のため、前日までにスペースを確保しておくことが可能。当日に慌てなくても、ゆっくり現地へ向かって楽しめます。

さらに花火大会や海などは、車内からも楽しめたりしますよね。あらかじめ地図などで絶景スポットが見える駐車場を予約しておく…といった使い方もできるのでおすすめです。

駐車料金の支払いに現金が必要無い

駐車場予約サービスを利用するメリットの5つ目は「駐車料金の支払いに現金が必要無い」こと。

一般的な駐車場では時間が短い場合、支払いのときに小銭を探したり大きなお金を崩したりすることがありますよね。

もちろん現金以外で支払える駐車場もありますが、硬貨と1,000円紙幣にしか対応していないコインパーキングも少なくありません。

そこで駐車場予約サービスが大活躍!

駐車料金の支払いは電子マネーやクレジットカードで精算できるので、支払い時に現金を探したり焦ったりという心配はありません。駐車料金をもともと現金で支払っていた人には面倒に感じるかもしれませんが、慣れればその利便性の高さに驚くでしょう。

駐車料金の支払いに現金が必要ないことは、キャッシュレス化している今だからこそとてもおすすめの機能です。

駐車場予約サービスを利用する際の3つの注意点

メリットが多い駐車場予約サービスですが、トラブルを避けるためには注意が必要です。

ここからはその注意事項について、以下3つを解説していきます。

1.余裕をもって予約しよう

2.マイカーのサイズをしっかりとチェックしよう

3.駐車場周辺の道路を確認しよう

おすすめの駐車場予約サービスを見つける前に、詳しく見ていきましょう。

余裕をもって予約しよう

まず注意したいのが「余裕をもって予約する」ということ。

駐車場予約サービスは、事前にスペースを確保しておくことができる便利なサービスです。しかし、やはり人気イベントやスポットでは、近くの駐車場が満車になり、普段こういった駐車場予約サービスを知らない人でも、スペース確保のために利用し始めます。

前日や当日に目当ての駐車場をチェックしても、空きがないなんてことになりかねません。イベントや買い物の日程が決まったら、余裕をもって予約するのがおすすめです。

マイカーのサイズをしっかりとチェックしよう

つぎに注意したいのが「マイカーのサイズをしっかりチェックする」ということです。

ワンボックスや大型SUVに乗っているのであれば、なおさらチェックする必要があります。マイカーの高さ、幅ともに予約しておいた駐車場に入らなければ、当然ですが利用することができません。

仮にギリギリで駐車できても、それが原因で駐車場を傷つけてしまった場合は「車の保有者が責任を負う」ことになります。

駐車場として貸している場所は、一般住宅のガレージなんてことも少なくありません。保険に入っていないといった事例は稀ですが、もしそうなった場合は多額の修理費を請求される可能性もあります。

マイカーのサイズをしっかり把握し、余裕のある駐車場を探すのがおすすめです。

駐車場周辺の道路を確認しよう

最後に注意したいのが「駐車場周辺の道路を確認する」ということ。

盲点になりやすいのですが、周辺の道によって「予約している駐車場にたどり着くのが一苦労」なんてことはよくあります。

特に一方通行の多い都内や住宅地にある駐車場の場合は、注意して確認するのがおすすめです。また、車の運転に自信がない人や、当日忙しいと分かっている人は必ずチェックしてください。

駐車場があるからといって、一般車より大きな車が通れる道とは限りません。また道幅が極端に狭くないか、一方通行ばかりでたどり着くのが難しくないかは、事前にGoogleマップなどで調べておくと安心です。

駐車場予約サービスおすすめ5選

ではここからは、駐車場予約サービスのおすすめサイトを5つ厳選し紹介します。

1.駐車場予約サービス「akippa(あきっぱ!)」

2.駐車場予約サービス「特P(とくぴー)」

3.予約できる駐車場「タイムズのB」

4.軒先パーキング

5.楽楽パーキングシステム

それぞれどのようなメリットがあるのか、サービスの特徴について解説していきますので参考にしてみてください。

1.駐車場予約サービス「akippa(あきっぱ!)」

駐車場予約サービス「akippa(あきっぱ!)」は、全国44,000箇所以上から駐車場を見つけられるのが特徴です。

東京ドームや羽田空港、京セラドームなど人気のスポットで検索されやすいことから、こういった場所に近い駐車場が数多く登録されていることがわかります。

使う時間分だけ予約ができるので、30分の利用なのに1時間の料金が請求されるといったことはなし!

事前予約、事前決済で当日スムーズに楽しめますよ。

2.駐車場予約サービス「特P」

駐車場予約サービス「特P(とくぴー)」は、短期ならマンスリーで長期ならサブスクで借りられる特徴があります。

日付検索で、予定の日時から駐車場を探せるのは強みです。

全国10万件以上の駐車場が登録されているため、場所に困ることはないでしょう。また、24時間利用で400円といった駐車場もあるので、まずは登録してみることをおすすめします。

3.予約できる駐車場「タイムズのB」

予約できる駐車場「タイムズのB」は、目的や主要駅からの検索ができる特徴があります。たとえば釣りなど、大まかな場所までしか特定できない場合に利用しやすいですね。

またキャンピングカーやバスなど、大型の駐車場をお探しの方にも向いています。

さらに「タイムズのB」では現在、友達紹介キャンペーン中。両者には予約時に使えるポイントを50pt、紹介するたびにもらえます。

そして紹介された人はタイムズクラブに入会するだけで、最大350ptがもらえるので今がチャンスです。

4.軒先パーキング

軒先パーキングでは利用方法を動画で確認できたり、利用者の声を掲載していたりするのが特徴です。駐車場予約サービスの利用が初めての方にとっては、とても親切なサイトだといえるでしょう。

USJや京都水族館など、もともと大きな駐車場がある施設の近くでも借りられるため、当日に焦ることがなくなります。

さらに多くの企業とコラボをしており、それぞれの条件をクリアすることで特典があることも。電話での問い合わせも可能なので、困ったときにも安心できる駐車場予約サービスです。

5.楽楽パーキングシステム

楽楽パーキングシステムは、空港に近い駐車場に特化しているのが特徴です。

空港名から検索でき、近い駐車場を紹介するシステムなので操作性は簡単。駐車場の詳細や空車状況も確認でき、気に入ったスペースをそのまま予約できるのでスムーズです。

またこのサイトでは空港利用時に役立つ、交通手段や各空港のおすすめ土産、買い物スポット、旅行情報などを掲載しているので参考にしてみてください。

まとめ

今回は車が確実に停められる駐車場予約サービスと、さらに駐車場検索におすすめの駐車場予約サイトを紹介しました。

駐車場予約サービスを知っていても利用してこなかったという方は、ぜひこの機会に試してみてはいかがでしょうか?

注意点をしっかり守って、楽しいドライブ生活を送ってくださいね。

[筆者:ワタナベ サヤカ]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

ワタナベ サヤカ
筆者ワタナベ サヤカ

「女の子がいかつい車乗ってたら超かっこよくない!?」から車好きになった24歳(♀)。愛車は米トヨタのタンドラというトラック。現在はフリーライターとして、様々なジャンルの執筆中!記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる