迫力ボディのBRZ爆誕! 遂に姿を現した新型国産FRスポーツカーを写真でチェック!
- 筆者: MOTA編集部
- カメラマン:SUBARU
世界の中でも珍しい水平対向エンジン+FRレイアウトのスポーツカー「スバル BRZ」が遂にモデルチェンジ! 世界に先駆け、2020年11月18日北米でアンベールを果たした。迫力を増した新しいBRZの内外装を写真と共にご紹介!
トヨタとの共同開発モデル「BRZ」がモデルチェンジ
抑揚を増した饒舌なデザインに早くも話題殺到! スバルのスポーツカー「BRZ」が新型になった。
世界でも珍しい水平対向4気筒エンジンと後輪駆動(FR)を組み合わせたスポーツカー「BRZ」は初代モデルは、2012年にトヨタとの共同開発によって誕生した。兄弟車となるトヨタ版の名前は「86(ハチロク)」。今回そのトヨタ版の発表はなく、スバルが先行した格好だ。
ボリューム感を増したデザインだが車幅は新旧で一緒
改めて新旧のBRZを比較してみると、フロント周りやフェンダー処理などでグッと迫力を増した、新型の饒舌なデザインが目をひく。
新型BRZのボディサイズは、全長4264mm×全幅1775mm×全高1310mm、ホイールベース2575mm(北米仕様車)。初代BRZは全長4240mm×全幅1775mm×全高1320mm、ホイールベース2570mm(日本仕様)で、見た目のボリューム感とは異なり実は車幅も一緒ということに驚く。
デザイン自体は大きく変化したが、いっぽうでサイドウィンドウ形状は写真で見たところ一緒。詳細は不明ながら、従来型からキャリーオーバーされた部分もあるようだ。
排気量は2.4リッターに拡大! 日本仕様はどうなる!?
新型インプレッサから始まるスバルの新世代プラットフォーム「SGP」の開発で得た知見を活かし、車体や骨格を強化し剛性をアップ。ただしフェンダーやルーフ、前後フードにアルミパネルを採用し、車重増加を軽減させた。
水平対向エンジンが搭載されるのは従来型と同様だが、新型では排気量をアップし2.4リッターに拡大。最高出力は従来型の207PSに対し、231PSにアップ。最大トルクも212Nmから249Nmと増強されている。これが北米仕様車だけの変更なのか、それともまだ見ぬ日本仕様は従来のままなのかは、まだ明らかにされていない。
自慢の先進運転支援システム「アイサイト」も初採用
インテリアも一新された。新型BRZではインパネを水平基調のシンプルなデザインに変更。8インチの液晶大画面を誇るインフォテインメントシステムも搭載可能となっている。
さらに時代のニーズに応え、スバル独自の先進運転支援システム「アイサイト」をATモデル全車に採用。プリクラッシュブレーキやACC(全車速追従型クルーズコントロール)が初めて装備されることになった。
全方位で進化を遂げた新型BRZ、北米での正式発売は2021年秋を予定する。ただし日本仕様の発売時期や詳細な仕様、価格等については現時点での発表はない。
[筆者:MOTA編集部/撮影:SUBARU]
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