即完売! 改良版GRスープラの真っ青な限定車「RZ“Horizon blue edition”」はこんなクルマだ

  • 筆者: MOTA編集部
  • カメラマン:小林 岳夫
画像ギャラリーはこちら

2019年5月に復活を遂げたトヨタ スープラが、デビュー1年で早くも一部改良を実施。エンジン出力アップなど細かな手が入る中、真っ青な限定車も登場し話題を呼んでいる。

即完売の実力! 改良版GRスープラ RZ“Horizon blue edition”の画像を見る

あっという間に売れた100台限定のRZ“Horizon blue edition”を、実車画像と共にご紹介!

目次[開く][閉じる]
  1. スーパースポーツに相応しい華やかさと凄み
  2. デビュー1年にして早くも大きな改良が施される
  3. トヨタ 新型スープラ RZ(3リッターターボ) スペックと価格

スーパースポーツに相応しい華やかさと凄み

2020年4月、GRスープラがデビュー1年目の改良を実施。同時に特別仕様車のRZ“Horizon blue edition”を発表した。販売は限定100台のみ。

真っ青なHorizon blue(ホライゾンブルー)は新色。写真の通り、スーパースポーツに相応しい華やかさと凄みを併せ持つ、実に魅力的なボディカラーだ。

なおHorizon blue editionは4月28日より注文受付を開始した。価格は741万3千円。ただし瞬く間に100台が完売したため、既に販売は終了している。

内外装のディテールまで特別な仕立てに

RZ“Horizon blue edition”は、ボディカラーだけではなくディテールに至るまで特別な仕立てが施されている。19インチ鍛造アルミホイールはマットブラック塗装。ブルーの鮮やかさと対をなす凄みがカッコいい!

内装色はブラック×ブルー。黒にブルーのステッチが入ったシート地はアルカンターラと本革のコンビだ。シート以外にもインパネやドアトリム、ステアリングホイールにもブルーのステッチが入っている。

デビュー1年にして早くも大きな改良が施される

2019年5月に導入を開始したトヨタのスーパースポーツ、GRスープラだが、ベースモデル自体も、デビュー1年にして早くも一部改良が実施された。

まずトップグレード「RZ」が搭載する直列6気筒 3リッターターボが、初期モデルの最高出力250kW(340ps)/5000rpmから、285KW(387ps)/5800rpmと+14%も一気に向上させた。

その結果0-100km/h加速は、従来型の4.3秒に対し新型では4.1秒とタイムを着実に縮めている。

GRスープラの進化は止まらない!

さらにボディ剛性の強化を目的としてフロント部にブレース(補強部材)を追加し、それに合わせてサスペンションを再チューニング。コーナリング中の安定性を高めた。

初期型オーナーが聞いたらちょっとショックかもしれない大幅な改良。トヨタでは今後もGRスープラにこうした改善を加えながら、進化を続けていくとしている。

[筆者:MOTA編集部]

トヨタ 新型スープラ RZ(3リッターターボ) スペックと価格

トヨタ スープラ RZ“Horizon blue edition” 主要スペック
車種名トヨタ スープラ

グレード

RZ“Horizon blue edition”[限定100台]

メーカー希望小売価格[消費税込]

7,413,000円[消費税込]

全長×全幅×全高

4,380mm×1,865mm×1,290mm

ホイールベース

2,470mm

車両重量

1,530kg

駆動方式

後輪駆動[FR/2WD]

エンジン種類

直列6気筒 ツインスクロールターボチャージャー ガソリンエンジン

総排気量

2,997cc

エンジン最高出力

285kW(387PS)/5,800rpm

エンジン最大トルク

500Nm(51.0kgf・m)/1,800~5,000

トランスミッション

8速スポーツAT

燃料消費率[WLTCモード]

12.0km/L

燃料消費率[WLTC市街地モード]

8.1km/L

燃料消費率[WLTC郊外モード]

12.6km/L

燃料消費率[WLTC高速道路モード]

14.6km/L

使用燃料

無鉛プレミアムガソリン

サスペンション

(前)マクファーソンストラット式(後)マルチリンク式

タイヤサイズ

(前)255/35ZR19(後)275/35ZR19[MICHELIN PILOT SUPER SPORT]

トヨタ/スープラ
トヨタ スープラカタログを見る
新車価格:
499.5万円789万円
中古価格:
149.8万円1,903.9万円

■スープラ 関連記事をもっと見る

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ スープラの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ スープラのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ スープラの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ スープラの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ スープラのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる