セドグロ、シーマ、プレジなど! 日産らしいイケイケVIPセダン3選

  • 筆者: MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら

日本の景気が良かったバブル時代は、自動車業界もイケイケどんどん。また、バブルが弾けたあとしばらくは、それぞれのメーカーらしさが光り、各車種で個性的な世界観を存分に味わえました。今回は、バブル時代に開発が進められ、日産らしいヤンチャさが残るVIPセダンを3車種ご紹介します。

目次[開く][閉じる]
  1. 歴代最後のセドリックになった10代目セドリック(Y34)
  2. どっしりとしたスタイリングと初装備を搭載した3代目シーマ(Y33)
  3. 日産VIPセダンの頂点 3代目プレジデント(JG50)

歴代最後のセドリックになった10代目セドリック(Y34)

1999年にフルモデルチェンジをして、10代目となった日産の高級セダン「セドリック」。姉妹車のグロリアよりも、エレガントで落ち着きのあるエクステリアが与えられています。

ラグジュアリー志向のセドリックは、上級車シーマに装備されるような本木目パネルなど、豪華装備を装着したグレードを展開。バブル時代の面影を感じられる日産らしい高級セダンが10代目セドリックです。

ラグジュアリーで速いバブリーなセダン

10代目セドリック(Y34)では、ラグジュアリーで速いバブル時代らしい、ターボエンジン搭載グレードをラインナップしています。

エンジンは、3.0リッター V型6気筒 DOHCターボのVQ30DET型と四輪駆動モデルにのみ組み合わされる2.5リッター 直列6気筒 DOHCターボ RB25DET型の2機。どちら250馬力を超えるパフォーマンスを発揮し、V6ターボエンジンに関しては、自主規制いっぱいの280馬力を発生しています。

日産 10代目セドリック(Y34)の中古車相場

■中古車掲載台数:26台

■中古車相場:37.6万円~84.6万円

※中古車掲載台数および相場は、2020年9月15日時点のデータ

どっしりとしたスタイリングと初装備を搭載した3代目シーマ(Y33)

1996年に登場した3代目シーマは、スタイリングを一新。控えめな印象から、どっしりとしたデザインへと変更しました。エンジンは、4.1リッター V8と3.0リッター V6ターボをラインナップし、駆動方式にFRまたは4WDが組み合わせています。

この時のシーマのライバルは、マジェスタとセルシオ。トヨタの最上級モデル セルシオまでライバルにしていることから、装備も充実していました。

日本車初の装備でライバルに対抗

3代目シーマは、日本車として初めてとなる装備を多数装着しています。そのひとつが、現在コンパクトカーにも装着される、SRSサイドエアバッグ。3代目シーマでは、全車に標準装着していました。

また1999年、日本車初のミリ波レーダーセンサーを採用し、自動ブレーキ機能を持つ車間自動制御システムを搭載したグレード「41LV-Z」を追加。技術の日産らしい先進的で挑戦的な一面ですね。

日産 3代目シーマ(Y33)の中古車相場

■中古車掲載台数:66台

■中古車相場:42.8万円~159万円(応相談含む)

※中古車掲載台数および相場は、2020年9月15日時点のデータ

日産VIPセダンの頂点 3代目プレジデント(JG50)

1990年に登場した日産のフラッグシップセダンが3代目プレジデントです。法人向けのモデルであることから、長いホイールベースとしていることが特徴。1992年に個人用途を意識したショートホイールベースバージョン「プレジデントJS」をデビューさせました。

エンジンは、4.5リッター V型8気筒 DOHC VH45DE型を搭載。このエンジンは、インフィニティ Q45と共通ですが、VIPの送迎に適した特性へと変更されています。

VIPを歓迎する豪華オプション

日産 3代目プレジデントのオプションには、コノリレザー仕様のオプションとペルシャマットのオプションを用意。驚くのはその価格で、コノリレザー仕様オプションが約90万円、ペルシャマットのフロアマットが約30万円と、VIP車にふさわしいプライスが掲げられていました。

日産 3代目プレジデント(JG50)の中古車相場

■中古車掲載台数:19台

■中古車相場:45万円~175万円

※中古車掲載台数および相場は、2020年9月15日時点のデータ

日産/セドリック
日産 セドリックカタログを見る
新車価格:
329.9万円592.9万円
中古価格:
44.9万円499万円
日産/シーマ
日産 シーマカタログを見る
新車価格:
660万円825万円
中古価格:
42.6万円565万円
日産/プレジデント
日産 プレジデントカタログを見る
新車価格:
946万円1,034万円
中古価格:
54.4万円450万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 セドリックの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 セドリックのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 セドリックの中古車検索 日産の記事一覧 日産 セドリックの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 セドリックのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる