セドグロ、シーマ、プレジなど! 日産らしいイケイケVIPセダン3選

  • 筆者: MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら

日本の景気が良かったバブル時代は、自動車業界もイケイケどんどん。また、バブルが弾けたあとしばらくは、それぞれのメーカーらしさが光り、各車種で個性的な世界観を存分に味わえました。今回は、バブル時代に開発が進められ、日産らしいヤンチャさが残るVIPセダンを3車種ご紹介します。

目次[開く][閉じる]
  1. 歴代最後のセドリックになった10代目セドリック(Y34)
  2. どっしりとしたスタイリングと初装備を搭載した3代目シーマ(Y33)
  3. 日産VIPセダンの頂点 3代目プレジデント(JG50)

歴代最後のセドリックになった10代目セドリック(Y34)

1999年にフルモデルチェンジをして、10代目となった日産の高級セダン「セドリック」。姉妹車のグロリアよりも、エレガントで落ち着きのあるエクステリアが与えられています。

ラグジュアリー志向のセドリックは、上級車シーマに装備されるような本木目パネルなど、豪華装備を装着したグレードを展開。バブル時代の面影を感じられる日産らしい高級セダンが10代目セドリックです。

ラグジュアリーで速いバブリーなセダン

10代目セドリック(Y34)では、ラグジュアリーで速いバブル時代らしい、ターボエンジン搭載グレードをラインナップしています。

エンジンは、3.0リッター V型6気筒 DOHCターボのVQ30DET型と四輪駆動モデルにのみ組み合わされる2.5リッター 直列6気筒 DOHCターボ RB25DET型の2機。どちら250馬力を超えるパフォーマンスを発揮し、V6ターボエンジンに関しては、自主規制いっぱいの280馬力を発生しています。

日産 10代目セドリック(Y34)の中古車相場

■中古車掲載台数:26台

■中古車相場:37.6万円~84.6万円

※中古車掲載台数および相場は、2020年9月15日時点のデータ

どっしりとしたスタイリングと初装備を搭載した3代目シーマ(Y33)

1996年に登場した3代目シーマは、スタイリングを一新。控えめな印象から、どっしりとしたデザインへと変更しました。エンジンは、4.1リッター V8と3.0リッター V6ターボをラインナップし、駆動方式にFRまたは4WDが組み合わせています。

この時のシーマのライバルは、マジェスタとセルシオ。トヨタの最上級モデル セルシオまでライバルにしていることから、装備も充実していました。

日本車初の装備でライバルに対抗

3代目シーマは、日本車として初めてとなる装備を多数装着しています。そのひとつが、現在コンパクトカーにも装着される、SRSサイドエアバッグ。3代目シーマでは、全車に標準装着していました。

また1999年、日本車初のミリ波レーダーセンサーを採用し、自動ブレーキ機能を持つ車間自動制御システムを搭載したグレード「41LV-Z」を追加。技術の日産らしい先進的で挑戦的な一面ですね。

日産 3代目シーマ(Y33)の中古車相場

■中古車掲載台数:66台

■中古車相場:42.8万円~159万円(応相談含む)

※中古車掲載台数および相場は、2020年9月15日時点のデータ

日産VIPセダンの頂点 3代目プレジデント(JG50)

1990年に登場した日産のフラッグシップセダンが3代目プレジデントです。法人向けのモデルであることから、長いホイールベースとしていることが特徴。1992年に個人用途を意識したショートホイールベースバージョン「プレジデントJS」をデビューさせました。

エンジンは、4.5リッター V型8気筒 DOHC VH45DE型を搭載。このエンジンは、インフィニティ Q45と共通ですが、VIPの送迎に適した特性へと変更されています。

VIPを歓迎する豪華オプション

日産 3代目プレジデントのオプションには、コノリレザー仕様のオプションとペルシャマットのオプションを用意。驚くのはその価格で、コノリレザー仕様オプションが約90万円、ペルシャマットのフロアマットが約30万円と、VIP車にふさわしいプライスが掲げられていました。

日産 3代目プレジデント(JG50)の中古車相場

■中古車掲載台数:19台

■中古車相場:45万円~175万円

※中古車掲載台数および相場は、2020年9月15日時点のデータ

日産/セドリック
日産 セドリックカタログを見る
新車価格:
329.9万円592.9万円
中古価格:
44.9万円519万円
日産/シーマ
日産 シーマカタログを見る
新車価格:
660万円825万円
中古価格:
19.8万円565万円
日産/プレジデント
日産 プレジデントカタログを見る
新車価格:
946万円1,034万円
中古価格:
49万円367.8万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 セドリックの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 セドリックのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 セドリックの中古車検索 日産の記事一覧 日産 セドリックの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 セドリックのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる