セドグロ、シーマ、プレジなど! 日産らしいイケイケVIPセダン3選

  • 筆者: MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら
日本の景気が良かったバブル時代は、自動車業界もイケイケどんどん。また、バブルが弾けたあとしばらくは、それぞれのメーカーらしさが光り、各車種で個性的な世界観を存分に味わえました。今回は、バブル時代に開発が進められ、日産らしいヤンチャさが残るVIPセダンを3車種ご紹介します。
目次[開く][閉じる]
  1. 歴代最後のセドリックになった10代目セドリック(Y34)
  2. どっしりとしたスタイリングと初装備を搭載した3代目シーマ(Y33)
  3. 日産VIPセダンの頂点 3代目プレジデント(JG50)
セドリックの最新業界ニュース・自動車ニュース&記事

歴代最後のセドリックになった10代目セドリック(Y34)

1999年にフルモデルチェンジをして、10代目となった日産の高級セダン「セドリック」。姉妹車のグロリアよりも、エレガントで落ち着きのあるエクステリアが与えられています。

ラグジュアリー志向のセドリックは、上級車シーマに装備されるような本木目パネルなど、豪華装備を装着したグレードを展開。バブル時代の面影を感じられる日産らしい高級セダンが10代目セドリックです。

ラグジュアリーで速いバブリーなセダン

10代目セドリック(Y34)では、ラグジュアリーで速いバブル時代らしい、ターボエンジン搭載グレードをラインナップしています。

エンジンは、3.0リッター V型6気筒 DOHCターボのVQ30DET型と四輪駆動モデルにのみ組み合わされる2.5リッター 直列6気筒 DOHCターボ RB25DET型の2機。どちら250馬力を超えるパフォーマンスを発揮し、V6ターボエンジンに関しては、自主規制いっぱいの280馬力を発生しています。

日産 10代目セドリック(Y34)の中古車相場

■中古車掲載台数:26台

■中古車相場:37.6万円~84.6万円

※中古車掲載台数および相場は、2020年9月15日時点のデータ

どっしりとしたスタイリングと初装備を搭載した3代目シーマ(Y33)

1996年に登場した3代目シーマは、スタイリングを一新。控えめな印象から、どっしりとしたデザインへと変更しました。エンジンは、4.1リッター V8と3.0リッター V6ターボをラインナップし、駆動方式にFRまたは4WDが組み合わせています。

この時のシーマのライバルは、マジェスタとセルシオ。トヨタの最上級モデル セルシオまでライバルにしていることから、装備も充実していました。

日本車初の装備でライバルに対抗

3代目シーマは、日本車として初めてとなる装備を多数装着しています。そのひとつが、現在コンパクトカーにも装着される、SRSサイドエアバッグ。3代目シーマでは、全車に標準装着していました。

また1999年、日本車初のミリ波レーダーセンサーを採用し、自動ブレーキ機能を持つ車間自動制御システムを搭載したグレード「41LV-Z」を追加。技術の日産らしい先進的で挑戦的な一面ですね。

日産 3代目シーマ(Y33)の中古車相場

■中古車掲載台数:66台

■中古車相場:42.8万円~159万円(応相談含む)

※中古車掲載台数および相場は、2020年9月15日時点のデータ

日産VIPセダンの頂点 3代目プレジデント(JG50)

1990年に登場した日産のフラッグシップセダンが3代目プレジデントです。法人向けのモデルであることから、長いホイールベースとしていることが特徴。1992年に個人用途を意識したショートホイールベースバージョン「プレジデントJS」をデビューさせました。

エンジンは、4.5リッター V型8気筒 DOHC VH45DE型を搭載。このエンジンは、インフィニティ Q45と共通ですが、VIPの送迎に適した特性へと変更されています。

VIPを歓迎する豪華オプション

日産 3代目プレジデントのオプションには、コノリレザー仕様のオプションとペルシャマットのオプションを用意。驚くのはその価格で、コノリレザー仕様オプションが約90万円、ペルシャマットのフロアマットが約30万円と、VIP車にふさわしいプライスが掲げられていました。

日産 3代目プレジデント(JG50)の中古車相場

■中古車掲載台数:19台

■中古車相場:45万円~175万円

※中古車掲載台数および相場は、2020年9月15日時点のデータ

日産/セドリック
日産 セドリックカタログを見る
新車価格:
329.9万円592.9万円
中古価格:
27万円335万円
日産/シーマ
日産 シーマカタログを見る
新車価格:
660万円825万円
中古価格:
15.9万円264.5万円
日産/プレジデント
日産 プレジデントカタログを見る
新車価格:
946万円1,034万円
中古価格:
45万円215.9万円

寝転んだままでマイカー査定!

車の買取査定ってシンプルに「めんどくさい」ですよね。 鬼電対応に、どこが高く買い取ってくれるか比較しつつ・・・といった感じで非常にめんどくさい!

MOTA車買取なら家で寝転んだままマイカー情報をパパッと入力するだけで愛車の売値を知れちゃいます。

MOTA車買取はこちら

もちろん鬼電対応や、他社比較に時間を使う必要は一切なし! 簡単45秒登録で数ある買取社の中からもっとも高値で買い取ってくれる3社だけがあなたにオファーの電話を致します。

MOTA車買取はこちら

この記事の画像ギャラリーはこちら
MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。現在総勢9名で企画・取材・原稿作成・記事編集を行っています。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

監修トクダ トオル (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やソーシャルもやってます!
MOTA PR企画
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... arcanaIzu
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社以上がネットで査定し、高値を付けた3社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

おすすめの関連記事

日産 セドリックの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 セドリックのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 セドリックの中古車検索 日産の記事一覧 日産 セドリックの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 セドリックのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる