都市によく似合うウォークスルーできた便利すぎるSUV! ホンダ 初代 CR-V【MOTA写真館】
- 筆者: MOTA編集部
1995年に登場したホンダ 初代 CR-Vは、シビックのプラットフォームを使ったクロスオーバーSUVである。当時ホンダが提唱していた「クリエイティブ・ムーバー」第2弾モデルとして登場。乗用車のプラットフォームを利用し都会派SUVに仕立て、悪路走破性をプラスしたCR-Vは、トヨタ RAV4とライバル争いを繰り広げた。
乗用SUVの先駆けとなった初代 CR-V
無骨さを感じないスタイリッシュなスタイルを身につけたホンダ 初代 CR-Vは、シビック譲りの乗用車的な乗り心地と軽量なボディを備え、2.0L B20B型エンジンによる力強い走りを実現している。
登場当初は、コラムシフトの4速ATにデュアルポンプ式4WDを組み合わせたモデルのみをラインナップ。
また、ステッキ式のパーキングブレーキを採用していたことにより、前席の足元が広くウォークスルーも可能で、本格的な悪路走破性よりも、乗用車としての乗り心地や居住性、快適性を重視していた初代 CR-Vは、乗用SUVの先駆けともいえる存在だ。
日本のみならず世界でも話題となり人気モデルへ
CR-Vは、ライバルであるトヨタ RAV4の登場から1年遅れてデビューしたことや既存のコンポーネンツを利用することでコストを抑えた開発に成功。コストパフォーマンスに優れ、乗用車とSUVの良いとこ取りをしたCR-Vは、寒冷地などで試乗待ちの列ができるほど話題を呼んだ。
さらに、北米ディーラーからの要望により輸出を開始すると、たちまちヒットモデルとなり、ホンダを支える基幹モデルにまで登り詰めた。
スペックや価格
■サイズ
全長:4,385mm~4,490mm
全幅:1,750mm
全高:1,675mm~1,710mm
■エンジン:直列4気筒 2.0L DOHC B20B型
■トランスミッション:4速AT/5速MT
■駆動方式:4WD/FF
■販売期間:1995年~2001年
■価格:172万円~198万円(1995年式)
▼これまでご紹介した名車はコチラ!▼
【MOTA写真館】トヨタ RAV4(初代)
【MOTA写真館】スバル フォレスター(初代)
【MOTA写真館】日産 エクストレイル(初代)
【MOTA写真館】三菱 パジェロ(2代目)
【MOTA写真館】スズキ エスクード(初代)
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。