これさえ揃えれば完璧!?MOTA編集部厳選 DIYタイヤ交換アイテム5選

  • 筆者: MOTA編集部

車は自分で手入れをすることで、より一層愛着が沸くものです。タイヤ交換くらいはお店に頼らず、DIYで行いたいという方も多いでしょう。そこで、これからタイヤ交換に挑戦する方に、これさえ揃えておけばバッチリなライや交換に必須な5アイテムをご紹介します。

目次[開く][閉じる]
  1. DIYは安全確保が最も重要なポイント
  2. エアロ付き、ローダウン車にも対応のガレージジャッキ
  3. コスパがいい2個セット3tタイプのリジッドラック
  4. 2個1セット、リーズナブルなタイヤストッパー
  5. コンパクトに折り畳めて車に搭載しておける十字(クロス)レンチ
  6. 細かいトルクの調整もできるトルクレンチ
  7. まとめ

DIYは安全確保が最も重要なポイント

特別なアイテムを購入しなくても、もともと車に入っている車載工具でもタイヤ交換(脱着)を行うことはできます。しかし、DIYで最も重要なことはいかに安全に作業を行うかということです。

今回ご紹介するアイテムは、どれもDIYでのタイヤ交換を効率的に行うことができるだけじゃなく、より安全で確実な作業の助けになります。もちろん、車をジャッキアップする際は、必ず平らで頑丈な地面で行うようにしましょう。

エアロ付き、ローダウン車にも対応のガレージジャッキ

ARCAN(アルカン) 3t スチール/アルミニウム ハイブリッド ジャッキ HJ3000JP

最低位102mmの低床設計で、最高位は407mmにまで到達し、エアロパーツが装着されていたり、ローダウンしていたりする車にも対応しています。

また、一般的な3tタイプのガレージジャッキの本体重量は30kg以上の物がほとんどの中、スチールとアルミで作られているため、ジャッキ本体が約26.4kgと非常に軽量なのも大きな特徴です。

ダブルピストンの強力シリンダーによりジャッキアップの操作が軽く、最大重量約3tまで耐えられるため、SUVやミニバンなど重量が重たい車でも安心して使用できます。

ARCAN(アルカン) 3t スチール/アルミニウム ハイブリッド ジャッキ HJ3000JP

メーカー名

ARCAN(アルカン)

商品名:

3t スチール/アルミニウム ハイブリッド ジャッキ HJ3000JP

製品重量

26.4kg

サイズ

82cmx34cmx20cm

Amazon販売価格(2020年5月22日時点)

17,280

楽天販売価格(2020年5月21日時点)

17,900

▼使用方法など詳しくはコチラ▼

コスパがいい2個セット3tタイプのリジッドラック

BAL(大橋産業)ジャッキ キーパーマン3t

対応重量が3tであるため、ミニバンやSUVなどほぼすべての乗用車に対応可能。2個セットで3,982円というコストパフォーマンスの高さもおすすめポイントです。

折り畳み式のリジットラックよりもしっかりとした作りになっており、足部分の溶接もバッチリ。高さは295mm~490mmの範囲で固定することが可能で、タイヤ交換だけではなく、オイル交換など様々な下まわりの作業に最適です。

BAL(大橋産業)ジャッキ キーパーマン3t

メーカー名

BAL(大橋産業)

商品名:

ジャッキ キーパーマン3t

製品重量

6.4kg

梱包サイズ

39.2cmx31.2cmx30cm

Amazon販売価格(2020年5月23日時点)

3,982

楽天販売価格(2020年5月23日時点)

6,600

▼使用方法など詳しくはコチラ▼

2個1セット、リーズナブルなタイヤストッパー

メルテック ゴム製タイヤストッパー FTW-01

なんと言っても、2個1セット780円と非常にリーズナブル。小さくてもタイヤをしっかり停めてくれるのはもちろん、2つのタイヤストッパーを繋げておくための紐も付いているため、片方だけ失くすことも防げます。

大きさは、長さ125mm、幅77mm、高さ61mmのコンパクトサイズで、収納スペースにも困ることもありません。

その他の使い方として、斜面になっている駐車場で車が動いてしまうことも抑制できます。駐車用ツールとして、タイヤストッパーをトランクに収納しておいても良いかもしれませんね。

メルテック ゴム製タイヤストッパー FTW-01

メーカー名

メルテック

商品名:

ゴム製タイヤストッパー FTW-01

配送重量

689kg

梱包サイズ

18.7x17.9x6.4cm

Amazon販売価格(2020年5月29日時点)

732

楽天販売価格(2020年5月28日時点)

1,291

▼使用方法など詳しくはコチラ▼

コンパクトに折り畳めて車に搭載しておける十字(クロス)レンチ

メルテック 折りたたみクロスレンチ F-32

今回ご紹介する十字(クロス)レンチは、折り畳み十字(クロス)レンチです。一般的な十字(クロス)レンチとは異なり、折り畳んでコンパクトに収納することができます。工具の引き出しや工具箱に収納することはもちろん、車のトランクに収納しておくこともできる優れものなのです。

十字(クロス)レンチを選ぶときにポイントとなるソケット部分の厚みは、ソケットサイズに対して+6mmの薄型形状。ソケットサイズは、17mm、19mm、21mm、23mmの4サイズで、多くの乗用車に対応しています。

薄型ソケットの折り畳み十字(クロス)レンチを1,345円というお手頃な価格で手に入れられるのは嬉しいですね。

メルテック 折りたたみクロスレンチ F-32

メーカー名

メルテック

商品名:

折りたたみクロスレンチ F-32

配送重量

1.32kg

梱包サイズ

12.7cm×42cm×4cm

Amazon販売価格(2020年5月29日時点)

1,345

楽天販売価格(2020年5月28日時点)

1,405

▼使用方法など詳しくはコチラ▼

細かいトルクの調整もできるトルクレンチ

メルテック トルクレンチ(設定目盛付き)F-92

アルミホイールにも対応できる薄型でロングなソケット19mmと21mmが付属しており、ほとんどの車に使用することができ、さらに、ケース付きのため、収納スペースや紛失を防ぐことができます。

締め付けトルクは、28Nm~210Nmまで幅広く調整することができ、一般的な軽自動車から小型トラックまで対応可能。本体側のトルク調整目盛りは、14Nmおきに刻印されており、細かい締め付けトルクは、グリップ側の目盛りを併用することで設定することができます。

メルテック トルクレンチ(設定目盛付き)F-92

メーカー名

メルテック

商品名:

トルクレンチ(設定目盛付き)F-92

配送重量

1.4kg

梱包サイズ

4.7cmx47cmx3.5cm

Amazon販売価格(2020年6月5日時点)

3,990

楽天販売価格(2020年6月5日時点)

4,063

▼使用方法など詳しくはコチラ▼

まとめ

お金を払えばどんなことでも依頼することはできますが、やはり、自分で作業することで、愛車への愛着はより一層深まるものです。また、オイル漏れや足回りの傷み具合など、自分で作業することで気が付くこともきっとあるはず。

もちろん、無理にDIYで行う必要はありませんが、今回ご紹介したアイテムを使い、タイヤ交換(脱着)に挑戦してみてはいかがでしょうか。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる