ドラレコ導入待ったなし! 今すぐ買いたい3つの理由

  • 筆者: 永田 トモオ

理由その1:心理的な安心感を得られる

いつもなら、愛車のためカー用品を選ぶのは楽しいものだが、このアイテムにはちょっとだけ複雑な気持ちが入ってくる。

そう、ドライブレコーダー。

この数年、一般車用モデルが売れに売れ、人気モデルでは売り切れが続出していた超ベストセラーアイテムだ。現在はどうやらピークを超え、製品の供給も滞りがなくなってきているようだから、ようやく選び時になってきたようだ。

>>自己防衛はもちろん楽しいドライブの共有もできるのがドラレコ[フォトギャラリー]

ドライブレコーダーが、ここまで爆発的に売れ続けているのは、事故や犯罪に遭遇したときに自分を守ってくれるという、心理的な安心感が大きいと思う。

もちろん、着けていても事故や犯罪が避けて通るものではないが、いざ事故にあったときにはとても役に立つ。事故が全くのもらい事故ならその通りに、不注意で事故を起こしてしまった時は、必要以上に自分の立場が悪くならないように、ドライブレコーダーの映像が証拠になってくれる。実際、ドライブレコーダーの記録映像は、裁判での証拠としても使われているのだ。

また、裁判になるような大きな事故だけではなく、当事者同士でしか状況が分からないささいな事故でも、どちらかがドライブレコーダーを着けていれば、大きな揉め事にならずに済むだろう。

理由その2:犯罪を抑制・抑止する効果も

そしてもうひとつは、今やこちらの方が注目度の高い、犯罪の抑止効果だ。

今年も、ドライブレコーダーの録画した数々のあおり運転の映像が、ニュースで散々流されているから、その効果は今さら説明するまでもないだろう。こうして、ドライブレコーダーの存在が知れ渡った今は、たとえ録画をしていなくても十分効果的。あおり運転や、難癖をつけようなどという不埒な輩は、ドライブレコーダーの装着が分かると手が出せなくなる。要するに走る防犯カメラなのだ。

カメラの方も多機能化が見逃せない。一般的な、前方だけ写すワンカメラではなく、後方を写すカメラを加えた2カメラの機種が人気だ。価格的にはワンカメラの倍以上、2~3万円ほどになるが、防犯を重視するなら2カメラかもしれない。また、クルマを降りてもカメラが働き続けるオプション機能を備えた機種もあるから、車庫が家と同じ敷地内のオーナーなら、クルマだけでなく自宅の防犯も兼ねて導入するのもいいだろう。

理由その3:ドライブを記録・共有する楽しさも

さて、事故や犯罪のことばかり書いてしまったが、ドライブレコーダーは使いこなす楽しみも大きい。

たとえば、レコーダーの録画した映像は、マイクロSDカードなどに保存されるので、それらを通して映像をパソコンに移すことができる。だから、ちょっとした映像編集ソフトと心得があるなら、ドライブ旅行などの記録を編集して、アルバムのように保存しておくのもいいだろう。レコーダーのレンズは、多くが100度前後の広角を使っていて、ものの形や距離感は多少怪しくなってしまうが、おかげで空がとても高く写る。海岸線や田舎道の映像などは、とても気持ちよかったりするのだ。そこまで頑張らなくても、自宅までの道を録画・編集して、クルマで尋ねてくる友人にメールしておくなんてこともできる。

もっと積極的に映像を楽しみたいなら、YouTubeなどの動画サイトや、SNSへの動画のアップロード。今も動画サイトで観られる、ロシアのチェリャビンスク隕石の落下を捉えていたのもドライブレコーダーだし、これだけ即応性の高い情報メディアを楽しまないテはないだろう。

ところで、ドライブレコーダーは音声も同じ時間だけ録音されているので、生映像を誰かに見せるときは十分気をつけたい。声が録音されるのが嫌なら、録音ボタンをオフにもできるが、そうなると事故の時の衝突音などが録れなくなってしまう。ドライブレコーダーは、防犯の効果と趣味とのバランスを考えて使うべきだろう。

[筆者:永田 トモオ]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

筆者永田 トモオ
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる