思わずドキッ! 夜、無灯火のクルマが増えたのはなぜ!?(2/2)
- 筆者: 永田 トモオ
街全体が明るくなったことも原因のひとつか
そしてもうひとつは、LED照明の急速な普及だ。従来の照明よりも数段明るい、LED照明は、都市の夜を年々明るいものにしている。東京や大阪のような大都市では、夜の繁華街を無灯火で走り回ることも、今では決して難しくない。
都市が明るくなったのには、地域の防犯対策の意味もある。また色々な駐車場の照明が明るくなったことも大きいと思う。身近なところで、コンビニエンスストアの駐車場などは、隅にいる人の顔までが分かるほど明るく照らされていて、本当に視界良好。明るさで犯罪を遠ざけているのだ。
さらに最新のショッピングモールなども、広い立体駐車場が奥まで見渡せるほど明るく、外を見なければ昼夜が分からないくらいだ。これらが大きな国道沿いに建っていたりすると、駐車場から国道に、そのまま無灯火で出てしまっても不思議ではない。実際、アナログメーターユーザーのボクでも、あるショッピングモールで「おっと!」となった経験がある。無灯火などの比較的軽い違反では、運転者の交通認識の甘さがいわれるが、クルマが複雑になり夜が明るくなった今では、すべてその通りともいえないだろう。
とはいえ、自分がよく見えているからまだ大丈夫というのは大きな間違いだ。クルマの灯火類は、行く先を照らし出すためだけのものではない。対向車や通行人に自分の存在を伝える役割も、同じくらい大きいのだ。無灯火運転で危険なのは、ドライバー本人以上に、すれ違うクルマや道を歩く人であることを忘れないでおきたい。
[筆者:永田 トモオ]
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。