autoc-one.jp 記事・レポート 特集 特別企画 クルマの内装色、一番人気は何色? アンケートで聞いてみた

特別企画 2018/10/10 17:30

クルマの内装色、一番人気は何色? アンケートで聞いてみた

クルマの内装色、あなたはどれが好み?アンケートで聞いてみた
クルマの内装色、あなたはどれが好み?アンケートで聞いてみたクルマの内装色、あなたはどれが好み?アンケートで聞いてみたルノー ルーテシア 内装クルマの内装色、あなたはどれが好み?アンケートで聞いてみた画像ギャラリーはこちら

ブラック・ホワイト・ベージュ・レッド…内装はどれが好み?

新車を買うとき、ボディカラーの次に選ぶ色が内装色。これを何色にするか、悩む方も多いのではないでしょうか。車に乗り込んだ後、四六時中目に入る色ですから、運転するときのテンションを一番左右するものとも言えるでしょう。

ところで最近、車種によっては派手目な内装色を選べる車も増えてきました。定番とも言えるグレー・ブラック系やベージュ系だけではなく、レッド系の色や「キャメル」と呼ばれるブラウン系の色なども、新車カタログを賑わせています。

という訳で、オートックワン読者に人気の内装色は何なのか、調査してみました。

◆カラフルな内装画像いろいろ……ところでこれ、何の車種?

あなたの好きな内装色はどれですか?

クルマの内装色、あなたはどれが好み?アンケートで聞いてみた

◆やっぱり定番のグレー・ブラック系:66%

◆落ち着いた雰囲気のベージュ系:17%

◆個性あふれるレッド系:7%

◆その他:10%

(回答数:212票)

回答いただいた皆さんの声

少なくともダッシュボード・インパネは黒であって欲しい。明るい色だとガラスへの写り込みが酷い。あと革シート、何であんなのがもてはやされるのか? 滑るしベトつくし、車運転するのには全く適していない。

■内装色ってあまり選べないですよね。グレードとか外装の色によって決まってるのが多い気がします。なので、正直、あまり気にしていません。出来れば、ちょっとした汚れとかが目立たない色がいいですね。

◆【関連記事】汚れが目立たない内装の色ってどんな色?

■うーん。色じゃないんだよなぁ…。内装は、インタフェースそのものとしての機能が最優先なので。勿論それは、車のジャンルによって全く異なるから。

調査を終えて

クルマの内装色、あなたはどれが好み?アンケートで聞いてみた

内装色の好みについて調査を行ったところ、定番色の「グレー・ブラック系」に7割近い人気が集まる結果に。近頃では、黒系以外にも様々な組み合わせを選べる車種が増えてきたことから「もう少し好みがバラけるのでは?」と編集部で予想していたところ、やや意外な結果となりました。

また皆さんの声に耳を傾けて見ると、「好みの色かどうか」という点より、運転時の視認性や操作性、汚れの目立たなさなどの「機能性」の方を重視する方が多くいらっしゃるようです。

やはり、クルマの操作に直接関わってくる要素だからこそ、色の好みよりも重要視したい部分がたくさんある、ということなのかもしれません。

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■下取り相場は調べられましたか?
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一件好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■買取専門店にお願いするのも一つの手
買取専門業者は様々なメーカー・年式の車種、また改造車や希少車でも適正価格で転売するノウハウを持っているので、よりディーラー下取りより高く買い取ってもらえる可能性が高いといわれています。一括査定サービスを利用すれば、同時に複数の買取店に査定を依頼できるので便利です。
■【Ullo(ウーロ)】の一括査定なら翌日18:00に査定結果をお届け!
オートックワンの一括査定サービスUllo(ウーロ)ならお申し込みの翌日18:00に、複数買取業者からの査定結果をお届けします。さらに、よく一括査定で聞く、しつこい営業電話などは一切なし。
申込んだら「いつの間にか」査定が終わっています。

この記事にコメントする

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
オートックワンのおすすめ特集
編集企画(パーツ・用品)PR