クルマの内装色、一番人気は何色? アンケートで聞いてみた

ブラック・ホワイト・ベージュ・レッド…内装はどれが好み?

新車を買うとき、ボディカラーの次に選ぶ色が内装色。これを何色にするか、悩む方も多いのではないでしょうか。車に乗り込んだ後、四六時中目に入る色ですから、運転するときのテンションを一番左右するものとも言えるでしょう。

ところで最近、車種によっては派手目な内装色を選べる車も増えてきました。定番とも言えるグレー・ブラック系やベージュ系だけではなく、レッド系の色や「キャメル」と呼ばれるブラウン系の色なども、新車カタログを賑わせています。

という訳で、オートックワン読者に人気の内装色は何なのか、調査してみました。

◆カラフルな内装画像いろいろ……ところでこれ、何の車種?

あなたの好きな内装色はどれですか?

◆やっぱり定番のグレー・ブラック系:66%

◆落ち着いた雰囲気のベージュ系:17%

◆個性あふれるレッド系:7%

◆その他:10%

(回答数:212票)

回答いただいた皆さんの声

少なくともダッシュボード・インパネは黒であって欲しい。明るい色だとガラスへの写り込みが酷い。あと革シート、何であんなのがもてはやされるのか? 滑るしベトつくし、車運転するのには全く適していない。

■内装色ってあまり選べないですよね。グレードとか外装の色によって決まってるのが多い気がします。なので、正直、あまり気にしていません。出来れば、ちょっとした汚れとかが目立たない色がいいですね。

◆【関連記事】汚れが目立たない内装の色ってどんな色?

■うーん。色じゃないんだよなぁ…。内装は、インタフェースそのものとしての機能が最優先なので。勿論それは、車のジャンルによって全く異なるから。

調査を終えて

内装色の好みについて調査を行ったところ、定番色の「グレー・ブラック系」に7割近い人気が集まる結果に。近頃では、黒系以外にも様々な組み合わせを選べる車種が増えてきたことから「もう少し好みがバラけるのでは?」と編集部で予想していたところ、やや意外な結果となりました。

また皆さんの声に耳を傾けて見ると、「好みの色かどうか」という点より、運転時の視認性や操作性、汚れの目立たなさなどの「機能性」の方を重視する方が多くいらっしゃるようです。

やはり、クルマの操作に直接関わってくる要素だからこそ、色の好みよりも重要視したい部分がたくさんある、ということなのかもしれません。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる