autoc-one.jp 記事・レポート 特集 特別企画 オートマ vs マニュアル|みんなの愛車はどっち?

特別企画 2018/9/12 13:50

オートマ vs マニュアル|みんなの愛車はどっち?

3代目RX-7 本革巻 5MTシフトノブ
3代目RX-7 本革巻 5MTシフトノブホンダ シビックタイプRスバル WRX STI タイプRA-Rスバル WRX STI タイプRA-R画像ギャラリーはこちら

わずか1%のマニュアル比率、車好きを対象に調べると……?

現在販売されている新車のうち、わずか1%ともいわれるマニュアル車。運転が好きな方に特に多いとされるマニュアル党の方には、なんとも寂しいもの……。

しかし! 車好きの方が多い(と思われる)オートックワンのTwitterフォロワーを対象にアンケートを取れば、その比率は逆転するかも!? ということで、アンケートを取ってみました。

Q.あなたの愛車はオートマ? マニュアル?

◆オートマ:57%

◆マニュアル:43%

(回答数:456票)

オートマが勝利したものの、なんと、その差は僅差という結果に。本来は新車販売台数の1%ともいわれるマニュアル比率を鑑みると、オートックワンのTwitterフォロワーのマニュアル比率の高さは驚異的と言えます。

◆車名が判ったらスゴイ! いろんな車のシフトノブ画像集

レクサス RX450hL(RXの3列シート版)のシフトノブホンダ フリードModuloXのシフトノブルノー トゥインゴGTボルボ 新型XC60

回答いただいた皆さんの声

■今はポルシェもオートマでデュアルクラッチを使っているので、変速も早く出来る。マニュアルは操る楽しさがあるから好みにはなるが、速く走るならデュアルクラッチのスポーツカーに限る!!!

■昔はMTで、自分で操る楽しさを満喫しました! でも今はCVT派です。スバルのアイサイトを知ってしまいましたので、仕方がないと思います。さらに、オイルメンテされたCVTのフィーリングは、林道や街乗り等において走る喜びを与えてくれます。どちらにせよ、メンテナンスがされているのが前提!

■私はMT派です! 決してATが嫌いというわけではないんですが、より一層運転を楽しみたいという理由でMTを選びました! 自分でクラッチを切って変速するというのがたまらなく好きです。

調査を終えて

車好きの方が集まれば、かなりの確率で議論されるオートマvsマニュアル論。今回は好きかどうかではなく、愛車がどちらかでのアンケートだったので、家族が乗るなどの都合でオートマに乗っている方も多かったかも知れません。

が、そんな事情を鑑みても、マニュアル車オーナーの方がここまで多く集まったのには驚きですね!

この記事にコメントする

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■買い替えでよくある失敗にご注意!
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一見好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■ネットで複数の買取相場をチェック!
ディーラーが高額な場合もありますが、車の買取に特化した買取店の方が高額査定を出せる場合が多いようです。ですから、あらかじめネットで愛車の下取り価格を取得しておくのは鉄則です。ただし一括査定サービスは、申し込むと大量の電話が掛かってきますからご注意ください。
■営業電話なしの【Ullo(ウーロ)】で快適に愛車を売ろう!
オートックワンの買取サービス「ウーロ」なら、一括査定と違って大量の営業電話は一切なし。パソコンやスマホ上で各社の買取店を一斉表示して、高額2社からのみ連絡を受けられます。
オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
オートックワンのおすすめ特集
編集企画(パーツ・用品)PR