autoc-one.jp 記事・レポート 特集 特別企画 好きなボディカラーは何色? みんなの声を聞いてみた

特別企画 2018/10/3 13:09

好きなボディカラーは何色? みんなの声を聞いてみた

スバル WRX STI タイプRA-R STIパフォーマンスパッケージ装着車日産 ノート e-POWER AUTECH SPORTS SPEC[FF/ボディカラー:オーロラフレアブルーパール(特別色)]アルピーヌ 新型A110 ピュア画像ギャラリーはこちら

好きなボディカラーは? 恒例のアンケートを実施

車を選ぶにあたってボディカラーは非常に重要です。大人しい色で控えめにという人もいれば、ビビットなカラーに惹かれる人もいます。「この車にはこの色」という決め方で選ぶ人もいれば、カラーは何でも良いという人も。

そこで今回はオートックワンのTwitterフォロワーの皆さんに、好きなボディカラーに関するアンケートを取ってみました。

◆【画像】黄緑のランボルギーニ、オレンジの軽トラ…… 色で魅せる車たち

Q. 好きなボディカラーは?

◆黒系が良い:23%

◆白形が良い:32%

◆シルバー・グレー系が良い:18%

◆その他の色が良い:27%

(回答数:345票)

アルピーヌ 新型A110 ピュアフェラーリ F40フェラーリ 458イタリア

回答いただいた皆さんの声

■白、黒、グレー、シルバーといった無彩色を選ぶのは保守的すぎるかな、と思っています。自分では青系を選びますが、車は魅力的でも、ボディカラーに青系がないと躊躇してしまいますね。

圧倒的にチャンピオンホワイトが多いと思われるシビック Type Rも、もし購入するなら絶対にブリリアントスポーティーブルー・メタリック(※右写真)を選ぶ。

■CMで嵐が宣伝してたので乗り換え、現在ソニックブルーのノートに乗ってます。今までは、人があまり乗ってない色をあえて選んで乗っていました。

■本当はブルーが好きなのですが、今まで私が選ぶ車に設定が無いので、白にしています。

■青系が好きですが、今まで買おうとした車に設定がなく、黒系がほとんどでした、好きな色を買うのがベストだと思います。

曲線やプレスラインが多い近頃の車にはメタリックカラーがとても映えると思います。白や黒は立体感に乏しく見える。シルバーはありふれてる。私はブルーメタリックが好きです。ホンダ ヴェゼルのモルフォブルーパール(※)は、快晴の日には眺めていて飽きませんでした。

※すでに新車販売終了。

■ブルー系が好きな色だけど、車自体に似合いの色ってあると思うし、ブルーに限ってもその色自体、無数に有るから、出来る事なら現車で確認したいところですね。

■俺は勿論ブルー一択です! 現在、ベイサイドブルーに乗ってます。来月新車に乗り替えですが、勿論ダークブルーマイカメタリックを購入予定です♪

TRD クラウン for RS BODY ブラックエディション(2リッターターボエンジン搭載)

■色んな色の車に乗って来ましたが、行き着く所はやっぱり白かなと思ってます。

正直、車によります。トヨタのパールホワイトはとても綺麗だし、黒はメンテ大変だし、この車にはこの色、みたいなのもあるので。

■若い頃は断然赤だったんですが、今は濃いめの青系メタリックカラーが落ち着いていて好きです。あとはフェンダー等ボディの低い箇所の張り出しがマットブラックのツートンが大好きです。

■ブロンズ系が好きです。渋くて汚れも目立ちにくく、おじさん臭くなりがちなシルバーとは違ってちょうどいいと思ってます。

■ツートンカラーが好きです。

■自分が今まで乗ってきた車は白系が多いです。黒は汚れもキズも目立つので自分では手入れしきれないと思います。でも、ピカピカの黒い車見るといいなぁと思います。昔、某社のトリコロールカラーのラリー車(※)に乗っていた事もありましたが、目立ち過ぎて知り合いにすぐに居所がバレました(笑)

※編集部注:トヨタ セリカでしょうか……?

調査を終えて

投票数では白系が好きという方が多いのに、コメントには青系が好きという声が多いようです。青系のボディカラーが好きという方には、敢えてその色を選んでいるという方が多いようです。皆さんのコメントからも、敢えて青を選ぶ意志のようなものを感じ取ることができました。

またツートーンカラーに関するコメントも見受けられました。

最近は軽自動車からミニバンまで、ボディの一部をブラックアウトしたり、異なったカラーリングのパーツを奢ったりするツートーンカラーが増えています。既存のボディカラーだけではなく、ちょっと差別化したいというニーズがあるのかもしれません。

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■下取り相場は調べられましたか?
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一件好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■買取専門店にお願いするのも一つの手
買取専門業者は様々なメーカー・年式の車種、また改造車や希少車でも適正価格で転売するノウハウを持っているので、よりディーラー下取りより高く買い取ってもらえる可能性が高いといわれています。一括査定サービスを利用すれば、同時に複数の買取店に査定を依頼できるので便利です。
■【Ullo(ウーロ)】の一括査定なら翌日18:00に査定結果をお届け!
オートックワンの一括査定サービスUllo(ウーロ)ならお申し込みの翌日18:00に、複数買取業者からの査定結果をお届けします。さらに、よく一括査定で聞く、しつこい営業電話などは一切なし。
申込んだら「いつの間にか」査定が終わっています。
オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
編集企画(パーツ・用品)PR