好きなボディカラーは何色? みんなの声を聞いてみた

画像ギャラリーはこちら

好きなボディカラーは? 恒例のアンケートを実施

車を選ぶにあたってボディカラーは非常に重要です。大人しい色で控えめにという人もいれば、ビビットなカラーに惹かれる人もいます。「この車にはこの色」という決め方で選ぶ人もいれば、カラーは何でも良いという人も。

そこで今回はオートックワンのTwitterフォロワーの皆さんに、好きなボディカラーに関するアンケートを取ってみました。

◆【画像】黄緑のランボルギーニ、オレンジの軽トラ…… 色で魅せる車たち

Q. 好きなボディカラーは?

◆黒系が良い:23%

◆白形が良い:32%

◆シルバー・グレー系が良い:18%

◆その他の色が良い:27%

(回答数:345票)

回答いただいた皆さんの声

■白、黒、グレー、シルバーといった無彩色を選ぶのは保守的すぎるかな、と思っています。自分では青系を選びますが、車は魅力的でも、ボディカラーに青系がないと躊躇してしまいますね。

圧倒的にチャンピオンホワイトが多いと思われるシビック Type Rも、もし購入するなら絶対にブリリアントスポーティーブルー・メタリック(※右写真)を選ぶ。

■CMで嵐が宣伝してたので乗り換え、現在ソニックブルーのノートに乗ってます。今までは、人があまり乗ってない色をあえて選んで乗っていました。

■本当はブルーが好きなのですが、今まで私が選ぶ車に設定が無いので、白にしています。

■青系が好きですが、今まで買おうとした車に設定がなく、黒系がほとんどでした、好きな色を買うのがベストだと思います。

曲線やプレスラインが多い近頃の車にはメタリックカラーがとても映えると思います。白や黒は立体感に乏しく見える。シルバーはありふれてる。私はブルーメタリックが好きです。ホンダ ヴェゼルのモルフォブルーパール(※)は、快晴の日には眺めていて飽きませんでした。

※すでに新車販売終了。

■ブルー系が好きな色だけど、車自体に似合いの色ってあると思うし、ブルーに限ってもその色自体、無数に有るから、出来る事なら現車で確認したいところですね。

■俺は勿論ブルー一択です! 現在、ベイサイドブルーに乗ってます。来月新車に乗り替えですが、勿論ダークブルーマイカメタリックを購入予定です♪

■色んな色の車に乗って来ましたが、行き着く所はやっぱり白かなと思ってます。

正直、車によります。トヨタのパールホワイトはとても綺麗だし、黒はメンテ大変だし、この車にはこの色、みたいなのもあるので。

■若い頃は断然赤だったんですが、今は濃いめの青系メタリックカラーが落ち着いていて好きです。あとはフェンダー等ボディの低い箇所の張り出しがマットブラックのツートンが大好きです。

■ブロンズ系が好きです。渋くて汚れも目立ちにくく、おじさん臭くなりがちなシルバーとは違ってちょうどいいと思ってます。

■ツートンカラーが好きです。

■自分が今まで乗ってきた車は白系が多いです。黒は汚れもキズも目立つので自分では手入れしきれないと思います。でも、ピカピカの黒い車見るといいなぁと思います。昔、某社のトリコロールカラーのラリー車(※)に乗っていた事もありましたが、目立ち過ぎて知り合いにすぐに居所がバレました(笑)

※編集部注:トヨタ セリカでしょうか……?

調査を終えて

投票数では白系が好きという方が多いのに、コメントには青系が好きという声が多いようです。青系のボディカラーが好きという方には、敢えてその色を選んでいるという方が多いようです。皆さんのコメントからも、敢えて青を選ぶ意志のようなものを感じ取ることができました。

またツートーンカラーに関するコメントも見受けられました。

最近は軽自動車からミニバンまで、ボディの一部をブラックアウトしたり、異なったカラーリングのパーツを奢ったりするツートーンカラーが増えています。既存のボディカラーだけではなく、ちょっと差別化したいというニーズがあるのかもしれません。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる