マツダ独自技術のスカイアクティブXがアップデート! それでも新型マツダ3にはディーゼルを推奨する理由とは(1/2)

画像ギャラリーはこちら

マツダ3は話題のスカイアクティブXとディーゼルモデルに出力アップするなどの改良を実施し2020年11月に発売した。走りにさらなる磨きをかけたのだが、一体どの程度変わったのか? 今回は今までとの違いとおすすめグレードをご紹介する。果たしてスカイアクティブXは買いなのか!?

目次[開く][閉じる]
  1. ディーゼルとスカイアクティブXをレベルアップ
  2. 粘り強さがスカイアクティブXの魅力
  3. ディーゼルの制御は超自然に! ガソリン車からの乗り換えでも不自然さなし
  4. 乗り心地&先進装備進化も価格変化なしでお買い得に!
  5. 進化するもオススメはやっぱりディーゼル

ディーゼルとスカイアクティブXをレベルアップ

最近のマツダは頻繁に改良を行っている。「いつ買えば良いのか分からない」という話も聞くが、商品力を常に向上させることは大切だ。ライバル車に対する競争力も保たれ、売れ行きを下げない効果も生じるのである。

2020年11月に、ミドルサイズハッチバック&セダンのマツダ3が改良を実施した。エンジンについては、スカイアクティブXとクリーンディーゼルターボに手を加えている。サスペンションでは、スプリングとショックアブソーバーのセッティングを見直して、走行安定性と乗り心地を向上。さらに運転支援機能も進化させている。その効果を試乗しながら探ってみたい。

>>いよいよ差別化! スカイアクティブX専用装備がコレだ

粘り強さがスカイアクティブXの魅力

まず火花点火制御圧縮着火方式を採用した直列4気筒2リッタースカイアクティブXを搭載するマツダ3ファストバックX Lパッケージ 4WDに試乗した。

もっとも注目される変更は、エンジンとトランスミッションを制御するソフトウェアだ。従来型と乗り比べると、4000回転を超える高回転域の吹き上がりが活発になった。従来型でも不満はなかったが、改良後はさらに回転の伸びが良いという印象だ。

実用回転域の駆動力も増して運転しやすくなった。従来型の動力性能は、最高出力が180馬力(6000回転)/最大トルク22.8kg-m(3000回転)であったが、改良後は190馬力(6000回転)/24.5kg-m(4500回転)だ。

改良後の最大トルクを見ると、高回転指向になったと受け取られるが、従来の最大トルク:22.8kg-mが発揮された3000回転でも、新型では23.9kg-m前後が発生している。

つまり改良を受けて2000回転以上では全域にわたりトルクが向上したから、粘り強くなって運転しやすくなったのだ。

素早いレスポンスが見事!

6速ATを含めて、アクセル操作に対する反応の仕方が機敏になったことも特徴だ。とくに高速道路を時速80キロ前後で巡航中、アクセルペダルを素早く踏み増した時など、改良後は素早く加速を開始する。

エンジンノイズも少し改善された。従来は低回転域でディーゼルに似た粗いノイズが少し響いたが、改良を受けて音質がマイルドになっている。なお、これらの改善はソフトウェアの変更に基づくため、既に購入したユーザーもバージョンアップできるように準備を進めているという(サービスの開始時期など詳細は未定)。

ディーゼルの制御は超自然に! ガソリン車からの乗り換えでも不自然さなし

一方直列4気筒1.8リッタークリーンディーゼルターボは、マツダ3 ファストバック XD バーガンディセレクション(2WD)

で試した。スカイアクティブXと同様にソフトウェアの変更によって運転感覚を向上させている。

とく変化したのは3000回転以上の領域だ。回転上昇の仕方が活発になり、巡航中にアクセルペダルを踏み増した時の反応も機敏に。幅広い回転域で速度を調節しやすくなったのだ。

ディーゼルらしい実用回転域の余裕を保ちながら、回転が高まっても速度の上昇が鈍りにくいため、ガソリンエンジン車のユーザーが乗り替えてもあまり違和感は生じないだろう。

動力性能は、従来型の最高出力が116馬力(4000回転)だったのに対して、改良後は130馬力(4000回転)に向上した。最大トルクは27.5kg-m(1600〜2600回転)で変更はない。

マツダ/MAZDA3ファストバック
マツダ MAZDA3ファストバックカタログを見る
新車価格:
228.8万円390.3万円
中古価格:
141.8万円369.9万円
1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ MAZDA3ファストバックの最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ MAZDA3ファストバックのカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ MAZDA3ファストバックの中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ MAZDA3ファストバックの記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ MAZDA3ファストバックのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる