人気のSUVに向けたふたつの新型タイヤをCX-5でインプレッション|ヨコハマタイヤ BluEarth-XT & GEOLANDAR CV(1/3)

  • 筆者: 中谷明彦
  • カメラマン:田村 弥
画像ギャラリーはこちら
いま人気のカテゴリーであるSUV。それも街乗りをメインとしたクロスオーバーSUVが人気を博している。各自動車メーカーから次々とリリースされているが、本格的なSUV向けのタイヤを装着しているクルマも少なくない。そんな中、ヨコハマタイヤがクロスオーバーSUVをターゲットにしたタイヤを2種類リリースした。今回は、低燃費を謳う「ブルーアース XT AE61」と、未舗装路の性能も考慮したM+S仕様の「ジオランダー CV G058」をマツダ CX-5に装着してテスト。果たしてマッチングはどうだったのだろうか?

>>ブルーアース XTとジオランダー CVをあわせたCX-5の走りを画像で見る

目次[開く][閉じる]
  1. クロスオーバーSUVにマッチするタイヤの登場
  2. 世界中で売れているクロスオーバーSUV マツダ CX-5にピッタリ
  3. 直進安定性の高さを印象づけるブールーアース XT
  4. ブルーアース XT × 新型マツダ CX-5の相性はいかに?
  5. 土系イメージのジオランダーもクロスオーバーSUV向けを発表
  6. ジオランダー CV × CX-5の相性は?

クロスオーバーSUVにマッチするタイヤの登場

「青い地球と人を守る、低燃費タイヤ」として誕生したヨコハマタイヤの中核をなす乗用車用タイヤシリーズが「ブルーアース」シリーズだ。コンパクトカーから高級セダンまで様々なジャンルの車種が展開される中で、車両特性に合ったバリエーションを揃えていくのはタイヤメーカーにとって大きなチャレンジといえるだろう。

そんな中で待望視されていたのは、ここ数年の間に世界的なトレンドとして自動車メーカー各社が次々と市場に送り込み一躍主力マーケットに成長した、SUVカテゴリーに適合するモデルの登場だった。それも特に市街地マーケットに主軸を置く「クロスオーバーSUV」車への適合タイヤが待たれていた。

世界中で売れているクロスオーバーSUV マツダ CX-5にピッタリ

今回レポートする「ブルーアース XT AE61」(以下ブルーアースXT)はまさにそのカテゴリーにマッチする最新のブルーアースとして登場したものなのだ。

今回はこのブルーアース XTを、クロスオーバーSUVとして国内だけでなく世界中のマーケットを席巻しているマツダCX-5 スカイアクティブ-Gの2リッターFF(前輪駆動モデル)に装着。市街地周辺での実用域走行フィールを確かめてみたので、インプレッションをお届けしよう。

CX-5 20Sに標準装着されていたのは225/55R19サイズの純正ラジアルタイヤだ。SUVでありながら幅広かつ19インチという大径のタイヤを標準装着していることがCX-5の特徴とも言える。デザイン的な逞しさと走行性能を両立させる一方で燃費や走行ノイズ、運動性能など様々な要件を高度に満たしている。リプレイスタイヤを純正装着品に取って替えるとなれば、同等以上の性能やデザイン性が求められるわけだ。

1 2 3 次へ

寝転んだままでマイカー査定!

車の買取査定ってシンプルに「めんどくさい」ですよね。 鬼電対応に、どこが高く買い取ってくれるか比較しつつ・・・といった感じで非常にめんどくさい!

MOTA車買取なら家で寝転んだままマイカー情報をパパッと入力するだけで愛車の売値を知れちゃいます。

MOTA車買取はこちら

もちろん鬼電対応や、他社比較に時間を使う必要は一切なし! 簡単45秒登録で数ある買取社の中からもっとも高値で買い取ってくれる3社だけがあなたにオファーの電話を致します。

MOTA車買取はこちら

この記事の画像ギャラリーはこちら
筆者中谷明彦
監修トクダ トオル (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やソーシャルもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... ふきや
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社以上がネットで査定し、高値を付けた3社だけから連絡がきますので安心。

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる