ルノー トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール 試乗レポート/岡本幸一郎(3/3)

ルノー トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール 試乗レポート/岡本幸一郎
トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール 画像ギャラリーはこちら

左ハンドルでよかった…!?

トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール
トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポールトゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール

そして、あえて左ハンドルが導入されたこともポイントで、実はファンからの要望の声が少なくなかったという。

日本で左ハンドル車に乗ることに対して、安全性等の観点から否定的な声もあるわけで、最近では輸入車でも右ハンドルというのが一般的になってきているわけだが、筆者の個人的な思いをいうと、こういうクルマまで右ハンドルとすることには反対というスタンス。

だって、本来の姿は左ハンドルだし、これは「趣味」の乗り物なんだから、いいじゃないか!?という心境である。

そもそも、やはりHパターンでは左側から右手でシフトチェンジしたほうが絶対に操作しやすいと思う。適度にショートでカチッとしたシフトフィールや、踏力が適度で半クラッチの具合も把握しやすく、扱いやすいところも好印象だ。

ただし、惜しいのは5速という点。1~4速のステップ比は良いのだが、5速、100km/hで3100rpmを超えてしまい、ちょっと騒々しく、燃費にも良くなさそう。上にもう1速あるとありがたいところである。

トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール

もうひとつ、このクルマについてあらためて感じたことは、パッケージングの巧みさだ。このサイズながら、後席の居住性が良いことには驚かされる。ボディ形状は、後ろまで伸びているルーフエンドのおかげで、頭まわりの空間は意外とクリアランスがあるし、シート自体のサイズも大きめで、つくりがしっかりとしている。

後席を左右独立して前後スライド可能なのも特徴で、おかげでシートとラゲッジの広さの配分を必要に応じて好みで調節することもできる。むろん絶対的なスペース容量には物理的な限りがあるわけだが、外から見たときに小さいクルマだからこそ、余計に意外と広い室内が際立って感じられるという印象だ。

欧州にホットハッチと呼ばれるクルマは数あれど、これほどまでに「楽しさ」を感じさせてくれるクルマはなかなかないように思う。見ても、乗っても、思わず笑みがこぼれてしまう。しかも、欲しい人にとっては貴重な左ハンドルだ。

日本への割り当てはそれなりに制約もあるので、興味を持っている方々には、ぜひお早めにとお伝えしておこう。

トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポールトゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポールトゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポールトゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポールトゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール
前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ルノー トゥインゴの最新自動車ニュース/記事

ルノーのカタログ情報 ルノー トゥインゴのカタログ情報 ルノーの中古車検索 ルノー トゥインゴの中古車検索 ルノーの記事一覧 ルノー トゥインゴの記事一覧 ルノーのニュース一覧 ルノー トゥインゴのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる