これぞ「ベストカングー」!/ルノー 新型 カングー ゼン 1.2ターボ EDC 試乗レポート(1/3)

これぞ「ベストカングー」!/ルノー 新型 カングー ゼン 1.2ターボ EDC 試乗レポート
ルノー 新型 カングー ゼン 1.2ターボ EDC(6速エフィシェント デュアル クラッチ) 試乗レポート/山本シンヤ ルノー 新型 カングー ゼン 1.2ターボ EDC(6速エフィシェント デュアル クラッチ) 試乗レポート/山本シンヤ ルノー 新型 カングー ゼン 1.2ターボ EDC(6速エフィシェント デュアル クラッチ) 試乗レポート/山本シンヤ ルノー 新型 カングー ゼン 1.2ターボ EDC(6速エフィシェント デュアル クラッチ) 試乗レポート/山本シンヤ ルノー 新型 カングー ゼン 1.2ターボ EDC(6速エフィシェント デュアル クラッチ) 試乗レポート/山本シンヤ ルノー 新型 カングー ゼン 1.2ターボ EDC(6速エフィシェント デュアル クラッチ) 試乗レポート/山本シンヤ ルノー 新型 カングー ゼン 1.2ターボ EDC(6速エフィシェント デュアル クラッチ) 試乗レポート/山本シンヤ ルノー 新型 カングー ゼン 1.2ターボ EDC(6速エフィシェント デュアル クラッチ) 試乗レポート/山本シンヤ ルノー 新型 カングー ゼン 1.2ターボ EDC(6速エフィシェント デュアル クラッチ) 試乗レポート/山本シンヤ ルノー 新型 カングー ゼン 1.2ターボ EDC(6速エフィシェント デュアル クラッチ) 試乗レポート/山本シンヤ ルノー 新型 カングー ゼン 1.2ターボ EDC(6速エフィシェント デュアル クラッチ) 試乗レポート/山本シンヤ 画像ギャラリーはこちら

ルノー・ジャポンの販売を支える重要な稼ぎ頭「カングー」、その人気の理由とは

ルノー 新型 カングー ゼン 1.2ターボ EDC(6速エフィシェント デュアル クラッチ) 試乗レポート/山本シンヤ

ルノー カングーのデビューは1997年、来年で20周年を迎える。日本には2002年に導入され、2007年に現行モデルとなる2代目にフルモデルチェンジ。初代に比べ大きくサイズアップしたものの、ルノー・ジャポンの心配とは裏腹に販売台数はアップ、2009年にはルノー・ジャポンの年間販売台数の約6割を販売している。それ以降も人気は留まることがなく、ここ数年は年間1500台前後の販売を維持しており、ルノー・ジャポンの最量販モデルとなっている。

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日本のミニバンにはない個性と魅力が溢れる1台

ルノー 新型 カングー ゼン 1.2ターボ EDC(6速エフィシェント デュアル クラッチ) 試乗レポート/山本シンヤ

カングーはなぜ、ここまで人気なのか?

日本のミニバンとは違い、押し出しや力強さではなく、ゆるキャラ的な温かみとカジュアルで遊び心のある個性的な「デザイン」、豪華さとは無縁だが機能的で使い勝手に優れた「ユーティリティ」、ボディサイズの割に広くて開放的な「室内空間」、大容量の「ラゲッジスペース」などが高く評価されている。またミニバンは一般的には、クルマ好きからは「我慢のクルマ」と言われることが多いが、カングーは逆。むしろライフスタイルを豊かにしてくれる「遊びの空間」と言ったコンセプトがウケているのだと思っている。

ちなみにカングーの話をすると「商用車ベースにも関わらず」と言われるがそれは間違い。初代は「クリオ(ルーテシア)」、現行モデルとなる2代目はミニバン「セニック」がベースだ。

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山本 シンヤ
筆者山本 シンヤ

自動車メーカー商品企画、チューニングメーカー開発を経て、自動車雑誌の世界に転職。2013年に独立し。「造り手」と「使い手」の両方の気持ちを“解りやすく上手”に伝えることをモットーに「自動車研究家」を名乗って活動をしている。西部警察は子供時代にリアルでTV放送を見て以来大ファンに。現在も暇があれば再放送を入念にチェックしており、当時の番組事情の分析も行なう。プラモデルやミニカー、資料の収集はもちろん、すでにコンプリートBOXも入手済み。現在は木暮課長が着るような派手な裏地のスーツとベストの購入を検討中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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