これぞ「ベストカングー」!/ルノー 新型 カングー ゼン 1.2ターボ EDC 試乗レポート(3/3)

これぞ「ベストカングー」!/ルノー 新型 カングー ゼン 1.2ターボ EDC 試乗レポート
ルノー 新型 カングー ゼン 1.2ターボ EDC(6速エフィシェント デュアル クラッチ) 試乗レポート/山本シンヤ ルノー 新型 カングー ゼン 1.2ターボ EDC(6速エフィシェント デュアル クラッチ) 試乗レポート/山本シンヤ ルノー 新型 カングー ゼン 1.2ターボ EDC(6速エフィシェント デュアル クラッチ) 試乗レポート/山本シンヤ ルノー 新型 カングー ゼン 1.2ターボ EDC(6速エフィシェント デュアル クラッチ) 試乗レポート/山本シンヤ ルノー 新型 カングー ゼン 1.2ターボ EDC(6速エフィシェント デュアル クラッチ) 試乗レポート/山本シンヤ ルノー 新型 カングー ゼン 1.2ターボ EDC(6速エフィシェント デュアル クラッチ) 試乗レポート/山本シンヤ ルノー 新型 カングー ゼン 1.2ターボ EDC(6速エフィシェント デュアル クラッチ) 試乗レポート/山本シンヤ ルノー 新型 カングー ゼン 1.2ターボ EDC(6速エフィシェント デュアル クラッチ) 試乗レポート/山本シンヤ ルノー 新型 カングー ゼン 1.2ターボ EDC(6速エフィシェント デュアル クラッチ) 試乗レポート/山本シンヤ ルノー 新型 カングー ゼン 1.2ターボ EDC(6速エフィシェント デュアル クラッチ) 試乗レポート/山本シンヤ ルノー 新型 カングー ゼン 1.2ターボ EDC(6速エフィシェント デュアル クラッチ) 試乗レポート/山本シンヤ 画像ギャラリーはこちら

1.6リッターNA+4速AT時代の悩みが全て解消

ルノー 新型 カングー ゼン 1.2ターボ EDC(6速エフィシェント デュアル クラッチ) 試乗レポート/山本シンヤルノー 新型 カングー ゼン 1.2ターボ EDC(6速エフィシェント デュアル クラッチ) 試乗レポート/山本シンヤ

実際に乗ってみると、1.6リッターNA+4速AT時代の悩みが全て解消されていると言ってもいい。1.2リッター直噴ターボはダウンサイジングターボながらもドーピング的な力強さとは違い、排気量を上げたような自然なトルク感なのはMT仕様のカングーで経験済みだが、6速EDCの組み合わせは、これまでの4速ATのようなシフトショックやレスポンスの悪さは皆無だし、ギアの選択や高速走行時のエンジン回転数にも悩む必要はない。

また、デュアルクラッチMTは、ダイレクト感や滑らかな変速の一方で、発進時や低速走行時のギクシャク感が気になる事が多いのだが、カングーはいい意味で“普通”である。車両重量は1450kgと重めなので、クラッチの制御も俊敏さよりも滑らかさを狙った設定なのだろう。一つだけ要望を言わせてもらうのならば、次はパドルシフトかな、と。

更に驚いたのは、「カングーってこんなに静かだったっけ」と思う静粛性の高さである。もちろん、今のクルマとしては平均的ではあるが、エンジンが唸る感じやメカニカルノイズが車内によく入ってきた1.6リッターNA+4AT時代から考えると、雲泥の差である(笑)。

アナウンスはないけれど・・・走りの質感がさらに向上している!

ルノー 新型 カングー ゼン 1.2ターボ EDC(6速エフィシェント デュアル クラッチ) 試乗レポート/山本シンヤ

今回、1.2リッター直噴ターボ+6速EDCの搭載以外の変更は“基本的”にはないようだが、走りの部分でも違いがあった。

これまでも大柄なカングーを走らせると、車体の動きはゆったりでロール(傾き)も大きいのだが、背の高さを全く感じさせない絶妙なチューニングのフットワークが与えられている。この魅力は新型でも不変だが、路面からのアタリがより柔らかくなっており、優しい乗り心地がより優しくなって、質感の高さも感じたほどだ。車両重量は6速MTモデルに対して+20kg、4速ATモデルに対して-10kgなので、恐らく6速EDC搭載に合わせて最適化されているのだろう。また、シフトショックによる揺すられ感がなくなった事も、快適性アップに繋がっているのかもしれない。

これぞ「ベストカングー」だ!

ルノー 新型 カングー ゼン 1.2ターボ EDC(6速エフィシェント デュアル クラッチ) 試乗レポート/山本シンヤルノー 新型 カングー ゼン 1.2ターボ EDC(6速エフィシェント デュアル クラッチ) 試乗レポート/山本シンヤ

結論、見た目と走り、そして実用性のバランスから考えると、日本では「ベストカングー」と言っていいだろう。もちろん、欲を言えばナビの操作性の悪さや電動スライドドアがないなど、日本のミニバンと比べてしまうと不便な部分もあるものの、カングーにはそれを超える魅力がたくさん詰まっている。

今回の1.2L直噴ターボ+6速EDCの組み合わせは、1.6リッターNA+4ATのユーザーは乗ったら悔しがるのはもちろん、これまで「カングーに乗りたいけど・・・」と悩んでいた予備群の人たちにも、安心してお勧めできる一台に仕上がっていると思う。

[レポート:山本シンヤ/Photo:茂呂幸正]

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RENAULT KANGOO ZEN EDC[1.2L TURBO/FF] 主要諸元

ルノー 新型 カングー ゼン 1.2ターボ EDC(6速エフィシェント デュアル クラッチ) 試乗レポート/山本シンヤ

全長x全幅x全高:4280x1830x1810mm/ホイールベース:2700mm/車両重量:1450kg/乗車定員:5名/駆動方式:前輪駆動(FF)/エンジン種類:ターボチャージャー付 直列4気筒 DOHC 16V ガソリン直噴エンジン/総排気量:1197cc/最高出力:115ps(84kW)/4500rpm/最大トルク:19.4kg-m(190Nm)/1750rpm/トランスミッション:6速EDC(エフィシェント デュアル クラッチ)/燃料消費率:14.7km/L[JC08モード燃費]/タイヤサイズ:195/65R15/メーカー希望小売価格:2,590,000円[消費税込]

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山本 シンヤ
筆者山本 シンヤ

自動車メーカー商品企画、チューニングメーカー開発を経て、自動車雑誌の世界に転職。2013年に独立し。「造り手」と「使い手」の両方の気持ちを“解りやすく上手”に伝えることをモットーに「自動車研究家」を名乗って活動をしている。西部警察は子供時代にリアルでTV放送を見て以来大ファンに。現在も暇があれば再放送を入念にチェックしており、当時の番組事情の分析も行なう。プラモデルやミニカー、資料の収集はもちろん、すでにコンプリートBOXも入手済み。現在は木暮課長が着るような派手な裏地のスーツとベストの購入を検討中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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