これぞ「ベストカングー」!/ルノー 新型 カングー ゼン 1.2ターボ EDC 試乗レポート(2/3)

これぞ「ベストカングー」!/ルノー 新型 カングー ゼン 1.2ターボ EDC 試乗レポート
ルノー 新型 カングー ゼン 1.2ターボ EDC(6速エフィシェント デュアル クラッチ) 試乗レポート/山本シンヤ ルノー 新型 カングー ゼン 1.2ターボ EDC(6速エフィシェント デュアル クラッチ) 試乗レポート/山本シンヤ ルノー 新型 カングー ゼン 1.2ターボ EDC(6速エフィシェント デュアル クラッチ) 試乗レポート/山本シンヤ ルノー 新型 カングー ゼン 1.2ターボ EDC(6速エフィシェント デュアル クラッチ) 試乗レポート/山本シンヤ ルノー 新型 カングー ゼン 1.2ターボ EDC(6速エフィシェント デュアル クラッチ) 試乗レポート/山本シンヤ ルノー 新型 カングー ゼン 1.2ターボ EDC(6速エフィシェント デュアル クラッチ) 試乗レポート/山本シンヤ ルノー 新型 カングー ゼン 1.2ターボ EDC(6速エフィシェント デュアル クラッチ) 試乗レポート/山本シンヤ ルノー 新型 カングー ゼン 1.2ターボ EDC(6速エフィシェント デュアル クラッチ) 試乗レポート/山本シンヤ ルノー 新型 カングー ゼン 1.2ターボ EDC(6速エフィシェント デュアル クラッチ) 試乗レポート/山本シンヤ ルノー 新型 カングー ゼン 1.2ターボ EDC(6速エフィシェント デュアル クラッチ) 試乗レポート/山本シンヤ ルノー 新型 カングー ゼン 1.2ターボ EDC(6速エフィシェント デュアル クラッチ) 試乗レポート/山本シンヤ 画像ギャラリーはこちら

カングー唯一にして最大の難点・・・旧態化したパワートレインを一新

ルノー 新型 カングー ゼン 1.2ターボ EDC(6速エフィシェント デュアル クラッチ) 試乗レポート/山本シンヤ

現行型の2代目カングーは2010年に日本に導入されたが、2013年にフロント周りを一新させるマイナーチェンジを実施。2014年1.2リッター直噴ターボモデルの追加、本国でのフリート販売のメリットを活かす、日本独自展開のスペシャルボディカラー限定車のリリースなど、着実に進化・熟成を行なってきた。

ただ、一つだけどうしても気になることがあった。最新のダウンサイジングターボである1.2リッター直噴ターボはMTモデルのみの設定で、日本のユーザーが最も必要としている2ペダルモデルは、旧態化した1.6リッターNA(ノンターボ)と4速ATのみの設定だった事である。

昔からフランス車に乗っている人であれば、「少ない馬力を目いっぱい使って走るのがフランス流」、「こんなもんでしょ」と言うかもしれないが、日本車から乗り換えた人などは、絶対的な動力性能はもちろん、フィーリングや静粛性、燃費などは、現在のレベルで言えば“必要最小限”と言わざるを得なかったのも事実だ。

ルノー最新の1.2直噴ターボを6速ツインクラッチトランスミッションと組み合わせた

ルノー 新型 カングー ゼン 1.2ターボ EDC(6速エフィシェント デュアル クラッチ) 試乗レポート/山本シンヤルノー 新型 カングー ゼン 1.2ターボ EDC(6速エフィシェント デュアル クラッチ) 試乗レポート/山本シンヤ

そんなカングーの2ペダルモデルに、ルノー最新のパワートレインとドライブトレインが搭載。それが「カングー ゼン EDC」だ。

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トランスミッションは4ATからゲトラグ製6速EDC(エフィシェント・デュアル・クラッチ)、いわゆるツインクラッチMT(マニュアルモード付)へと変更。ツインクラッチMTをおさらいすると、2組のクラッチシステムを用いることで、エンジンからの出力をスムーズかつ効率よく路面に伝えるトランスミッションで、すでにルーテシアやキャプチャーなどにも搭載されている。

エンジンはすでにMTモデルに搭載されている1.2リッター直噴ターボ「H5F」で、スペックは115ps/190Nmを発揮するが、6速EDCの特性に合わせて最適化されており、最大トルクの発生回転数は2000→1750rpmに下げられている。もちろん、最新のエンジンらしく減速時の運動エネルギーを再利用する「エナジー・スマート・マネージメント」(ESM)、ECOモード、ストップ&スタート機能なども採用されている。

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山本 シンヤ
筆者山本 シンヤ

自動車メーカー商品企画、チューニングメーカー開発を経て、自動車雑誌の世界に転職。2013年に独立し。「造り手」と「使い手」の両方の気持ちを“解りやすく上手”に伝えることをモットーに「自動車研究家」を名乗って活動をしている。西部警察は子供時代にリアルでTV放送を見て以来大ファンに。現在も暇があれば再放送を入念にチェックしており、当時の番組事情の分析も行なう。プラモデルやミニカー、資料の収集はもちろん、すでにコンプリートBOXも入手済み。現在は木暮課長が着るような派手な裏地のスーツとベストの購入を検討中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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