都市交通の新しい提案、ポルシェのE-ハイブリッドはオススメか?(2/2)

  • 筆者: 清水 和夫
  • カメラマン:ポルシェ ジャパン
都市交通の新しい提案、ポルシェのE-ハイブリッドはオススメか?
限定918台で市販されたスーパーカーのポルシェ918 919ハイブリッド カイエンS E-ハイブリッド 限定918台で市販されたスーパーカーのポルシェ918 限定918台で市販されたスーパーカーのポルシェ918 限定918台で市販されたスーパーカーのポルシェ918 限定918台で市販されたスーパーカーのポルシェ918 919ハイブリッド 919ハイブリッド 919ハイブリッド 919ハイブリッド 画像ギャラリーはこちら

従来のポルシェにはない感覚で、新鮮であり感動的

ポルシェのハイブリッド技術のバックボーンにはしっかりとした哲学が存在する。ポルシェはまずカイエンとパナメーラから1モーターのハイブリッドを市販化した。

パワートレーンはアウディ製のエンジンとハイブリッドシステムを使うが、バッテリーの容量が少ない第一世代のハイブリッドはパワーと燃費を高いレベルで両立することは難しかった。そこで二代目ハイブリッドはすべてPHEV化し、パナメーラからE-ハイブリッドを商品化した。

今回取材したカイエンS E-ハイブリッドもPHEVで、普通のハイブリッドは姿を消している。

限定918台で市販されたスーパーカーのポルシェ918

カイエンPHEVは918と同じアシッド・グリーンのキャリパーが目立つ。このキャリパーこそPHEVのアイコンである。

従来の摩擦ブレーキと違って、ハイブリッドには回生ブレーキが備わっているということを主張しているのだ。ブレーキを踏むたびにモーターが発電機となり、運動エネルギーが電気エネルギーに変換されてバッテリーに蓄えられる。

テストドライブではまずEVモードを試した。一切、エンジンの音が聞こえないカイエンは不思議な乗り物だ。まるで小川を流れる木の葉のごとく、静かに動き加速する。この感覚は従来のポルシェにはないもので、新鮮であり感動的だった。

都心では完全にゼロエミッションで走れるポルシェのPHEV

カイエンS E-ハイブリッド

搭載されるリチウムイオンバッテリーは容量9.4kWh。PHEVなので自宅でも充電可能だ。EV走行は30km以上を実現し、電気モーターは70kWもあるので時速135kmまで出せる。都心では完全にゼロエミッションで走れるのだ。排気ガスをぶちまけて走るクルマがお馬鹿に思えた。

ハイブリッドモードではエンジンとモーターが合体し、0-100km/h加速は6秒台で駆け抜ける。なんとも気持ちがいい加速だ。V6ターボと変わらないではないか。高速走行中にクルージングするとエンジンが停止してコースティングするが、再び加速するとエンジンは知らないうちに始動する。そのくらいスムースなのだ。

カイエンS E-ハイブリッド

充電モードに切り変えると、モーターは発電機として機能し、充電しながら走ることができる。目的地でEV走行が必要な場合もあるので、準備しておけるのはありがたい。

そんなドライブモードはスマートフォンと連携して情報を知ることが可能。カイエンS E-ハイブリッドは単なる燃費のチャンピオンカーではなく、都市交通の新しい提案であり、現代のライフスタイルに合っている。

ライムグリーンカラーのキャリパーを見たら、新しいポルシェが来たと思って欲しい。

[Text:清水和夫]

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

清水 和夫
筆者清水 和夫

1954年生まれ。1972年のラリーデビュー以来、国内外の耐久レースで活躍する一方、モータージャーナリストとして、自動車の運動理論・安全技術・環境技術などを中心に多方面のメディアで執筆し、TV番組のコメンテーターやシンポジウムのモデレーターとして多数の出演経験を持つ。近年注目の集まる次世代自動車には独自の視点を展開し自動車国際産業論に精通する。一方、スポーツカーや安全運転のインストラクター業もこなす異色な活動を行っている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ポルシェの最新自動車ニュース/記事

ポルシェのカタログ情報 ポルシェの中古車検索 ポルシェの記事一覧 ポルシェのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる