ポルシェ 新型カイエン S 試乗|高次元でバランスさせた「見た目」「走り」「乗り心地」(2/2)

画像ギャラリーはこちら

サイズを考えたら随分と小排気量、しかしスーパースポーツカー並みの俊足ぶり

ポルシェが作ったSUVだから、走りがいいのは当然のこと。

エンジンはV6 2.9リッターとコンパクトだけれど、カイエンSはツインターボを装着することで440psと550Nmのパフォーマンスを実現。最新の8速ATと組み合わせて最高速度は265km/h、0-100km/h加速は4.9秒と、ひと昔前のスーパースポーツカー並みの俊足振りを達成している。

実際に試乗してみると、そうした速さ以上にエンジンの粘り強いトルク特性に感心させられる。最大トルクの550Nmを、1800rpmという低回転から5500rpmの高回転域にいたる幅広い回転域で発生。市街地だろうと高速道路だろうと、アクセルペダルを踏み込めば直ちに加速を開始する柔軟性と力強さを備えているのだ。

しかも6800rpmのレブリミットまでエンジンは気持ちよく吹き上がって実に爽快。フルサイズSUVとしては比較的軽量な2020kgの車重と相まって、ワインディングロードでも動きが鈍いとは感じなかった。

ただ速いだけでなく燃費も優れている

もっとも、カイエンSはただ速いだけでなく、燃費も驚くほど優れている。今回は都内から山中湖周辺まで日帰りで往復してきたが、上り坂が続く往路でさえ平均燃費は11.1km/Lで、下り中心の復路ではなんと15.9km/Lをマーク!

往復の平均で13.5km/Lと、これもまたひと昔まえのコンパクトカー並みの経済性を発揮したのである。

(燃費データはいずれもオンボードコンピューターの表示を参照)

ポルシェは燃費改善に熱心なスポーツカーメーカー

意外に思われるかもしれないが、ポルシェは燃費改善に熱心に取り組むスポーツカーメーカーでもある。それはオーナーの経済的な負担を軽減するだけでなく、CO2排出量を低減して地球環境を保全するためにも役立つからだ。

カイエンSのエンジンは、バルブタイミングを制御する機構を吸排気の両方に備えるとともに、吸気側バルブはリフト量も制御。さらにアイドリングストップ機構を設けたほか、エンジン内部の摩擦抵抗を減少させる様々な工夫を盛り込むことで効率を改善。

また、旧型に比べてボディを65kgも軽くしたり、空気抵抗を小さく抑えることで、フルサイズSUVとは思えない燃費性能を実現したのである。

優しく安心感のある乗り心地

オプションのエアサスペンションを備えた試乗車は、低速域で優しく、高速域では安心感の強い乗り心地をもたらしてくれた。前述した軽量化のため、ボディの制振材を極力減らした影響か、路面から鋭い衝撃が加わったときに軽い振動が残る傾向も見られたが、これを除けば静粛性を含めた快適性はとても高い。

見た目が格好良くて、走りと乗り心地を高次元でバランスさせ、しかも燃費まで優れているカイエン。世界中で大人気なのも当然だろう。

[筆者:大谷 達也/撮影:和田 清志]

ポルシェ 新型カイエン S の主要スペック

ポルシェ 新型カイエン S の主要スペック

メーカー希望小売価格(消費税込)

12,880,000円

全長

4918mm

全幅(車幅)

1983mm

全高(車高)

1696mm

ホイールベース

2895mm

乗車定員

5人

車両重量(車重)

2020kg

エンジン種類

V型6気筒DOHC ガソリン ターボエンジン

駆動方式

4WD

排気量

2894cc

エンジン最高出力

324kW(440PS)/5700~6700rpm

エンジン最大トルク

550N・m(56.1kgf・m)/1800~5500rpm

トランスミッション

8速 ティプトロニックS

最高速度

265km/h

0-100 km/h加速

5.2s

燃料

無鉛プレミアムガソリン

タイヤサイズ

(前)255/55 ZR 19 (後)275/50 ZR 19

※試乗・撮影車はオプションの21インチタイヤ+21インチCayenneエクスクルーシブデザインホイールブラック(ハイグロス仕上げ)を装着

ポルシェ 関連コンテンツ

ポルシェ/カイエン
ポルシェ カイエンカタログを見る
新車価格:
1,198万円2,342万円
中古価格:
55万円1,950万円
前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

大谷 達也
筆者大谷 達也

1961年、神奈川県生まれ。エンジニア職を経験後、1990年二玄社に就職し、CG編集部に配属となる。以来、20年間にわたり同誌の新車情報、モータースポーツに関する記事を企画・編集・執筆。2010年3月フリーランスとなる。現在もCGの編集・執筆業務に携わる傍ら、ENGINE、GENROQ、東京中日スポーツ新聞、レーシングオンなどにも寄稿。日本モータースポーツ記者会会員。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ポルシェ カイエンの最新自動車ニュース/記事

ポルシェのカタログ情報 ポルシェ カイエンのカタログ情報 ポルシェの中古車検索 ポルシェ カイエンの中古車検索 ポルシェの記事一覧 ポルシェ カイエンの記事一覧 ポルシェのニュース一覧 ポルシェ カイエンのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる