ポルシェ 911 海外試乗レポート(4/4)
- 筆者: 河村 康彦
- カメラマン:ポルシェ・ジャパン株式会社
いつの時代も“最新のポルシェが最良のポルシェ”である
こうして、「予想以上の進化ぶり」を実感させてくれたのが今回のマイナーチェンジ。そしてそれは、「次期“998型”のパワーユニットを先取り」と言ってもおかしくない、価値ある内容である事にも驚かされた。常に進化の手を緩めない911というモデルは、こうしてその“祖先”である356の生誕からちょうど60年目にして、再び大きな飛躍を遂げたのだ。
今回のマイナーチェンジは後輪駆動のカレラ系に限られたが、同様リファインがカレラ4/タルガ4という4輪駆動系モデルについても近々加えられる事はすでに発表済み。一方、今回搭載のPDKの許容トルクが「440Nmまで」というところから勘案すると、少なくともこのPDKはターボ系モデルについては搭載が出来ないという事も明らかだ。
とはいえ、それではターボ付きのエンジンを搭載した911の進化がこのまま止まってしまうのかといえば、そんな事はあろうはずもない。「スポーツカーとは、手を掛ける事を止めた途端に魅力を失ってしまう存在」と誰よりも知っているポルシェ社だけに、こちらにはまた我々が驚く何らかの方法で、必ずリファインを加えてくるに違いない。
“最新のポルシェが最良のポルシェ”――かのフェリー・ポルシェが発したこのフレーズは、こうしていつの時代にも受け継がれて行くのである。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。