ポルシェ 911ターボS 試乗レポート(1/3)

ポルシェ 911ターボS 試乗レポート
ポルシェ 911ターボS ポルシェ 911ターボS ポルシェ 911ターボS ポルシェ 911ターボS ポルシェ 911ターボS ポルシェ 911ターボS ポルシェ 911ターボS ポルシェ 911ターボS ポルシェ 911ターボS ポルシェ 911ターボS ポルシェ 911ターボS 画像ギャラリーはこちら

911ターボのハイパフォーマンス版「911ターボS」に試乗!

ポルシェ 911ターボS
ポルシェ 911ターボSポルシェ 911ターボS

2011年モデルのポルシェ911ターボSは、「究極の911」という言葉がピッタリのモデルだ。

ベースは2010年モデルだが、それまでの3.6Lから直噴3.8Lにスイッチした水平対向6気筒ツインターボは500ps/66.3kgmを発生し、5速ティプトロニックは7速デュアルクラッチPDKへと変更され、4WDシステムはビスカスカップリングから電子制御であるPTM(ポルシェ・トルク・マネージメントシステム)へと一新された。

個人的にはこれだけでもお腹いっぱいだが、911ターボSはそこから更に手が入れられている。

ポルシェ 911ターボS

エンジンは、ターボの過給圧アップとバルブコントロールシステムの変更で530ps/71.4kgm。少し前まで存在したレース用ベース車「911GT2」と同等のパワーだ。

トップスピードは315km/hで、0-100km/h加速3.3秒はあの「カレラGT」を凌ぐ。

トランスミッションは7速PDKのみ。駆動系には、後輪左右のトルク配分を変えるPTV(ポルシェ・トルク・ベクタリング)を装備し、エンジンマウントまで走行状況に応じて硬さを変えるという。ブレーキディスクはセラミックコンポジット製だ。

このうちPTV以降のメカは911ターボにもオプションで装着できる。

それらを全部載せた上に、パワーとトルクを特盛りにしたのが911ターボSなのだ。ボディはクーペのほか、カブリオレも選べる。

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

森口 将之
筆者森口 将之

1962年東京都生まれ。モータージャーナリスト&モビリティジャーナリスト。自動車専門誌の編集部を経て1993年フリーに。各種雑誌、インターネット、ラジオなどのメディアで活動。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。グッドデザイン賞審査委員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ポルシェ 911の最新自動車ニュース/記事

ポルシェのカタログ情報 ポルシェ 911のカタログ情報 ポルシェの中古車検索 ポルシェ 911の中古車検索 ポルシェの記事一覧 ポルシェ 911の記事一覧 ポルシェのニュース一覧 ポルシェ 911のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる