ポルシェ 911ターボS 試乗レポート(3/3)

ポルシェ 911ターボS 試乗レポート
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強烈な加速とは裏腹に乗り心地の良さは911カレラより上

でも安定性重視というわけじゃない。1,590kgのウェイトは911としては重量級なのに、カレラよりはるかに軽快にコーナーをクリアしていく。

操舵の瞬間のエンジンの揺れを防ぎ、カチッとしたターンインを実現する可変エンジンマウントや、後輪左右の駆動力を変えるトルクべクトリングというハイテクが、このスーパーハンドリングに貢献しているのは間違いない。

しかも驚くなかれ、乗り心地まで911カレラよりいい。

フロントに235/35ZR19、リアには305/30ZR19という超扁平タイヤを履いているとは思えない。

電子制御可変ダンパーPASMがノーマルでは、フワフワした感触を受けるほど。ラグジュアリーセダンに負けない快適性の持ち主なのだ。

ポルシェが考える理想の911とは?たぶんその答えは、このターボSであるはずだ。

とことん速くて、安定していて、ラクでもある。実用性や快適性にも秀でたスポーツカーという911の持ち味を、バランスを保ったまま極限まで高めたスーパーポルシェだった。

911人気の高い日本にあって、なぜかターボ系の評価はイマイチだ。

2,000万円以上ならポルシェではなくフェラーリと考える人が多いからだろう。もったいない話だ。

911の真髄はターボSにあるのだから。

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森口 将之
筆者森口 将之

1962年東京都生まれ。モータージャーナリスト&モビリティジャーナリスト。自動車専門誌の編集部を経て1993年フリーに。各種雑誌、インターネット、ラジオなどのメディアで活動。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。グッドデザイン賞審査委員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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