ポルシェ 911 GT3 海外試乗レポート(4/4)
公開日:
最終更新日:
- 筆者: 河村 康彦
- カメラマン:ポルシェ・ジャパン
911の量販モデルとは血統の異なるGT3
“最もサーキットに近い911”であるGT3。
しかし、決して「サーキット走行用の専用マシン」というわけではない。
それは、「中回転域のトルクを大幅に増大」と明言するエンジン特性や、新たに標準装備されたスタビリティ・コントロールシステム、そして今回オプションリストに加えられたアプローチ・アングルを増加させるためのフロント・リフティングシステムや、日常シーンでの快適性とサーキット走行時の高いダイナミズムを両立させるためのダイナミック・エンジンマウントなどといったアイテムの存在などからも明らかだ。
同じ911なのに、カレラ・シリーズよりも「飛び切り高い価格」に疑念を抱く人もいるかも知れないが、それはこれまで述べてきたように“量販モデル”とは血統の異なる心臓を搭載する事によるところが大と理解出来る。
そうしたすこぶる血統付きのサラブレッドぶりに価値を見出す人にとっては、やはりカレラ・シリーズとは別格と映るに違いない特別な911なのである。
この記事にコメントする