ポルシェ 911 GT3 海外試乗レポート(3/4)
- 筆者: 河村 康彦
- カメラマン:ポルシェ・ジャパン
250km/hを超える超高速域でも安定感を発揮
そんな最新のGT3をテストドライブしたのは、ポルシェの本拠地でもあるシュツットガルトの郊外。
さほど頻繁に試乗会が行われるロケーションではないのだが、意外にも“灯台下暗し”でワインディング・ロードやアウトバーンでの走りをたっぷりと堪能出来た。
自然吸気ユニットながら、3.8リッターという排気量から435psという最高出力を絞り出す「新しい心臓」+「軽量さを重視して敢えて“PDK”は採用しなかった」という結果、採用された6速MTが生み出す動力性能は、当然ながらすこぶる強力、かついかにもスポーツ車の心臓らしいシャープな切れ味がゴキゲンなもの。
さすがにクラッチペダルの踏力は重いものの、確かに低中回転域でも実用トルクに不満は一切ない。
が、その真価を味わえるのはやはり高回転域で、4,200rpm付近から一段とパワフルなテイストを演じてくれるのが印象的だ。
ドライバーの思いを、そのまま増幅も減衰もさせずに“走りの一挙手一投足”として表現してくれるフットワークの仕上がりも、珠玉のパワーユニットの出来栄えに負けず劣らずの素晴らしさ。
サーキット走行をも強く意識した生粋のスポーツモデルらしく、そのセッティングは硬めだが、それでもそれを余り不快には感じないのは、剛性感が比類なく高いボディがその振動を瞬時に収めてしまうからだ。
と同時に、250km/hを超える超高速時の安定感がこれまでのGT3よりも確実に上回っていたのも新型の走りの特徴。
空力特性の改善を大いに実感出来た部分である。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。