ポルシェ新型911 カレラ/911 カレラS カブリオレ[991型 2016年モデル(ダウンサイジングターボ搭載)] 試乗レポート(1/4)

  • 筆者: 嶋田 智之
  • カメラマン:小林岳夫・Porsche Japan KK
ポルシェ新型911 カレラ/911 カレラS カブリオレ[991型 2016年モデル(ダウンサイジングターボ搭載)] 試乗レポート
ポルシェ新型911 カレラ/911 カレラS カブリオレ[991型/2016年モデル/ダウンサイジングターボ搭載] 試乗レポート/嶋田智之 ポルシェ新型911 カレラ/911 カレラS カブリオレ[991型/2016年モデル/ダウンサイジングターボ搭載] 試乗レポート/嶋田智之 ポルシェ新型911 カレラ/911 カレラS カブリオレ[991型/2016年モデル/ダウンサイジングターボ搭載] 試乗レポート/嶋田智之 ポルシェ新型911 カレラ/911 カレラS カブリオレ[991型/2016年モデル/ダウンサイジングターボ搭載] 試乗レポート/嶋田智之 ポルシェ新型911 カレラ/911 カレラS カブリオレ[991型/2016年モデル/ダウンサイジングターボ搭載] 試乗レポート/嶋田智之 ポルシェ新型911 カレラ/911 カレラS カブリオレ[991型/2016年モデル/ダウンサイジングターボ搭載] 試乗レポート/嶋田智之 ポルシェ新型911 カレラ/911 カレラS カブリオレ[991型/2016年モデル/ダウンサイジングターボ搭載] 試乗レポート/嶋田智之 ポルシェ新型911 カレラ/911 カレラS カブリオレ[991型/2016年モデル/ダウンサイジングターボ搭載] 試乗レポート/嶋田智之 ポルシェ新型911 カレラ/911 カレラS カブリオレ[991型/2016年モデル/ダウンサイジングターボ搭載] 試乗レポート/嶋田智之 ポルシェ新型911 カレラ/911 カレラS カブリオレ[991型/2016年モデル/ダウンサイジングターボ搭載] 試乗レポート/嶋田智之 ポルシェ新型911 カレラ/911 カレラS カブリオレ[991型/2016年モデル/ダウンサイジングターボ搭載] 試乗レポート/嶋田智之 画像ギャラリーはこちら

ターボエンジンを手がけ、はや40余年

ポルシェ新型911 カレラ/911 カレラS カブリオレ[991型/2016年モデル/ダウンサイジングターボ搭載] 試乗レポート/嶋田智之

だって、ポルシェだぜ?

厄介なところのあるリアエンジンの物理特性を完璧に飼い慣らしたどころか、加速性能にはもちろん、コーナリングの速さや楽しさにまで積極的に活かしてきた凄い熟成力を持つメーカーなんだから。

それに、ポルシェが何年ターボをやってきた?

市販車だけで40年、レーシングカーの開発段階から数えたら軽く45年は超えてるわけだ。今さらダメなヤツを作ってくるはずないじゃん。

ポルシェ新型911 カレラ/911 カレラS カブリオレ[991型/2016年モデル/ダウンサイジングターボ搭載] 試乗レポート/嶋田智之

そう思ってた。確信してたといってもいい。先に試乗をすませてる同業の諸先輩や仲間の声からも、悪いモノは全く伝わってこない。けれど、心の中のどこかで不安めいたものがモヤモヤしていたのも、また事実だった。

そりゃスポーツカーとしては相も変わらず第一級であるはずだ。だけどクルマは出来の良し悪しだけで全てが決まるってものでもない。ポルシェの自然吸気フラット6だけが持つ、あのシャープさは、あのサウンドは、あの乗るたびに心酔させられる独特のフィールは、いったいどれくらい残ってるのだろう……? と。

1 2 3 4 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

嶋田 智之
筆者嶋田 智之

本人いわく「ヤミ鍋系」のエンスー自動車雑誌、『Tipo』の編集長を長く務め、スーパーカー専門誌『ROSSO』の総編集長を担当した後、フリーランスとして独立。2011年からクルマとヒトに照準を絞った「モノ書き兼エディター」として活動中。自動車イベントではトークのゲストとして声が掛かることも多い。世界各国のスポーツカーやヒストリックカー、新旧スーパーカー、世界に数台の歴史的な名車や1000PSオーバーのチューニングカーなどを筆頭に、ステアリングを握ったクルマの種類は業界でもトップクラス。過去の経歴から速いクルマばかりを好むと見られがちだが、その実はステアリングと4つのタイヤさえあるならどんなクルマでも楽しめてしまう自動車博愛主義者でもある。1964年生まれ。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ポルシェ 911の最新自動車ニュース/記事

ポルシェのカタログ情報 ポルシェ 911のカタログ情報 ポルシェの中古車検索 ポルシェ 911の中古車検索 ポルシェの記事一覧 ポルシェ 911の記事一覧 ポルシェのニュース一覧 ポルシェ 911のニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる