“水平対向4気筒ターボ”を搭載した新型ボクスターの実力は!?「ポルシェ 718ボクスター」試乗レポート(1/3)

  • 筆者: 金子 浩久
  • カメラマン:ポルシェジャパン
“水平対向4気筒ターボ”を搭載した新型ボクスターの実力は!?「ポルシェ 718ボクスター」試乗レポート
ポルシェ 718ボクスター ポルシェ 718ボクスター ポルシェ 718ボクスター ポルシェ 718ボクスター ポルシェ 718ボクスターS ポルシェ 718ボクスターS ポルシェ 718ボクスターS ポルシェ 718ボクスターS ポルシェ 718ボクスターと金子浩久氏 ポルシェ 718ボクスターS ポルシェ 718ボクスターS 画像ギャラリーはこちら

新たな車名が与えられた「718ボクスター」にポルトガルで試乗

ポルシェ 718ボクスターと金子浩久氏ポルシェ 718ボクスター

「ポルシェ ボクスター」が「718ボクスター」に名前を変え、4代目へと生まれ変わった。

一見しただけではわかりにくいけれども、ボディ各部が一新されてサスペンションなども最適化されている。

新たな車名は、1957年にデビューして輝かしい戦績を収めたレーシングマシン「718」に由来している。当時としては高度なメカニズムを持つ水平対向4気筒エンジンをミッドシップに積んでいた。

そして、ボクスターは同社の看板スポーツカー「911」とは一線を画したミッドエンジンの2シータースポーツカーとして、今から20年前に生まれている。

そのボクスターが4代目に生まれ変わるのに「718ボクスター」と車名を変えたのは、エンジンがこれまでの自然吸気6気筒からターボチャージド4気筒に変更されたからだ。「718」は“4気筒”で共通しているのである。

今回のフルモデルチェンジで肝心な点が「ふたつ」ある。ひとつは“エンジンの変更”で、もうひとつが“インターネットへの常時接続”である。

ポルトガルのエストリル近郊で試乗してみた結果を交えながら、順を追って報告したい。

注目は新開発の「4気筒ターボチャージド水平対向エンジン」

ポルシェ 718ボクスター/718ボクスターS

前述のように「718ボクスター」と「718ボクスターS」のエンジンは、ともに自然吸気の2.7リッターと3.4リッターの水平対向6気筒の代わりに、ターボ過給された2.0リッターと2.5リッターの水平対向4気筒エンジンに変わった。2気筒少なくなったのである。

「新開発された4気筒ターボチャージド水平対向エンジンが、新しいボクスターの最も重要なポイントです」(ドライブトレイン・ディレクターのマーカス・バウマン氏)

その理由は、現代では言わずもがなの燃費向上とCO2削減という効率化、そしてパフォーマンス、それぞれの両立である。

718ボクスターの新しい2.0リッター4気筒エンジンの最高出力は300psで、最大トルクは310Nm [1,950rpm~4,500rpm]。718ボクスターSの2.5リッターは、350ps/420Nm [1,900rpm~4,500rpm]。

注目すべきは、どちらのエンジンの最大トルクも共に「幅広い回転域で発生している」点だ。

気筒数こそ減らしたもののパフォーマンスや効率面は向上

ポルシェ 718ボクスターS

トランスミッションは「6速MT」が標準で「7速PDK」がオプション。

性能は、スポーツクロノパッケージを装着したPDK仕様車で、718ボクスターでは0-100km/h加速が「4.7秒」と先代よりも0.8秒短縮し、718ボクスターSでは「4.2秒」と先代よりも0.6秒短縮している。

最高速度は、718ボクスターが「275km/h」で718ボクスターSは「285km/h」。燃費は、718ボクスターが「14.5km/L」(先代より1.3km/L向上)。718ボクスターSは「13.7km/L」(先代より1.5km/L向上)。排出されるCO2は先代よりも13%減っている。

つまり、718ボクスターは排気量を小さくして気筒数を減らしたが、ターボ過給することによってパフォーマンスは向上し効率化も果たしているから、718ボクスターは従来よりも「速くてエコ」ですよ、というわけである。

ポルシェ 718ボクスターSポルシェ 718ボクスターSポルシェ 718ボクスターSポルシェ 718ボクスターSポルシェ 718ボクスターS
ポルシェ 718ボクスターSポルシェ 718ボクスターSポルシェ 718ボクスターSポルシェ 718ボクスターSポルシェ 718ボクスターS
1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

金子 浩久
筆者金子 浩久

モータリングライター 1961年東京生まれ。 自動車と自動車に関わる人間について執筆活動を行う。主な著書に、『10年10万キロストーリー』(1~4)、『セナと日本人』、『地球自動車旅行』、『ニッポン・ミニ・ストーリー』、『レクサスのジレンマ』、『力説自動車』など。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ポルシェ 718ボクスターの最新自動車ニュース/記事

ポルシェのカタログ情報 ポルシェ 718ボクスターのカタログ情報 ポルシェの中古車検索 ポルシェ 718ボクスターの中古車検索 ポルシェの記事一覧 ポルシェ 718ボクスターの記事一覧 ポルシェのニュース一覧 ポルシェ 718ボクスターのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる