「本気のグランツーリスモ」プジョー 508/508SW GT BlueHDi(クリーンディーゼル) 試乗レポート(4/4)
- 筆者: 森口 将之
- カメラマン:小林岳夫
18インチタイヤとスポーツサスペンションの組み合わせながら、快適な走り
GTを名乗るだけあって、ホイール/タイヤは16/17インチのガソリン車に対して18インチを履く。サスペンションも固められている。
なので乗り心地は508としては固めだが、ボディ剛性はしっかりしているし、小刻みな揺れは抑えられているので、落ち着いて過ごせる。
しかもシートが優しい。これは他国のセダンと一線を画している部分だ。
ハンドリングは、このクラスのセダンとしては軽快感が目立ったガソリン車に比べればノーズの重さを感じるのに、そのままペースを上げていってもタイヤが鳴いたりはせず、プジョーらしい粘り腰を発揮しながら曲がっていく。ダブルウィッシュボーンならではの容量の大きさを感じた。
これぞ正真正銘の「GT」カーだ
ひとつだけ難点を挙げれば、約1時間という試乗時間が少なすぎると感じたことだろうか。国際試乗会でもそうだったが、「このまま300㎞ぐらい走り続けていたい」と何度も思った。返却するのが惜しくなるクルマにひさびさに出会った。燃費も良いからかなり足の長いクルマであるはずだ。正真正銘のGTだった。
[レポート:森口将之/Photo:小林岳夫]
プジョー 508 GT BlueHDi[FF] 主要諸元
全長x全幅x全高:4830x1855x1455mm/ホイールベース:2815mm/乗車定員:5名/ステアリング位置:右/最小回転半径:5.9m/駆動方式:前輪駆動(FF)/エンジン種類:直列4気筒 DOHC ターボチャージャー付 直噴ディーゼルエンジン/総排気量:1997cc/最高出力:180ps(133kW)/3750rpm/最大トルク:400N・m/2000rpm/トランスミッション:「EAT6」6速オートマチックトランスミッション/燃料消費率:18.0km/L[JC08モード燃費]/タイヤサイズ:235/45R18/車両本体価格:4,340,000円[消費税込]
この記事にコメントする