「本気のグランツーリスモ」プジョー 508/508SW GT BlueHDi(クリーンディーゼル) 試乗レポート(3/4)

「本気のグランツーリスモ」プジョー 508/508SW GT BlueHDi(クリーンディーゼル) 試乗レポート
プジョー 508/508SW GT BlueHDi(クリーンディーゼル) 試乗レポート/森口将之 プジョー 508/508SW GT BlueHDi(クリーンディーゼル) 試乗レポート/森口将之 プジョー 508/508SW GT BlueHDi(クリーンディーゼル) 試乗レポート/森口将之 プジョー 508/508SW GT BlueHDi(クリーンディーゼル) 試乗レポート/森口将之 プジョー 508/508SW GT BlueHDi(クリーンディーゼル) 試乗レポート/森口将之 プジョー 508/508SW GT BlueHDi(クリーンディーゼル) 試乗レポート/森口将之 プジョー 508/508SW GT BlueHDi(クリーンディーゼル) 試乗レポート/森口将之 プジョー 508/508SW GT BlueHDi(クリーンディーゼル) 試乗レポート/森口将之 プジョー 508/508SW GT BlueHDi(クリーンディーゼル) 試乗レポート/森口将之 プジョー 508/508SW GT BlueHDi(クリーンディーゼル) 試乗レポート/森口将之 プジョー 508/508SW GT BlueHDi(クリーンディーゼル) 試乗レポート/森口将之 画像ギャラリーはこちら

節度をわきまえた上質さ

プジョー 508/508SW GT BlueHDi(クリーンディーゼル) 試乗レポート/森口将之

今回乗ったのはセダン。2014年にマイナーチェンジを受けているとはいえ、デビューから6年を迎えるけれど、プロポーションは相変わらず美しい。しかもキャビンはこのクラスのセダンとしては、依然として広い。後席は身長170㎝の僕なら足が組めるほどだ。

今となってはシンプルなインパネは、過剰な装飾はカッコ悪いというフランス流センスが現れた結果と言えるし、メーターもスイッチも煩雑な隣国のライバルより、安全性でも上だと断言できる。GTであることを示す赤いステッチも控えめで、節度をわきまえているなあと感心する。

>>PEUGEOT 508/508SW GT BlueHDi 画像ギャラリー

プジョー 508/508SW GT BlueHDi(クリーンディーゼル) 試乗レポート/森口将之プジョー 508/508SW GT BlueHDi(クリーンディーゼル) 試乗レポート/森口将之プジョー 508/508SW GT BlueHDi(クリーンディーゼル) 試乗レポート/森口将之プジョー 508/508SW GT BlueHDi(クリーンディーゼル) 試乗レポート/森口将之プジョー 508/508SW GT BlueHDi(クリーンディーゼル) 試乗レポート/森口将之

6速ATとのマッチングもよく、低速から扱いやすいターボディーゼルエンジン

プジョー 508/508SW GT BlueHDi(クリーンディーゼル) 試乗レポート/森口将之

プジョー 508 GT BlueHDiのエンジンは、アイドリングでこそディーゼルであることを伝えてくるものの、走り出すと良い意味でそれを感じない。エンジンやサスペンションの変更によって、車両重量はセダンで1650㎏と、ガソリン車より100㎏以上重い。でも最大トルクが40㎏m超えだから、力不足などあろうはずがない。

それ以上に感心したのは扱いやすさ。最大トルクの発生回転数よりさらに下、1500rpmあたりからもスルスル加速していけるという柔軟性がありがたい。プジョーのディーゼル経験の豊富さを実感する。組み合わせられるトランスミッションがトルコン式ATであることも、滑らかさに貢献している。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

森口 将之
筆者森口 将之

1962年東京都生まれ。モータージャーナリスト&モビリティジャーナリスト。自動車専門誌の編集部を経て1993年フリーに。各種雑誌、インターネット、ラジオなどのメディアで活動。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。グッドデザイン賞審査委員。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

プジョー 508の最新自動車ニュース/記事

プジョーのカタログ情報 プジョー 508のカタログ情報 プジョーの中古車検索 プジョー 508の中古車検索 プジョーの記事一覧 プジョー 508の記事一覧 プジョーのニュース一覧 プジョー 508のニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる