「本気のグランツーリスモ」プジョー 508/508SW GT BlueHDi(クリーンディーゼル) 試乗レポート(3/4)

「本気のグランツーリスモ」プジョー 508/508SW GT BlueHDi(クリーンディーゼル) 試乗レポート
プジョー 508/508SW GT BlueHDi(クリーンディーゼル) 試乗レポート/森口将之 プジョー 508/508SW GT BlueHDi(クリーンディーゼル) 試乗レポート/森口将之 プジョー 508/508SW GT BlueHDi(クリーンディーゼル) 試乗レポート/森口将之 プジョー 508/508SW GT BlueHDi(クリーンディーゼル) 試乗レポート/森口将之 プジョー 508/508SW GT BlueHDi(クリーンディーゼル) 試乗レポート/森口将之 プジョー 508/508SW GT BlueHDi(クリーンディーゼル) 試乗レポート/森口将之 プジョー 508/508SW GT BlueHDi(クリーンディーゼル) 試乗レポート/森口将之 プジョー 508/508SW GT BlueHDi(クリーンディーゼル) 試乗レポート/森口将之 プジョー 508/508SW GT BlueHDi(クリーンディーゼル) 試乗レポート/森口将之 プジョー 508/508SW GT BlueHDi(クリーンディーゼル) 試乗レポート/森口将之 プジョー 508/508SW GT BlueHDi(クリーンディーゼル) 試乗レポート/森口将之 画像ギャラリーはこちら

節度をわきまえた上質さ

プジョー 508/508SW GT BlueHDi(クリーンディーゼル) 試乗レポート/森口将之

今回乗ったのはセダン。2014年にマイナーチェンジを受けているとはいえ、デビューから6年を迎えるけれど、プロポーションは相変わらず美しい。しかもキャビンはこのクラスのセダンとしては、依然として広い。後席は身長170㎝の僕なら足が組めるほどだ。

今となってはシンプルなインパネは、過剰な装飾はカッコ悪いというフランス流センスが現れた結果と言えるし、メーターもスイッチも煩雑な隣国のライバルより、安全性でも上だと断言できる。GTであることを示す赤いステッチも控えめで、節度をわきまえているなあと感心する。

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6速ATとのマッチングもよく、低速から扱いやすいターボディーゼルエンジン

プジョー 508/508SW GT BlueHDi(クリーンディーゼル) 試乗レポート/森口将之

プジョー 508 GT BlueHDiのエンジンは、アイドリングでこそディーゼルであることを伝えてくるものの、走り出すと良い意味でそれを感じない。エンジンやサスペンションの変更によって、車両重量はセダンで1650㎏と、ガソリン車より100㎏以上重い。でも最大トルクが40㎏m超えだから、力不足などあろうはずがない。

それ以上に感心したのは扱いやすさ。最大トルクの発生回転数よりさらに下、1500rpmあたりからもスルスル加速していけるという柔軟性がありがたい。プジョーのディーゼル経験の豊富さを実感する。組み合わせられるトランスミッションがトルコン式ATであることも、滑らかさに貢献している。

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森口 将之
筆者森口 将之

1962年東京都生まれ。モータージャーナリスト&モビリティジャーナリスト。自動車専門誌の編集部を経て1993年フリーに。各種雑誌、インターネット、ラジオなどのメディアで活動。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。グッドデザイン賞審査委員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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